韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

そろばんの習い事

韓国ではあまりそろばんの習い事は
一般的ではないんだけど
やっぱりそろばんっていいって聞くし、
計算苦手な私としては子供達に
上手になってほしいしということで
そろばんを習わせることに。

でも韓国は日本に比べて高い。。
調べてみると通うそろばん教室は
週2で8万ウォン、週3で11万ウォン、
週1訪問で7万ウォン。

近くに通うところもないし、
結局訪問の会社に問い合わせたんだけど
うちの方まで来てくれる先生が
なかなか見つからなくて、
結局2週間ほど経ってから連絡きてやることに。

来てくれた先生はかなりイケイケな先生で
私に任せておけば大丈夫!みたいな。
学校の計算もそろばんやれば問題なし!
っていうんだけど私は別に学校での計算は
どうでもいいんだよね。。

そして進度もかなり早いんだけど
これって普通なのかな。。
私はそろばんやってないから
全然分からないんだけど、
もっと基礎固めをしっかりしなくていいのかなとか
不安になる。。

ちなみにそろばん始めて2週間。

長女(小3)はこんなのやってるんだけど
暗算が大事!って言われてて
右ページは暗算用問題でできるんだけど
左ページは珠算でやる問題なんだけど
暗算でやれと。。
長女できない~って言うので
そろばんでやらせてるけど。。


次女(年長)は簡単な足し算も難しい感じだったのが
足して5とか10とかの計算にすでに入り、
一人でやらせたらこんな状態なので
毎日つきっきりで教えてる状態
次女もできる問題は暗算で~って。。


長女は楽しいって言ってるし、
次女も毎日えー。って言いながらも取り組めてるし
とりあえず1年くらいは続けてみようと思うけど、、
先行き不安。。。
週1で教えてもらうっていうのも効率悪そうだし。
調べたら日本にもオンラインの
そろばん教室あったし(そろばんSHOP)
合わないようだったらそっちに移行しようかな。。

そろばん習ったことある人いたらご意見ください~



【 2015/05/05 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
なつかしい
初めてコメントします。
「そろばん!昔習ってたなー!」と。
私はそろばん塾に行ってました、小3~。
先生は色々なレベルを一緒に教えてました。
それこそ最初だけは基礎を「珠の使い方?指の使い方」等々。
でも、それたった数日だけですぐに問題やることに移った記憶。
やっぱり「暗算が大事」なんですよね。
算盤を頭にイメージして、頭の中の算盤で足し引きすること。

もう今では算盤って実生活で使いませんが
算盤をやっていて良かったのは、その「暗算」が
今でも身についていること、だな、と思います。

私の先生は最初の頃は暗算でも指を使ってもいいから
といってくれました。(算盤は机にしまって弾けない状態)
伝わりますかね?そろばんはないけど問題集の上で
指だけは算盤をはじくような1+5だったら
1を親指で上にあげて5珠を人差し指で下げて
算盤上だと6になる。ってのをイメージでやるんです。
それを先生がうまく教えてくれるはずなんですけども
やっぱり最初は、珠算だけでも覚えきれてないかもしれないから。

珠算を特別すごく上達させたいのではないのなら
基礎を1~2年程度、足し算引き算、そして簡単な暗算を
マスターして珠算の頭を作る程度で個人的には良い気がします。
私は最終的に検定1級までいきましたけど(親の押し付けw)
今では全く遅いですし(使わないし)
ただ、繰り返しになりますが「暗算」がラクなことは
実生活に役立っています。


【 2015/05/05 】 編集
Re: なつかしい
MMさん

コメントありがとうございます!
韓国の珠算の進め方、
そこまで変というわけではないみたいですね。
どうしても韓国は基礎をおろそかにするイメージなので
信用できなくて。。
とても参考になりました〜
うちの珠算の先生はそろばんを机の上に置いて
玉を弾かないでイメージしながら暗算やりなさいーって
言っています。
あと上の子は3年弱、
下の子はもうちょっとかかるかもと言われましたが
きっとMMさんの言う暗算の頭を作るまでお時間、ってことだと思います。
頑張ってそれくらい続けてくれたらなーと思います

【 2015/05/07 】 編集
珠算塾
初めてコメさせていただきます。子供の頃に珠算塾通ってました。
前の方も仰られてますが、珠算塾って先生から習うのは最初の数回と級が上がった時(掛け算割り算などが加わる)に方法を教えて貰う程度で、あとはひたすら練習問題をやっていたのですが、つまりは反復練習で体に覚えさせるのが重要なんじゃないかと思います。
私は頭に珠をイメージするのが苦手だったので暗算は上達しなかったのですが出来ると後々いろいろと便利になると思います。私は同時に公文を習っていたのですが、おかげで中高の数学は楽勝でした(笑)。
【 2015/05/07 】 編集
そろばん、いいですね
こんにちは。
久しぶりにブログを拝見して自分に身近な話題だったのでコメントさせていただきます。

私も小学1年から約10年に渡って習っていました。
それほど得意というほどではありませんでしたがとても好きでした。
実力は下がりましたが今でも暗算ができるのは算盤を習っていたからだし、今思い返してみると集中力養成にもとても役立っていたと思います。
今の時代は計算だけするなら電卓があれば便利とよく言われますが、そういう問題じゃないんですよね。
頭と指を同時に使う練習をするというのが大事だと思います。
子供さんたちも楽しんで長く親しんでくれるといいですね。
【 2015/05/07 】 編集
Re: 珠算塾
さよさん

コメントありがとうございます。
毎日の積み重ねが大事なんですねー!
うちも長時間はできないけど
少しづつやっていこうと思います。
公文といえば、こちらではそろばんとは
相容れない感じで
どちらも自分のほうがいい、
もう一つはやらせないほうがいい、
って言われます。
日本でもそうなのかなぁ??
【 2015/05/13 】 編集
Re: そろばん、いいですね
AEINさん

コメントありがとうございます^^
10年も習われていたんですねー!
そろばんは確かに集中力つきそうですよね。
うちの場合、まだ1日15分くらいが限界ですけど泣
今の時代に頭と指の運動になるというのが
やっぱりやらせようと思ったきっかけですね。
できるだけ続けられるようがんばりますー^^

【 2015/05/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: