韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

TWICE公演

うちの娘たち、とくに長女がTWICE大好き。
TWICEとはKPOPの9人ガールズグループで、
そのうちの3人は日本人なんだよね。
学校でもすごく人気で、
女の子が集まるとみんな歌聞いたり踊ったり。

この前公演がソウルであるというので
チケット取ってパパと娘たちとで
一緒に行ってきたよ
チケットもファンクラブにも入ってなくて
全然取れなかったんだけど、、、
運良く??キャンセルで空きが出て
ほぼ一番後ろの列3席連続で取れたんだよね。
こーゆー面倒な作業は私で
いいとこ取りのハンス。。
自分は台湾のツウィがカワイイ~~だとさ

次女も楽しんでたみたいだけど
特に長女が一番楽しかったみたい。
小2にはちょっと早かったかも??

今月の28日には日本デビューで、、
韓国では当分活動しない的なこと
言ってたらしい。
28日にアルバム日本で発売されるから
買ってほしい~~と言われてアマゾンでポチッ。
日本語バージョンの歌も楽しみだよね
てかアルバム買うなんて高校生の時以来??


コンサート会場前にて☆

【 2017/06/26 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

数学の進度


同学年の子を持つママ友と話してた時、
長女のクラスの数学の進度が早いことが発覚。
単元が一つ分進んでるんだよねー。。

週間学習予定表も見せてもらったんだけど、
私はいつも確認してなくて、
長女の予定表確認してみると
数学の進み具合は予定表の上では
友達のとことほぼ一緒。
でもあきらかに予定に沿ってないんですけど。。

長女は数学苦手&塾通ってないから
学校でやっているところを確認して
スタディサプリでやらせているんだけど
(→スタディサプリ別記事)
進度が早いから大変なんだよね
学校の授業受けても理解できないって言うし。。
ただでさえ数学苦手なのに余計に嫌がってる。。

もうちょっとゆっくり進めていただきたいけど
こう言うのどこまで先生に言っていいのかとか
その辺も迷う。。

ちなみに長女の学年の
先生が超怖くて有名なクラスは、
その先生が数学好きらしく進度が
長女クラスより1単元早いって言ってたから、
普通より2単元早いってことだよね
そのクラスじゃないだけまだマシ、、
なのかな。。。

ちなみに担任の先生、
体育とか社会とかの時間に
アニメの動画を生徒たちに見せて、
(ちなみに犬夜叉)
先生は趣味のことしてる時もあるとか聞いて、、
それも韓国の学校ではありなのかな。。
きっと数学も早く終わらせて
自分の趣味の時間に使うのかなーと
モヤモヤする。。















【 2017/06/18 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)

韓国の喫煙防止教育

日本に帰ったときに思うのが、
日本って歩きタバコ多いな~ってこと。
住宅街の小学校の通学路とかでも
何度か見かけてびっくりした。

喫煙に関しては韓国の方が厳しいと思う。
飲食店でも早々に喫煙全面禁止になったし、
歩きタバコなんてみたことない(田舎だから??)。
アパートのベランダやトイレで吸うと
臭いが上に上がってくるから
タバコはみんな外に出て端っこで吸ってる。

幼稚園や小学校でも喫煙防止教育はよくあって
幼稚園の時からタバコ吸うと病気になるって
刷り込まれて自分の父親が吸ってるのを見て
病気になっちゃう~ってすごく心配したり、
タバコ吸ってる人見ると、あの人肺がん??
って聞いたり、タバコ悪いー!って指さしたりと
お母さんをあせらせたりもするんだけど。。。

小学校に上がると今度は
かなり怖い動画を見せられるらしい。
それがトラウマみたいになった近所の子も。
あと、タバコはもちろんお酒も悪!!
って習って来たときには、、
やりすぎじゃないかなーと思った。。
そりゃ飲み過ぎは良くないけど、
少しならいいとかそんな感じでもなかった。

昨日は長女が朝早く学校行かなきゃいけない!
って早くに出て行ったんだけど、
後から聞いたらタバコ防止キャンペーン?
で校門の前に立ってうちわに名前を書いたら
うちわプレゼント~っていうボランティア?
に参加したらしい。

そのうちわがこちら。




表には

「私の体からタバコ追放、私たちみんな一生幸福」

「タバコのない地球作り」

などのキャッチフレーズ、
後ろには、

--------------------------
禁煙誓約書

____は
私自身のために
一生喫煙しないことを
誓います。

__年__月__日

________(サイン)


---------------------------

って書いてあってうちの子達も
もちろんサインして持って来たけど笑

うちわはみんな欲しがって
すぐ全部さばけたって言ってた。

まぁ、、禁煙はいいことだし
こうやって小さいうちから
タバコの良くない印象を与えるのは
いいことなんだろうけど、やりすぎて
喫煙者=悪とかにならないかちょっと心配。
てか、お酒とタバコ一緒にしないでほしい~




【 2017/06/11 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

朝の読書タイム

学校は9時登校なんだけど
長女ちゃんのクラスは8:40までに登校で
その後30分くらい毎日読書タイムらしい。
そのおかげか本も結構読むようになった。
図書室で韓国の本を借りて読んでるらしいけど
たまには日本の本も学校で読んで見たらー?
どんな本が読みたいか聞くと、
12歳。っていう本をセレクト。
ネットで中古買って
おばあちゃんに送ってもらいました

12歳。って小6の恋愛漫画なんだけど
ノベルズ化もされててそちらを購入。
(ちなみに韓国でもアニメやってる)
最近の小学生ってこんなんなのー?!
って突っ込みたくなりつつ。。

表紙はこーんな感じだから
さすがに学校持ってく時はカバーつけなきゃ。


スタバの紙袋がちょうどあったから
カバーにして見た。


早速朝の時間に読むって
本持って登校したよ~

今回送ってもらった本たち。

【 2017/06/01 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(2)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: