韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

テスト三昧な中学年 その1

長女ちゃんが3年生になって2ヶ月ほどたちましたが
これまでに学校で受けたテスト、
すでに国語4回、算数3回、理科社会それぞれ1回。

単元評価というテストで単元が終わるごとに
テストがあるんだけど小テストというより
1回3~4枚のしっかりしたテスト。

答案用紙を家に持ってきて
誤答ノートというノートに間違った問題を
やり直すんだけどこれもまた半端なく面倒。

まず問題を丸写しし、自分の書いた誤答を書く。
なぜ間違った答えを書いたかの説明を書き
最後に正しい答えを書く。

実は問題丸写しは子供がストレスだから
やめてもいいかって先生に聞いたんだけど
(見直しはもちろん私としっかりやるからと。)
もっときちんと書いてきてくださいとの返答

1、2個ならともかく、大体5、6個間違ってくるから
それにとられる時間が半端ない。
きちんとやっていかないと
先生に怒られるっていうから
私が問題丸写ししている。。。
(子供が長文書くのにとても時間がかかって
全部できないからと先生には了承得て。。)

でもまぁこれのおかげで私も一緒に
長女がどんな問題をやってるのか
きちんと確認できるんだけど本当に内容は難しい。


例えば数学。

2、9、1、7のカードを使って作る数字の中で
2番目に大きい(小さい)数はいくつでしょう。

とか。

862-596
=(862+①)-(596+4)
=(②)-600
=266

862-596
=862-(①)+4
=262+4
=266

↑こういうのうちの子理解未だにできず。。


図形問題は
結構複雑な図形が書いてあって
この図形をひっくり返して
270度右に回転させた図形を書きなさいとか。


理科社会も日本の教科書と全然内容が違って
かなり難しいと思った。。

理科では気体液体固体の特性の説明とか、
ガラスや繊維、プラスチックなどの特徴
などもうやっていたし、

社会は日本と似ていて私たちの住んでいる町とか
地図をやるんだけど言葉も内容も日本より難しい。
航空写真の特徴は?とか、
(日本の教科書では空からとった写真とあった)
風力発電所はどんなところにあるか、とか。


国語は日本と全く違うから比べられないけど
どうなんだろう??
この前間違えてきた問題で印象深かったのは

女の子が一人で教室にいて他の子はどこか違うところで集まっている様子の絵があって

⚪︎⚪︎さんはどうして教室で寂しく一人で座っているのでしょう。
①遠足の集合場所を連絡帳に書かなかったため。
②遠足に持ってくるものを持ってこなかったため。
③先生に怒られたため。
④集合時間を間違えたため。

っていう問題で、正解は①番。
長女は②。持ち物持ってこなくて
先生に怒られて教室にいて残された子、
と思ったらしい笑

これも変な問題だよねー。。
韓国っぽい。。


その2に続きます。。
【 2015/04/29 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: