韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

もうすぐ日本。

今年も日本で体験入園&体験入学してきます。
でも特に長女が日本の学校行きたくない~って
すでに言っていて、でも強制的に送るのですが
1ヶ月の予定だったけど3週間弱送る予定です。

長女は結構ネガティブなところがあって
先のことをいろいろ不安がって嫌がるタイプ。
行ったら行ったで楽しみそうなんだけど。。
ちなみに勉強は漢字も結構しっかりやってきたし
日本語も最近は使うこと増えてきてるし
大丈夫じゃないかなーとは思うだけど。。

次女は最初から行きたがってて、、、
こちらは楽天的というか
あんまり深く考えないタイプなんだなーきっと。
(お姉ちゃんは嫌がってるけど
私はそんなことないよ!すごいでしょ!
っていう次女アピールもありそう。)

まぁ幼稚園と小学校の違いは大きいとは思うけど。

今回は、、、
長男もちょっと大きくなったし
去年よりは行動範囲も広くなるかな??
一番子供たちが楽しみにしているのは
プリパラのアーケードゲームだそう。。
近くにないので、それをやりに行くには
地下鉄数駅乗って行かなきゃなんですがー

今年もいい経験がたくさんできるといいなー。
数日後には日本です



【 2015/01/05 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
わかる!
転校が多かったので、長女ちゃんの気持ち、ちょっとわかります。
環境が変わるのもストレスの元ですし
既に出来上がっている集団に後から一人入って行くのも
緊張するんですよね。
まあ嫌なのは転校が決まってから行くまでの期間と転校当日ぐらいで
どこの学校にも転校生の世話を焼きたがる子がいたり
物珍しさで寄ってくる子も多いので
とりあえず寂しいということは無いのですが。
【 2015/01/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/01/06 】 編集
Re: わかる!
とおりすがりさん★

コメント有難うございます!

そうですよね、違う環境に行くと
緊張するし嫌ですよね。。
でもいい経験にはなると思うので
いろいろフォローしながら、、
楽しんでくれたらいいなぁと思います☆
【 2015/01/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: