韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

3年生二者面談

新学年になって1ヶ月弱なんだけど
早速二者面談がありました。

学校によって違うけど先生との面談は
大体3~4月と10月の2回。
電話か訪問かで選べるんだけど
やっぱり先生とは直接お話ししたいから
いつも訪問している。

長女の3年生の先生はすごくよさそう先生で
かなり当たりだったなーと思ってたんだけど
やっぱりとてもいい先生だった。

長女のことも先生や友達をたくさん助けてくれて
とても優しくていい子だと言われた。
友達関係も問題なし。
授業中の発言、発表もきちんとしてるとのこと。

で、勉強関係はというと。。

私はオリニチプ(保育園)のときから
やっぱり二ヶ国語使うだけあって
韓国語も周りの子に比べると劣ってると
ずっと見てきて感じてきたんだけど
オリニチプから小学校2年生まで
ずっと先生は周りと一緒、
問題なしって言われてきた。

でも今回の先生には
自分の言いたいことを話す表現力や
韓国語の理解度が他の子に比べて
やっぱり劣っていると言われた。
語彙力のなさはもちろん、
例えば教科書に載っていることを読んだだけでは
理解できなくて、先生に説明してもらって
ようやく理解する、とか、
先生や友達との意思疎通ができてなくて
お互い勘違いしてしまうこともあるみたい。

韓国語の本をもっと読むこと、
教科書ガイドを買って家で読むことを勧められた。

3年4年になると急に勉強も難しくなり、
子供達も苦労すると思うって

まーちょっと落ち込んだけど、、
でもまだ1カ月弱なのに
すごくよくわかってくれるっていうか、
見ててくれるんだなーと思うとありがたい。

あといつも母親が日本人ってことで
反日教育に関しても
できるだけ配慮をお願いしているんだけど、
1、2年の先生にはフォローしておきます、
気にしておきます、って言われてたんだけど
今回の先生は長女がいるから日本に関しても
あえて協力関係の話しかしないようにしてる、
って言われた。
でも今のところ読書時間に日本語の本読んでだり
お母さんが日本人で日本にも行くし
日本語も分かるっていうとクラスの子たちには
すごいーってうらやましがられてるって。
いじめや悪く言う子はいないみたいで
クラスメイトにも恵まれているみたいでよかった。

日本語も頑張らなきゃだけど
韓国語もちょっと対策を考えなきゃ。。
どちらも中途半端になるのが一番怖い。
韓国語の本でも買うべきなのかなー。。



【 2015/03/31 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(2)
satomiさん、はじめまして。
うちの娘も韓国人と結婚し、韓国在住です。
孫は、もうすぐ2歳です。

やはり孫には日本語も韓国語もしっかりと身につけてほしいと
思います。
satomiさんのお子さんは日本語の本も読めるとのこと。
素晴らしいですね!よく教育されていますね。
反面、韓国語にも力をいれなければならないということで、
親もかなり大変ですね。うちの娘はできるのか・・・?
今回の記事で良い先生にめぐり合うことと、本を読むことの大切さをあらためて教えてもらいました。
参考になりました。




【 2015/04/15 】 編集
Re:
KKさん

娘さんとお孫さんが韓国にいらっしゃるんですねー!
うちはおばあちゃんおじいちゃんとも
よく電話で話しています^^
やっぱりジジババが日本語しかわからないから
自然に日本語になるんですよね〜
うちもまだまだ教育の途中ですが、、、
しっかり日本語も韓国語もできるように頑張りたいです^^
【 2015/04/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: