韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

アレルギー性紫斑病 その1


次女ちゃん(年中)が最近、
<アレルギー性紫斑病>
という病気にかかりました。

アレルギー性紫斑病(Wikipedia)

簡単にいうと
何かがキッカケで(病気や体への衝撃?)
アレルギー反応を起こして
血管に炎症ができる病気。

こんな病気、今回初めて知ったんだけど
いろいろネットで体験談読んでると
お医者さんでも初期に気づかないこと
結構あるみたいで、、、
こんな病気もあるんだなと
知っておくのも悪くないと思います。

面白いものではないですが
記録もかねて経緯を書いてみました。


10月12日 日曜日

キャンプから帰ってきてから
しんどそうな次女ちゃん。
測ってみると37.5度。
ご飯もほとんど食べず家で寝ていた。
キャンプ疲れだと思ってた。


10月13日 月曜日

熱も下がってたので
嫌がっていたけど保育園に行かせる。
午後、右足の膝の後ろが痛いというので
見てみると真っ赤になってた。
元々軽いアトピー持ちで
他の関節部分もアトピーの症状が
あったのでその時点では
問題視しなかった。


10月14日 火曜日

保育園に送ろうとしたが
行きたくないと駄々をこねる。
パパがちょうど家にいたので
休んで一緒にマートに行ったものの
家でのんびり過ごす。

夜、目や口の周りが赤くなって
湿疹のようなものも数箇所見られた。
パパがいつもは与えない缶ジュースや
アイスクリームを与えたからかなと
思っていた。


10月15日 水曜日

保育園に行き、
3時過ぎに帰ってきてから
友達と駆け回っているとき
膝の裏が痛いと言い、
走ろうとしなかった。

5時前に別れてすぐに
しんどいと言い出し
ベッドで横になっていた。

7時前からお腹が痛いと言い出す。
9時に寝かすもお腹が痛くて
なかなか眠れない様子。



10月16日 木曜日

腹痛できちんと寝れない中、
2時半にトイレに行くが
ウンチの周りに鮮血が
塊みたいについてた。

6時半にはまっ黒なウンチをして
写真を撮っておく。
お腹はずっと痛い。

救急に行こうか悩んでいるところ
7時ごろココアを飲みたいというので
ココアをあげたら即嘔吐。
水曜日の朝食べたものもあって
昨日の朝から全く消化されてない感じ。
でも吐いたら腹痛もなくなって
けろっとしていた。

食あたりかな?
とちょっと安心したけど
夜中にした血便が気になって
病院に行こうと思ったんだけど
お腹が楽になってそのまま寝ちゃって
起きてから11時ごろ小児科へ。

その2に続く。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
【 2014/11/04 】 ┗妊娠日記 ┗育児日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: