韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シオモニの誕生日騒動 その3

シオモニ(義母)への電話はやっぱり私一人ではかなりかけづらくて。。
あれ以来、ユリに毎日

「ハルモニ(おばあちゃん)、ハラボジ(おじいちゃん)に電話してみようか~」

って誘ってみるんだけど、いつも返事はNO。
あんまりユリってハルモニ、ハラボジに電話したがらないんだよね。。
日本のおじいちゃん、おばあちゃんにはよくかけるんだけど。。

で、一昨日ユリが機嫌よくオリニチプ(保育園)で覚えてきた歌を歌っていたので、
ハルモニたちにも聞かせてあげようか~っていうと、
本人も乗り気になって一緒に電話をすることに。
するとシオモニが出たので、

「おひさしぶりですー。ユリがオリニチプで覚えた歌を聞かせたいって言うので聞いてください。」

とユリにかわるとユリが歌いだす。

ユリさん、一通り歌って満足したのか、受話器を私に渡して逃亡。。

ユリの歌が全く何言ってるのか分からない(ホント分からない(笑))、とか、
新型インフルエンザに気をつけるように、
など当たり障りのない話をしていたんだけど、、、
いきなり

「お前たちから全然電話も寄こさない。こんな年寄りは死んでも死ななくても同じなんだろう。お前たちだけいい暮らしすればいいんだろう。」

みたいな事を言われるえぇ

ちょうどそのとき、ユリが台所でごちゃごちゃ何かしてて
そっちに気をとられながら聞いていたから、
全部聞き取れたわけじゃないんだけど、、、
そんなようなことを言われ、ははは、と笑ってごまかすと

「私のいってることちゃんと理解してるのか?」

とダメ押しsc06

「いやー、今ユリも同時に何か言ってて、あんまり分からなかったです。ちょっとユリのほうに行かないといけないので切りますねー。」

と切ったんだけど、、、

これは、電話が少なすぎ!ってことなのかねぇ。。

ハンスに聞いてみると、なんとハンスも電話してないみたいで。。。
元々ハンスってオモニと毎日のように電話するタイプなのに、、、
あの誕生日の件以来、ほとんど電話してないんだとか。。
ハンスの仕事の話とか、私の知ってることは
オモニもみんなハンスから聞いて知ってる感じだったのに、
そういえばさっきの電話ではここ数日は何も知らされていない感じで
あれ?って思ったんだよね。
ハンスもハンスで思うところがあるんだろうけど、、、
でもまぁ実の親なんだからそっちでフォローしておいて欲しい(切実)。

昨日の夜10時ごろには今度はシアボジ(義父)から電話がある。
ていうか、ちょうどユリを寝かしつけていたところなんだけど。。。
すぐに切れたのでかけなおすと、

「お前とハンスにEメールを送っておいたから見ておけ。」

と言ってガチャ切り。

もしかして絶縁状とか??
気になってしまってユリをそのまま寝かしつけてられず、
泣いてるユリをそのままにしてパソコンのメールを開く。

すると、、、、



タイトル:写真

暑い中、子供たちを育てるのに苦労が多いだろう。育てるときは苦労してもやりがいを感じるだろう。健康に気をつけるように。


で、この前の家族写真を撮ったときの写真が数枚。
写真のタイトルは「妻69回誕生日記念」。

もーどんなメールなのかビクビクしちゃったじゃんっ!!
普通に、この前の写真を送ったって言ってくれればいいのにーーーー。

でもアボジがこんなメールをくれるのはかなり珍しい。
やっぱりアボジもアボジなりに悪かったなーとか思ってるのかなぁ。

とりあえず今日、またユリがオリニチプから帰ってきたら
またシテク(夫の実家)に電話しなきゃね。。
まだ一人では電話できない、へたれ嫁です><

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/08/28 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)

シオモニの誕生日騒動 その2

前回の記事の続きです。


夜になって、ハンスに電話した??って聞くと、、、


「電話したんだけど、オモニ泣いちゃってさ。」


「えぇっ!!」


「『誰も誕生日ケーキを持ってきてお祝いしに来ない』とかいうから、『俺だって子供のころから一度もケーキでお祝いしてもらったことないじゃん。それがうちの家庭では当たり前なんだからいいじゃん。』って言ったら『お金もなくて一生懸命子供を育ててもこういう仕打ちをされる』みたいな事を泣きながら言われて切られた。」


「へぇ、、そ、そうなんだ。。。」


誕生日ケーキを誰も持ってこないから泣くって、子供じゃあるまいし。。。
ハンスは年をとるとみんな子供になるんだよ、とか言って前に笑って言ってたけど、
そんな風に笑えるのは親子だからだよ。
嫁からすると本当にドンドン引きですよ。

ハンスは長男だし、今までだって両親にすごいよくしていた。
両親に会うたびにお小遣い、誕生日にもお小遣い、各イベント時にもお小遣い、
オモニやアボジが何か欲しいとかで大きいお金が必要、っていうときにも
自分がほしいものを我慢してそちらを優先したりと、
はたから見るとそこまでしなきゃいけないのかなーと思うくらい。
でも普段いくらよくしても、こういう肝心なことを1回でも忘れると当たられるんだよね、
とハンスも今回はちょっと落ち込んだ様子。。
かわいそう。。。

そういうのもあってオモニを泣かせたフォローの電話をしていないので、、、
やっぱりここは嫁の私がまた電話しなきゃいけないらしく、、、、、
(ハンスからは『ハンスにも怒られた、ごめんなさい。』みたいな事を言えって。。)
その次の日、つまり誕生日の翌日の朝またシテク(夫の実家)に電話をすると、、、

出ないし・・・・・・sc06


朝8時半とかだったから家にいないわけはないんだろうけど、、、


一応、シアボジ、シオモニの携帯にもかけてみたけど、


やっぱりでないし・・・・・・sc06


相当怒ってるのかなー。。


とか思ったけど、、、
でも、泣いてたっていうのもあるし、なんかだんだん心配になってきて、
一番上のお姉さんに電話。

すると、


「私もかけたんだけど出ないのよねー。きっと二人で怒って電話に出ないようにしてるんじゃない~?まぁ毎日安否電話すればいいわよ。」

とケロッと言われる。。。

そして次の日のお昼頃。

シテクから電話かかってきて、、、恐る恐るとるとシオモニだった。

「ユリは何してるんだ~」

って元気な声で。

えぇ~~~もう立ち直られたんですかぁ。。はやっ。
まぁ長引くよりはいいけどさぁ。。。
あれはSHOWだったんですか??と聞きたくなるわ。

あと、オモニの誕生日祝いにお金を送ったので(ハンス命令)、
その旨伝えると「コマプタ(ありがとう)」と短く言われ、終了、みたいな?

はぁ~~なんか疲れちゃったよ。。
でもこの件以来、またまたシオモニには電話がかけづらくなった。。

これでこの騒動は終わった(つもりだった)んだけど、、
でも昨日久しぶりにシオモニに電話をしてみると・・・・


その3に続きます。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/08/27 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)

甲子園☆

昨日は甲子園の決勝でした☆

中京は私の地元にある学校なので超親近感。
韓国でもBSが見れるので見てました。
自分が高校生とか大学生のころは甲子園ってまったく興味がなかったんだよね。
プロに比べるとやっぱり上手じゃない気がして。
でもここ最近はだんだん魅力が分かってきて。
あの球児たちの一生懸命さがとてもいいよね。
年取ったからそう感じられるかなー(笑)

今回の試合も本当に感動したよ。
相手の日本文理、9回2アウトノーランナーからのあの攻め。
野球は2アウトからって言うけど、あそこまで点差が離れていたのに
あきらめずに追いついていくのは本当にすごかった。
そして、最後まで投げられなかった中京のエースのインタビューでの男泣き。
こっちまでもらい泣きしちゃいそうだったよ~><
あんないい試合リアルタイムで見れてホントラッキーだった!!

今回の決勝、終了してからもすごい両チームともさわやかで、
負けても笑顔で握手したりしてて、
どっちもよくがんばった!ってテレビでも言ってたし。
日韓戦もこんな風にさわやかにやってくれたらいいのにな(韓国メディアが)。。
日韓戦は勝っても負けてもあちら側の報道とか
見るのも聞くのもしんどくて気分よくスポーツ観戦するのは無理だもんね。。

見終わってからも興奮が冷めず、
ハンスが家に帰ってきてから話してみるけど、
反応薄いし。。。
そりゃ興味なかったらそんなもんだよね。。。
ていうか、甲子園も知らないだろうしなぁ。。

韓国にも全国の高校野球はあるの??
と聞いてみたところ、あるらしい。

ハンス曰く、

全国の4強に入ったら大学に行けるからみんな一生懸命がんばる。

らしい。

韓国の学校のスポーツ選手たちって文武両道っていうのがなくて
勉強は全くしないで練習ばかりするんだって。
勉強したりすると他の部員からいじめられたり、、
修学旅行とかにも行かずに合宿とか。
ハングル(日本で言うひらがな)も書けない人もいるんだとか。。。

だから、スポーツでいい成績をおさめないと大学に進学できないらしい。。

国際大会でもそうだけど(軍隊免除とか)、、、
純粋に勝ちたい、とかじゃなくてその副賞のためにがんばる、
みたいなところがあるよね。。。
そういうのって、やっぱり見てても面白くなさそうなんだけど。。。
同じ全国高校野球でもすごい違いそう。。。
甲子園で感動できる日本人でよかった。。

中京甲子園優勝おめでとう~~☆

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

シオモニの誕生日騒動 その1

この前シオモニ(義母)の誕生日があった。
ていうか、、この前写真撮りに行ったとき
みんなが2日後がシオモニの誕生日だって話してて
そのとき初めて知ったんだけど。。。

韓国では誕生日とか重要なイベントなど、
もちろん親のところへ行くのが普通って感じなんだけど、
無理な場合は朝早くに電話をする。
今回、またシテク(旦那の実家)にいかなきゃ行けないのかなーと
ハンスに聞いてみると

「別にいいよ。俺は仕事で忙しくて行けないし、2人子供連れてバス乗っていくなんて無理だし。この前写真撮影で集まったときにみんなでご飯食べたし、それでいいんじゃない?」

とのこと。

前日寝る前までは覚えていたんだけど、、、
でも当日の朝、なんかバタバタしててそのまま電話するの忘れてしまい、、、
朝の10時くらいにシアボジ(義父)から電話がかかってきた瞬間、

(あっ!!電話するの忘れたっ!!!)

と血の気が引いてくる・・・・・orz

ハンスにかわれ、っていうのでかわる。。。
アボジとハンス、話してるんだけどハンスの声が超機嫌悪い。。。
そして電話を切った後、

「今日オモニの誕生日なのになんで朝電話しなかったんだ。アボジにいろいろ言われたじゃないか。」

と怒られる。

そりゃ忘れた私も悪いけど、
自分だって忘れてたくせにー。

もともとハンスとアボジは仲良くないんだけど、、、
どうやら「他の家はクンミョヌリ(長男の嫁)が家に来てご馳走作ってケーキでお祝いするのに。」
みたいな事を言われたらしい。
てか、そんな文句だったら私に直接言えばいいのに
小言を言いやすいハンスに言うところが微妙なんだよね。


今から電話してもいいかな。。。
とハンスに聞いても超不機嫌で返事もくれず。。
でもこのまま電話しないわけにもいかず、恐る恐るオモニに電話。。


「ヨボセヨ(もしもし)・・・・」

(何その今にも死にそうな声は・・・><)

「あーオモニ。お誕生日おめでとうございますぅ。」

「クレ(そうか)・・・」

「・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・ハンスがこの前写真撮影のときにお金をたくさん使ったそうだな・・・。」

「あー、、はい、そうみたいですね。」

「・・・・・・・・・・・・・クレ、アラッタ(分かった)」

ブチッ。


うっわーーー。オモニ、超怒ってるっていうか世界の終わりみたいな暗さでドン引き。
いや、電話しなかったのはホント申し訳なかったけどさ、、、
そこまで落ち込んでるって嫁に態度に出すほどなんでしょうか???

ハンスはアボジの言い方が気に入らないとかいってお昼すぎても電話してなくて、
大丈夫なのかな、、とか思っていたんだけど、、、、、
誕生日の朝早くに電話をし忘れたのがきっかけの
この騒動はまだまだ続くのでした。

その2に続きます。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/08/23 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)

家族写真撮影

1週間以上空いちゃった。
なんか、、、夏バテ?でダウンしてました。。
寝込んでたとかじゃなくて、、、なんか気力が沸かないんだよね。。
でもその間にもいろいろな事件(?)が起きたので
またブログにつづっていきます☆


ハンスの友達が地方で写真館をオープン。
その写真館のインテリアをハンスがしたんだけど、
モモのペギル(100日)写真をそこで撮る事に。

で、せっかくだし親戚家族全員の写真も撮りたいねって話になり、
1ヶ月くらい前から親戚のスケジュール合わせて
親戚家族みんなが集まりました。

地方といってもソウルから1時間半ほどのところと聞いていたので
赤ちゃん連れでもそんなに大変じゃないかなーと思いきや、甘かった。。。。
その日はちょうど土曜日でしかも夏休みの時期が重なって高速は大渋滞。
1時間半どころか、4時間もかかってしまって写真撮る前からクタクタだし(´△`)
ユリもモモも車の中で機嫌が悪くてほとんど寝てなかったので
写真館につくころ、ユリはそのまま熟睡、モモはかなり眠そうだったけど、
モモの写真を撮らない事には意味ないのでがんばってもらいました。
眠そうでもカメラの前では笑ったりしてたからよかったぁ。。

調子に乗ってハンスと私の2人の写真まで撮ってもらちゃった。
よく考えたら今月末には結婚6年になるのでまぁその記念ということで♪

その後、親戚たちが続々集まり、モモも入れて総勢18人。
一度に集まるとすごい人数だよねー。
ハンスはこれが最後の家族写真になるだろうって言ってたけど
シオモニ(義母)はうちに3人目(息子)ができたらまた撮りなおしだろうに。。
とおっしゃってました。。

そいえば、シオモニは遺影の撮影までしていたよ。
遺影を撮るのって一般的なのかなー??
ちょっとびっくりしちゃった。

撮影が終わった後は家族全員でご飯を食べに。
2日後がシオモニの誕生日なので長男のハンスのおごり。。
支払いの金額が衝撃だったΣ( ̄ロ ̄lll)
当分外食できないわ。。。。

家に着いたのは夜中の12時過ぎ。
写真撮影は面白かったけど、かなりクタクタ。。
ユリもモモも当たり前だけど車の中でグッスリ。
お疲れ様ぁ。

写真はいつ出来上がるのかなー楽しみ♪

家族撮影☆
IMG_2615.jpg

ハンスと二人で記念撮影☆
DSC_0620.jpg




↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/08/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

産後ダイエット報告 その1

モモが生まれて4ヶ月がたちました。

2人目はなかなか体重が落ちない、って言いますが、
ほんとに落ちません><

ユリのときは、、、

妊娠中に10kg太ったけど、出産3ヵ月後くらいには結構戻り、
出産1年後には妊娠前より痩せたんだよね。
授乳やめたらまたちょっと太ったけど、妊娠前の体重キープしていた。

でも今回は、、、

妊娠中に15kg太ったのも痛かったんだけど、、、
日本にいる間、本当に体重が落ちなくて元の体重よりプラス9キロ状態。
韓国に戻ってからもしばらく1キロも痩せなくてやばい状態が続く。。。

産後は6ヶ月が勝負って言うし、これはやばい!!
と本格的に産後ダイエット始めました。

まず韓国に来て1ヵ月後。
産後の体を整えてくれる&体のむくみをとってくれる韓薬を飲む。
これが1日3回、2週間くらい。
ユリのときはハンスのお姉さんの旦那さん(韓医さん)に作ってもらったけど、
今回は別の韓医さんにいただいて飲む。
2週間後、確かにぱんぱんだった顔や体が戻った。
周りからも痩せた、って言われたけど、でも1キロしか減ってないし。。

元々私はダイエット=運動、って考えてて
ダイエットするときはジムに通ってダイエットしてた。
食事制限だけでのダイエットは体にもよくないし、リバウンドもあると思うんだよね。
でも小さい子供がいたらジムとかも行けないし。。。
ということで、韓国に戻ってきたからハンスにおねだりしてたもの・・・
それは、、、


【送料無料】★任天堂 Wii 本体 & Wiiフィット セット



ゲームしながら運動できるというwii fit!!
韓国でもwiiはあって、日本と同じようなCMがやっていたり。
友達の家でやったことがあったんだけど面白いんだよね~。

でもハンスには、、、


「そんなの買ったって3日坊主ですぐやらなくなるに決まってる!」


と反対される。。
でもそれにも負けずに欲しい欲しい!!といい続け、、、


そしてもしやらなくなったら即売る!って言う条件で
ネットで中古を探して買ってくれましたあ

ホントは毎日やりたいところなんだけど、なかなか時間が取れないんだよね。
夜子供が寝てからやろうと思いきや、疲れて全然できないし、
結局朝、ユリがオリニチプに行っている間にモモを寝かせてからやってます。
週3,4回くらいかなぁ。。
2週間くらいですでに1.5キロほど痩せたよ~。
意外にヨガや筋トレがキツイ><
目標まであと4キロ。
年末に日本に帰る予定だから、それまでに目標達成したいなぁ。

モチベーション維持するためにもこちらでまた中間報告します☆

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

パク・テファンの失敗。

ちょっと前まで世界水泳がやっていた。
もちろん韓国では北京オリンピックの自由形で金メダルをとった
パク・テファンに注目が集まっていたわけだけど。。

調子が整ってなかったのか、緊張していたのか、
いまいち調子が出なくてまさかの予選敗退。
私はちょうどそのときシテク(旦那の実家)にいたんだけど、
そのときもニュースで「パクテファンの今回の失敗の原因は?」
って特集していた。

それを見てシオモニが、

「これでCMに出なくなるわね。」

と。

北京オリンピックで一躍有名になってマスコミがすごい取り上げてたし、
キム・ヨナとそろってCMに引っ張りだこだった。

なのに、今回の予選敗退でマスコミは手のひら返してパクテファン叩き。
マスコミは「失敗」って言葉をすごくいっぱい使っていたけど、
私はそういう表現は嫌いだな。。。
飛び込み失敗、とかなら分かるけど、競泳の失敗って。。。
一度結果が出なかったからってそこまで責める人たちの気持ちが分からない。
しかもパク・テファンってまだ二十歳にもなってなかったと思うんだけど、、、
今まですごい努力してここまでやってきただろうに、
何であそこまで責められなきゃいけないんだろう??
次はがんばって!って応援できないものなんだろうかねぇ。。

しかも新聞によると韓国の水泳界の派閥が
パク・テファンを取り合いとかしたりして、
きちんとした訓練や練習ができなかったんだとか。。
一番大事なのは選手なのに、、、選手をつぶしてしまう韓国社会が恐ろしい。
キム・ヨナもきっと結果出せなかったら叩かれるんだろうね。
でも彼女はしたたかで精神的に強そうだから大丈夫そうだけど。

「国民に申し訳ない」

「韓国にどうやって帰ろう。。」

とか本人がコメントしてたけど、かわいそう。。。
弱音も吐きたくなるよね。
プレッシャーや周りの騒音に負けずにこれからもがんばって欲しいです。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

ハードな夏休み。その3

旅行から帰ってきたその次の日は土曜日。

その日は夜にハンスの知り合いの家にチプトリ(引越し後のホームパーティ)
に呼ばれてて、夜だったらそれまではゆっくりできるかなーと思いきや、
なぜかハンスの仕事についていくことになり、昼前に出発。
その仕事も思ったよりも長引き、結局そのままチプトリへ。

ハンスの知り合いってこれまた韓医院の院長先生なんだけど、
引越し先ははなんとパンギョ。
パンギョって新都市で建物や道路がみんな新しくてすごくきれいな都市。
もちろんアパートの価格もとーーーっても高いんだよねぇ。
ちなみにアパートはチョンセだと2億5千万ウォンほど、
買うとなると7億5千万ほどなんだとか。。。
(今のレートは100円=1300ウォンくらい)

私はいいアパートに遊びに行って、
こういうところに住んでみたいな~と軽く思うこともあるけど、
このときほど思ったことはない(笑)
家に入った瞬間、私もこういうところに住んでみたい!!って思っちゃった。
アパートはもちろん新しくてきれいだし、
韓国のアパートの構造って玄関入るとすぐリビングな構造が多いんだけど、
その家は日本みたいに通路があってリビング、みたいな。
そして室内にベランダがないから広く感じるし。
広さはうちと同じなのに全然広く見えたよ。。。
インターホンとかも全部デジタルで、
アパート内に設置されてあるカメラを見ることができる。
車のナンバーを登録しておくとアパート内にその車が入った時、
それを認識して家のインターホンにお知らせしてくれるんだって。
すごいハイテク!
家もすごいきれいにしてて写真撮ってここに載せたいくらいだったよ。

そんなきれいな家をユリは興味津々。
粗相がないようにユリを監視しなきゃいけないし、
モモは疲れているのか機嫌が悪くて抱っこしないと泣いちゃうし、
ハンスはビール飲んで盛り上がっちゃってあんまり助けてくれないしで、
もー疲れが限界だったんだけど、それでも帰る雰囲気にはならず。
結局ユリはベッド(お姫様ベッド!)をお借りして寝たんだけど、
モモはずっとぐずぐず。
12時過ぎにようやく帰ることになって、でも車で来たから代理運転を呼ぶ。
ハンスも私も代理運転は初体験だったんだけど、
うちまで20分くらいかなぁ。。
どのくらいお金かかるんだろう、ってドキドキしてたんだけどなんと2万ウォン。
これってタクシーに乗って帰るより安いんじゃないの??
韓国ではタクシーより代理運転のほうが安いんだとか。
日本ではすごい高いって聞いたけど、何で韓国はそんなに安いんだろう??

モモは車の中でもすごい泣いていたんだけど、
家に帰ってきて布団の上に降ろすとそのままぐっすり。
家に帰ってきてほっとしたのかな??
いっぱい連れまわしちゃってごめんね(>_<、)

ようやく長い1週間が終わって日曜には何もせずのんびりすごしたんだけど、、、
まだまだ疲れがとれないよ~~
今週1週間はのんびりしたーい><

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/08/04 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: