韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国MERS

結構深刻な状況になってます。

初めてMARSの噂を聞いたのが29日。
カカオのグループトークで飛び交ってて、
月曜からはもうその話題で持ちきり。
特に長女のクラスのお母さんたちが
関心&心配のトークを繰り広げてて、
それがどんどんヒートアップしてきて
昨日はどこどこの学校は休校になったのに
うちの学校も休校にすべき!!
学校にみんなで電話しましょう!!
と、お母さんたち次々に電話したっぽい。
学校からはまだ注意報段階だから
警戒レベルになったら休校を考えるとのメールが。

でもお母さんたちあり得ないとすごい勢いで、
夜に学校の全クラスで休校について賛成か反対かの
アンケートを取り、約85%が賛成ということで
学校に訴え、今日の午前中に会議、
そして今日の午後から来週の月曜まで
休校との決定になりました。

次女の通うオリニチプ(保育園)は、
今日まで何も連絡もなく、今日の朝も普通に
バスに乗せようと思ったら誰も乗ってない
いつも8人くらい乗ってるんだけど
みんな自主的にお休みとのこと。。
そして午後には先生から電話あって
明日から2日間自律登園?とのこと。
先生はみんな登幼稚園には出勤するし
判断は親に任せるという感じなんだけど
共働きなどどうしても預けなきゃいけない家以外は
みんなお休みするんだそう。。
というわけで次女ちゃんもお休み。

長男のオリニチプも午後に
カカオのグループトークで
園を休園にするかどうかお母さんたちの意見を~
って園長先生が言うので
うちのアパートの子しかいない
小さいオリニチプだしできれば行かせたい、
と書いたんだけどそんなこと書いたのは私だけ、
あとはみーんな休ませると。。
長男をオリニチプに預けるんだったら
先生が順番にオリニチプに駐在するけど
長男が行かないなら先生もお休み、とのことで
これまた送りにくくて今週は行かせないことに。。

オリニチプ通ってるお母さんたちは
マートとか人がいっぱいのところはもちろん、
アパート内にある遊び場にも子供を行かせないし
ずっと家に引き篭もらなきゃって言ってる。。

私は、確かに人の多いところは避けたいけど
現時点では学校や幼稚園を休みにするほどかな、
って考えるのでいろいろモヤモヤする。
旦那も同意見だし、そう考えるママ友もいるけど
かなりの少数派。

韓国政府の初期対応が最悪だったために起きた騒動。
そして感染疑いの人たちの意識の低さ。
感染疑いあるのに飛行機乗ったり、
ゴルフ行ったり、行方が分からなくなったり、
消毒しない飛行機を飛ばしたり、、、
改めて韓国に住む事のリスクを知らされました。。

こんな状況だからこそ、
韓国の人たちも余計に不安がって
パニックになっている傾向が。

カカオのグループトークでも
感染発生した病院リストはどんどん更新、
(該当病院はメディアでは公表されていない)
どこの地域で感染者疑いがあるとか、
感染したとされるお母さんの
アパート名と何棟何号室まで晒されてたし
ヴァセリンを鼻の穴に塗るといいとかで
ヴァセリンが薬局でバカ売れ、
その1日後にはガセネタだったとまた拡散。

学校や幼稚園も数日間休んだだけで
感染のリスクが減るとは思えないし、
少なくとも2週間くらいお休みにしなきゃ
いけないのでは??
今週末過ぎれば落ち着くみたいなこと
言ってる人もいるらしいけど、、
数日間休むだけって無意味な気がする。。
学校が休校になったのも保護者たちが
騒ぎ立てたから仕方なくって感じだし、
この後また引き続き休みにするのかなぁ。
まだまだゴタゴタ続きそう。。








【 2015/06/03 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: