韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日本語学校設立

ソンナムに住む日本人ママから
日本人学校ができるかも、
っていう話を聞きました。

もともとソンナムのほうで
日本語会?っいうのがあって
日本語を子供たちに教えたり
韓国語教室を開いたりしているらしいんだけど
今現在、日本語学校の設立のために
活動中らしいです。

↓日本語継承の講演に行った
日本人オンマが
呼びかけてる文章です。

------------------------------------------------

先日、「在韓の日本人のための良い環境作りについて 日本人会の発足と継承語教育」という講演及び懇談会に行ってきました。
 子ども達の日本語教育については、「母親だけではなく第三者による教育が大切である」という内容の講演でした。


 そして、具体的にその「第三の場」を設けるための取り組みがソンナムで始まりました。日本領事館の協力を仰いでの取り組みです。

 日本領事館からは「日本からの教師派遣の条件」
について、次の4つが提示されたそうです。

 1 :日本人会の発足とその総意による日本人学校  創設の要請

  2 :児童30人以上

 3 :場所の確保

 4 :透明性な会計

 上記4条件をクリアできれば、ソンナムに日本人教師が派遣されます。

 まだ、小学生以下のお子さんをおもちの方は、遠い話のように感じると思いますが、いざ、子どもが小学生になると、日本語教育の壁にぶち当たります。
 また、小学校中学年になると、日本語教育の現実に直面し、諦めのようなものも生じてきます。
 ですが唯一、日韓ハーフとして韓国で育つ子どもたちに親からできる最高のプレゼントが「日本語教育だ」と私は思います。

 我が家は、小3と小1の子どもがおり、まさに今「日本語教育の壁」を前にし、悪戦苦闘する毎日をおくっています。私自身くじけそうになり、「もうこれくらいしゃべれればいいや」と思うこともあります。しかし、どこかで諦めきれない部分があるのも事実です。私は遠回りしてでもこの壁の向こうに子どもたちを連れて行きたいのです。

 同じような気持ちの方もいらっしゃると思います。ただ、独りではとても大変です。一緒に協力しながら、子どもたちの日本語教育を続けていきませんか。


 興味のある方は、下記ホームページをご覧ください。今、家の子どもたちにボランティアで日本語を教えて下さっている大皿先生が立ち上げているホームページです。
 ぜひ、ご覧ください。よろしくお願いします。

http://tomodaching.blogspot.kr/?m=1

------------------------------------------------

賛同者がたくさんいればいるほど
日本語学校の設立の助けになるかと思います。
もちろん私もメールしましたし
できることがあれば協力していきたいです。

賛同する場合は、
ホームページの上の「ダち募集」ページ載っているメールアドレスに
①お名前②メールアドレス③携帯電話④家族構成
の4点を送ればOKです。

ソウルにも日本人学校はありますが
両親2人とも日本人が基本、
日本に完全帰国すると決まっていないと
ダメだとか条件が厳しいです。

でも今回作ろうとしている学校は
そう言った条件なく入れる学校。
まだまだ具体的なことはこれからですが
そんな学校ができたら、、
本当にいいなぁと思います。

もし周りで興味があるひとがいれば
コピペ拡散してくれたらうれしいです






【 2014/09/03 】 日本語教育 | TB(0) | CM(2)
satomiさん

はじめましてこんにちは。
日本語学校の記事とても参考になりました。
私も日韓で幼稚園児二人を育ててますが、日本語の壁にはもうすでにぶち当たってます、、、^^;
補習校、日本語教育について興味を持っていました。
今回の記事とてもありがたく感謝します☆
【 2014/09/11 】 編集
Re: タイトルなし
> satomiさん
Elienaさん

コメントありがとうございます。
日本語の壁、分厚いですですよねぇ。。
日本語学校の話は私も友達に聞くまで全然知らなくて。
情報って大事ですよね。
周りの日韓家族にも是非回してください〜^^
【 2014/09/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: