韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

2015年チェサ終了。

今回のチェサ(法事)も劇疲れでした

トンソ(義弟嫁)は仕事で夜になるといい
お姉さん達も来れず、
実質私とシオモニ(義母)だけでの準備。
実はよくよく考えたらいつも他に誰かはいたので
このシチュエーションは初だったんだけど、、、
思った以上にきつかった。。

仕事はもちろん大変なんだけど、
シオモニずーーっと私に愚痴りまくり。

自分はいかに大変な人生を送ってきたか、
年子4人の子育て、チェサも今よりずっと多く
お金の捻出も大変で、
そんな苦労を知らない子供達は
ありがみを分かってないだとか
アボジは全く手伝ってくれず、
自分は本当にかわいそうだ、

という話を何時間も仕事をしながら聞かされ。

いつものパターンではあるんだけど
他にも人がいればまだ分散されるし
違う話になったりして過ぎていくんだけど
マイナスのオーラ吸いすぎてどっと疲れた。。。

結局ソウルに住んでるお姉さんは
子供の塾の送り迎えとかで来れなかったんだけど
これもかなり文句言っていた。。
自分の家だったらありえないことだと。。
(でも自分の育てた娘じゃん??)

チェサの準備だけでも大変なのに
親戚が集まるからおもてなし料理を作らなきゃ
っていうのも本当に理解しがたい。
夕飯の準備でククッ(スープ)があるにも関わらず
シオモニが持ってきたカニとエビのチゲも作れと。
私、スープとチゲ両方食卓に出すっていう考えが
まずないのでなんで二つも??
チェサの食べ物いっぱいなのに
それプラス料理もっと作れって。。

そんなにしなくてもいいのでは?というと
前に家族が集まった時
ある甥っ子(私から見て一番マナーがない子)が
キムチばっかり食べてて
なんでキムチばかり食べるのって聞いたら
キムチしか食べるものないじゃん、って言われて
それ以来いろいろ料理増やした、
って言ってて

はぁ??じゃーキムチだけ食べてろ!
でいいじゃないですか。

って言ってもソンニム(お客様)は
もてなさなきゃいけない、んだとか。

ハンスはチェサは大事、って考えだから
私もできるだけ大事にしたいとは思うし
チェサとか行事ごとに家族が集まるのが大事、
っていうのもわからなくもないんだけど
なんで集まるからって
おもてなししなきゃいけないのかなー。
ってどうしても思ってしまう。
家族だってうちは結構集まってる方だし。
週末しょっちゅう集まってるんだけど。。

今後どう負担を減らすのかが課題だ。。。
でもオモニの目の黒いうちは無理なのかな


【 2015/03/28 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: