韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

教会の子供洗脳

長女の親友のJちゃん。

小さい時から仲よくて
同じ棟に住んでるから毎日のように遊んでる。

JちゃんのオンマはJちゃんが生まれる前から
とても熱心に教会に通ってて
Jちゃんももちろん教会に通っている。

で、たまに教会で子供関係のイベントがあると
長女を誘ってくるんだけど
まぁ行くこともあれば断ることも。

ハンスも私も韓国の教会には
マイナスイメージしかなく
教会マジあり得ないわーって感じだからか
長女も教会には全く興味なかったんだけど
最近なんだか教会を毛嫌いし始めた。

次女が教会の歌を歌うと
(通ってた保育園の園長が教会関係者で少しやってた)
気分悪くなるからやめて!!って怒ったり
英語のグループレッスンのメンバーがみんな
教会通ってておやつ食べる前にお祈りしたり
学校で給食食べる時も周りの友達で
教会通ってる子がお祈りしてから食べないと、
って言ってきたりがすごく嫌だとか。。

そんな時、Jちゃん含めて友達と遊んでた時に
長女の名前を文字って長女のことを
ハヌッニム(神様)って呼んでからかわれたらしく
長女がJちゃんに


「ハヌッニム(神様)って呼ぶやめて!」


って言ったらJちゃんは


「(長女に)失望した!!」


って怒って行ってしまったと。。。


で家に帰ってきて大泣き。
話を聞いて、

長女は長女のことをそう呼ぶのをやめてほしい
って言ったつもりだったけど
私の前で神様って言葉を言うな!
みたいに受け取ったんじゃないかな??
だから失望した!なんて言ったのでは??

と言うと長女もそうかもしれないと。
じゃぁJちゃんと仲直りできそうね、
お互い誤解してたわけだし。

と話してたところでちょうど
Jちゃんがうちにやってきた。

話聞いたけど誤解だったんじゃないかなー。
と私が説明し、
Jちゃんは教会通ってて長女は通ってないけど
お互いの考えを否定しないで尊重し合えないかな、
みたいなことを言うと

Jちゃんが


「ハヌッニムっていう言葉をこういう風に使っちゃいけないのに。。。長女も教会通ってたらわかると思うのに。。。」


「⚪︎⚪︎(長女)はなんで教会に行きたくないのか。私は小さい時から通ってたけど長女は違うし、理解するよ。でも教会に通ってほしい。通ってみれば全てわかる。」


「何度か教会に遊びに来てくれてるけど、何度か来たら礼拝も聞かなきゃだし、(キリスト教の?)勉強もしなきゃいけないだよ。」


「長女を教会に来させて長女を伝導させるのが私の仕事なのに!!」


と泣き出す・・・( ̄◇ ̄;)

そして


「私が教えてあげる。ちょっと待ってて。」


と家から聖書と勉強ノートを持ってきて
長女に見せ、一生懸命説明をし出す。。

本当にドン引き。。っていうか
なんかもう引きすぎて笑いが。。。

長女はイヤイヤ話聞いてる感じだったけど
でも付き合ってて自分の娘ながら優しいなーと(笑)

でそのうち3DSの妖怪ウォッチに移行し
二人でゲーム少しやってから外遊びに出かけた。
大事な聖書とノートはうちに置き忘れて。。


これ見て教会の洗脳ってすごいなーと。
子供の頃から通ってるとこうなるのかーと。
Jちゃんは下に妹もいるけど
1歳からもうご飯食べるときのお祈りしてた。。

あともう一つエピソードが。
旧正月終わってからJちゃんがうちに来た時
お年玉いくらもらったーって長女に聞いてて
お年玉の⚪︎%(聞き取れなかった)は
神様に渡さなきゃいけないんだよー。
長女の分も今度教会行くとき
渡してきてあげようか?
って多分100%親切心で言われてた。
もちろん長女全力でお断りしてたけど。

日本だったらありえないーってなるけど
韓国ではこれ一般の教会なんだよね。。
韓国の教会って絶対カルト。
って考えが改めて強くなった。。。
そしてJちゃんと長女の距離もちょっと心配。
教会なかったらすっごく性格の合う2人なんだけど。
とりあえずJちゃんママに
それとなく話してみるかな。。
【 2015/03/28 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: