韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

オリニチプのゴタゴタ。。

日本から帰ってきて、、、
待っていたのはオリニチプ(保育園)のゴタゴタ。

前もそんなことがあったような気がするんだけど
とにかく韓国のオリニチプとか幼稚園とかって
先生がよーく変わるし色々問題起こる。。

今回は長男くん(2歳半)の通ってるオリニチプ。
もともと長女ちゃんも次女ちゃんも
通ってたんだけど、、
すでにその間に2回園長先生変わってる。

今回の園長先生は結構長くてもう数年なんだけど
園長先生が来る前からいる先生たちが
辞めるとのこと。
二人ともいい先生でその先生目当てで
送ってる家もあるくらい。

その先生たちが辞めるということで
送ってるオンマたちはどーしよう状態。
しかも辞めるっていうのも前から決まってたけど
園長からの報告なしで、先生からのカミングアウト。
理由は聞くところによると複雑なんだけど
まぁお給料が合わないっていうのが根にあるみたい。

しかも辞める先生のうち一人は
近くに新しく出来るオリニチプに移るらしく
園長の悪口を言ってまわってるとか。。
いい先生なのにそれはダメでしょ~

園長も最初の頃は結構頑張ってたんだけど
どんどんご飯や間食も手を抜きするようになってて
最近はオリニチプの口コミ悪いらしい。

先生と仲良いオンマたちはみんなで他に移ろう!
って言ってるらしいけど
園長も慢心あったって反省しててこれから頑張るらしい。

子供一緒に通わせてる仲良いママ友が
こっちに戻ってくるなり
そんなゴタゴタ事情を教えてくれて
今後どうしようか~って言うんだけど
(いろいろ聞きまくって情報集めたのよー!って)
正直メンドクサイ

長男くんクラスはなぜか先生もコロコロ変わるし
園長からの説明もあんまりなくてどーなの?
とか思うんだけどでも長男くんいつも
朝からオリニチプ行きたい~って言って
楽しく毎日通ってるんだよね。
それだけで十分じゃないかなと。

というわけで普通にまた来年度も通わせる予定。
ママ友もとりあえずは通わせるらしいけど
やっぱり園児が結構いなくなるみたい。
でもその分子供じっくり見てくれるかな~。

なぜかうちの団地の近くに大きめのオリニチプが
ここ数年で4箇所も出来てる。。
そして昔からあったアパートのオリニチプの一つが
つぶれたらしいし、ホント競争が激くなった。
まぁ送る側としては選択肢が増えていいんだけど
経営者は大変だろうなぁ。。

来年度も長男くん楽しく通えるといいなぁ。
てか1ヶ月ママとずっと一緒にいたから
毎日オリニチプ行きたくない~なんて
泣かれるんだけど早く楽しく通っておくれ~。





【 2015/02/15 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: