韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ユリの大怪我と家族の反応。

1週間ほど前、実はユリさん大怪我しました。

ソファの上で飛び跳ねていたみたいでその勢いで
前にあったテーブルに頭をゴツン。

近くにいたハンスが大泣きしてたユリを抱き上げると

「病院行かなきゃ!!」

と焦った様子。

私はちょうど違う部屋にいて、
またまた大げさなーーとか思い部屋を出ると
ユリのおでこが数センチパックリ切れてて血がダラダラ。

ハンスはよく怪我してるし甥っ子が怪我したときとか
病院に連れて行ったりの経験があったりで
手際よくネットで近くの病院探して車で連れて行く。
普通の病院だとあんまり丁寧にやってくれない可能性もあるので
整形外科に行ったんだけど、運良くいい先生でキレイに処置してくれました。
全部で9針、麻酔してたものの大泣きでかわいそうだった。。。
私は今まで縫った経験はなかったのに、、、
ユリが縫うことになってしまってかなりショック><
小さい頃の怪我は親の責任っていうしね。。。

日本の親と電話で話してた時にそのこと話すと、
ユリがかわいそうだ、女の子なのに、と怒られた後、


「ハンスがいてよかったね!」


と言われる。

確かに一人だったらパニクってたかもしれないし、
整形外科に行くべきなんていうのも知らなかったし、
泣きわめくユリを一人でタクシーで病院まで連れて行くのも大変だったと思う。
不幸中の幸い、だったかも。。。


そしてこの前、クリスマスに韓国の親戚が集まったとき、
ユリのおでこどうしたの~~??と聞かれ、事故の話をすると、
お姉さん達、ハンスの弟夫婦からも


「ハンスがいてよかったね!」


ホント、一人だったら大変だったと思う、、と言うと、


「そうじゃなくて!もしSatomi一人の時の事故だったらハンスにすごい責められるじゃん。側にいたのにどうして縫う大怪我させたんだ!!って。でも今回の事故はハンスが一番近くにいたからよかったね。」


そっちの理由でかぁ(笑)
同じよかったね、っていうのも理由が全く違っててなんかおかしくなっちゃった。

確かに私が近くにいたのに怪我させたら怒られるかも。。。
昔もベッドからよくユリ落ちてたんだけど、その時もかなり怒鳴られたしなぁ。。
今回は自分が近くにいたからか親のせいというよりは
ソファーの前のテーブルのせいにしてたけど。

子供のうちはみんな怪我するもんだよーと
結構韓国の家族は楽観視でちょっと気が楽に。
あとは跡ができるだけ残らないことを祈るのみ。。
女の子なのにホントごめんねーーー><
これからは怪我させないようにもっと気をつけなきゃ。。

もう抜糸も終わって小さいテープを貼り付けてるだけなんだけど、、
早く治りますように・・・キラ
IMG_1058.jpg


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/12/29 】 日々のこと | TB(0) | CM(12)

2008年クリスマス☆

今年のクリスマスは去年と同じく一番上のお姉さんの家でパーティしました。

去年はお姉さん結構張り切ってて(笑)、
チキンとか海老のオーブン焼きとかいろいろ手作りしてたけど、
今年のメニューはというと、、、
アメリカ風クッキー盛り合わせ、サンドイッチ、
プルコギベイク、果物、以上。
すべて近くのコストコで買ってきたもの。

DSC_0033.jpg

クリスマスのご馳走!って感じではなかったけど、
でもみんなで集まってパーティするのは楽しいね~。

24日の夜はうちとハンスの弟家族が来て、みんなでお泊り。
部屋割りはユリとハンスと私が子供部屋を使わせてもらい、
他の人たちはみんなリビングで雑魚寝。。。すみません><

25日には2番目のお姉ちゃん家族がやってきて夜10時くらいまで過ごす。
子供も合わせて15人。いつもながら賑やかなパーティでした。
韓国でもうちみたいに頻繁に兄弟の家族が集まったりするのは珍しいらしい。
ホント週末はほとんど誰かの家に行ったり来たりしてる気がするもんねぇ。

IMG_1099.jpg

来年のクリスマスは一人増えて16人になってるかな??
楽しみ~(=^^=)

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/12/27 】 日々のこと | TB(0) | CM(1)

おじいちゃん来韓☆

先週末、日本からユリのおじいちゃんが遊びに来てくれました☆

旅行に来る予定なんて最初は全然なかったんだけど、、
最近ウォンが安いし、ユリの物もいろいろ持ってきてもらいたくて
無理やり(?)来てもらっちゃいました。
ママは忙しくて来れないので今回はパパ一人で2泊3日旅行。

1日目の夜はポッサム、2日目のお昼はサムゲタン、夜はチャンオ(うなぎ)と
外食続きで写真も撮ろう~なんて思ってたのに
食べるのに夢中で全然撮れなかったし。。。

写真一枚だけ。。。
うなぎを炭で焼いて塩や赤いヤンニョム(たれ)で味付けて食べます。
写真のうなぎ3枚(?)で38000ウォンなり。
IMG_0985.jpg

ユリのお誕生日プレゼントにとダウンジャケットも買ってもらっちゃった♪
デパートでウォン安&セールでお値打ちに買えました。
といっても普段はデパートで買い物なんてしないから高価は高価なんだけど。
ホント子供服って大人の服と値段変わらないよね。。。
大きめなので来年も着れそうだし、下の子にももちろん着させなきゃっ。
IMG_1025.jpg

いつものことだけど、ハンスってホントうちの両親に会うときには
とてもよくしてくれて、今回も大感謝☆

そうそう、ハンスが今回の日本のパパの来韓で
日韓の文化の違いを感じたらしい。

いつもは別にショッピングなんてしないんだけど、
今回はウォン安ってこともあってパパの服と靴を買いに行ったのよね。

韓国だったらわざわざ遠くから義父が来て一緒に買い物に行ったら
婿がお金を払うのが当たり前らしい。
でもパパはもちろん自分で払おうとしてたからちょっと変な気分だったって。
もし息子が横にいるのにお金出そうとしなかったらうちのアボジだったら
怒ってもういらない!って店出るよ~~なんて言ってた(笑)

結局服をハンスにプレゼントしてもらって靴はパパが買ってたんだけど、
なんかお互いに悪いな~って感じてたかもねぇ。
日本人感覚からしたらこの場合自分で払うのは当たり前だもんね。
でもハンスからプレゼントしてくれたらうれしいし、
パパが自分で買うものもあったらハンスもその分負担が減るわけで
半分半分取り入れたらお互いいい気分になれていいよね~
なんてハンスと話してました。

そんな感じでハンスのおかげでとても楽しい数日間でした♪
ありがとね~(≧∇≦)

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

妊婦への支援金情報追記。

妊婦への支援金についてですが、
もうちょっと詳しく健康保険公団とKBバンクに問い合わせてみました。

やっぱりKBバンクのクレジットカードとチェック(デビット)カードが基本だそうです。
破産したことのある人とか、信用がないなどいろいろな理由で
クレジットカードもチェックカードも作れない人のみ、
例外的にギフトカード形式のカードを発行してくれるんだそう。
つまり一般の人はギフトカードは作れない、ってことですね。
また健康保険の公団に行ってもKBバンクと同じように
KBバンクのカードを作る手続きをするんだそうです。

支払いの時に割引がきくので例えば診療費が3万ウォンだったら
KBバンクの預金がゼロでも支払いができるし、
6万ウォンだったら2万ウォン預金が入っていればOK、ってことになります。

なんで支援金を民間銀行の中でもKBバンクのみが扱うのか、
なんでギフトカードがあるのにギフトカードは一般には申請できないのか、
かなり疑問で知りたいんですが・・・(・_・?)
誰か知ってる人がいたら教えてください~~><

-------------------------------------------------------------

またまた追記です。(12月18日)

なぜKBバンクのみかという疑問に関して
情報メールいただいたので情報そのまま掲載します。


国民健康保険組合は“妊娠中の方の個人情報の保護、カードを他人に譲渡防止などのためチェックカード&クレジットカードのみの発行する”と明記した。なお、専用カードは産婦人科に専用端末機を設置にかかる費用の問題などがあるため、すでにバウチャー事業が進んでいるKB銀行システムを利用することにしたと言う。

ということだそうです。
情報提供ありがとうございます☆
理由が分かってスッキリしました。

いろいろな理由でKBバンクのカードのみ、なんですね。
確かにクレジットカードっていろいろな銀行から出てるけど
KBバンクのカードはいろいろな場所で割引ができたり
特典がついてるカードが多いような気がするし、
そういう面で選ばれた、ってことですかねぇ。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

妊婦への20万ウォンの支援金申請方法。

記事中に間違いがあったので訂正します。(12月14日)
あまり調べずに書いてしまってすみません~。

---------------------------------------------------------------

2008年12月から韓国で妊婦への支援金
20万ウォンがもらえるシステムが始まりました。

元々この支援金の話は前から聞いていたのでラッキ~と思っていたんだけど、、
申請とかしてみるとやっぱりいろいろ面倒と言うか、、
思っていたのと違うなーと言う感じ。。
でもまぁもらえるだけありがたいんだろうけどさ。。

ネットで調べてもそんなに詳しいことは載ってなくて、
産婦人科で妊娠証明書みたいなのをもらって
KBバンクに行けば手続きできる、とのこと。

というわけで今日行ってきたんだけど、
まず産婦人科も指定された所じゃないと使えないらしく、
事前に調べておかないといけないみたい。
つまり行っている産婦人科がこのシステムを使っていない場合は
この支援金は使えない、ということだよね。
私が行っているところは大丈夫で
そこで妊娠証明がついた申請書をもらい、KBバンクへ。

KBバンクでもまずKBバンクの通帳がないとダメで、
ない場合は通帳から作らなきゃいけない。
クレジットカードとチェックカード(デビットカードのこと)と選択できるんだけど、
外国人の場合はクレジットカードを作るのは難しいので大抵はチェックカードで。
ちなみにクレジットカードは年会費がかかります・・・。
チェックカードは無料で作れるけど、
チェックカードで診療費を支払いしなきゃいけないわけで、
KBバンクにお金を入れておかないといけない、ってことだよね。。
(一回の限度額が4万ウォンでそれ以上の診療費がでることもあるから。)
もーかなり面倒なんですけど。。。。。

私は昔KBバンクで運良く通帳作ったことがあって、
外国人登録証見せて申請書をちょこっと書いて
簡単にカードは作れました。
1週間後くらいに自宅に郵送してくれるそう。

でも、、、どうもこの支援は腑に落ちないわー。

つまりは民間銀行であるKBバンクに通帳を作り、
診療費の支払いはその銀行から引き落とされるカードでしなくちゃいけなくて、
(銀行ではクレジットカードの方が優待いっぱいありますよ、
みんなクレジットカード作ってますよと年会費のことは言わずに
年会費ありのクレジットカードを勧めてきた。)
そしたら20万ウォンの支援が受けられますよ、ってことなんだよねぇ。
なんかズルイと思うのは私だけ???
ネット見てるとみんな政府からの支援はありがたい、って言う感じだし、
カードを作ることには抵抗感じないみたいだし。

ちなみに日本の場合は妊娠して母子手帳をもらいに行くと
母子手帳にチケットみたいなのがついててそれを診療機関に出すと
その分無料にしてくれるのよね。
だから韓国もそんな感じなのかなーと思っていたよ。

私はもうあと3、4回しか検診いかないだろうから
20万ウォンは使いきれなさそうだけど、、、
せっかく申請したので使おうと思います。。
KBバンクにお金入れなきゃ。。全然使ってなかったから入ってないのよね。
これもKBバンクの思惑通りだろうな><。。。

と、いろいろ疑問があるのでネットでちょっと調べてみたところ、
どうやらギフトカード式のようなカードもあるみたい。
でも情報が少ない。。知らない人が多いんじゃないかなぁ。
KBバンクで作れるかは分からないんだけど、、、
ちょっとまた週末明けにも問い合わせてみます。

---------------------------------------------------------------

まだカードはもらってませんがイメージはこんな感じ。
IMG_0946.jpg


詳しい情報は続きにまとめました。
気になる方はチェックしてね。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

もうすぐクリスマス☆

我が家も今年からクリスマスツリーを飾ってみることにしました。

ハンスの家はクリスマスに特別なことは何もせず、
小さい頃兄弟達が揃ってサンタさんにプレゼントをもらうために
枕元に靴下準備してると


「そんなものいるわけないだろう。」


とお父さんに否定されたらしい。
かわいそすぎる。。。

私は小さい時から大きいクリスマスツリーに
クリスマスのご馳走&ケーキ、サンタさんからのプレゼント、
クリスマスはやっぱり特別だったから
ユリにもそんな経験をしてもらいたいのよね。

ということで、ハンスに180cmのクリスマスツリーを
おねだりして買ってもらいました♪♪
IMG_0904.jpg

ハンスも最初は乗り気じゃなかったものの、
ツリーや飾りが届くとうれしそうに飾りつけしてくれました。
私はこういうの苦手で上手に飾り付けできないんだけど、、、
ハンスは上手だしこれからもおまかせしちゃお。

でも飾りはネットで安物を買ったから、、、
なんかキラキラした粉は落ちてくるしユリが触ると壊れちゃうし。
来年からは飾り集めしたいな☆


ユリもお気に入りな様子。
IMG_09080.jpg

やっぱり飾りが気になるらしく、
飾りを取っては分解してしまう。。。
その度にパパに怒られて大泣きするんだけど、、、
全然懲りないユリさんです。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/12/10 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)

シプモ滞在中のシオモニ発言><

週末はシプモ(義両親)がうちに滞在してました。

金曜日は弟家族の家、土曜日はうち、
日曜日はソウルのお姉さん家族の家、
月曜からは抽選で当たったと言うシルバータウンに2泊してくるらしい。

忙しいスケジュールだね。。

ここ最近韓国はすごい寒くて雪とかも降ったんだけど、
前に送ってもらったコグマ(さつまいも)を内ベランダに出しておいたら
シオモニに


「なんでこんな寒いところに置いておくんだ!!コグマは寒い場所に一度保管したらもうすぐダメになってしまうんだぞ!!」


と怒られ。


「なんで食べもしないのに送れなんていったんだ!!あぁ、もったいない!!」


と何度も責められ。


私は欲しいだなんて一言も言ってないし、
頼んだハンスだってほとんど食べないんだもん。
サツマイモ、内ベランダに置いておいてもダメなのねー。。
一度寒いところに出したら手遅れらしいし、
もう腐っていくのを待つしかないのね。。


それからこの前産婦人科行ったとき、実は性別判明して
女の子って言われたんだよね。
シオモニは男の子希望だったから言えなくて黙ってたんだけど、
ハンスが言ってしまい・・・別に言わなくていいのに・・・

第一声、


「男の子だったらよかったのに。」


結構傷つきました。


前はユリに兄弟いないとかわいそうだからもう一人は作りなさい、
と言ってたんだけど、2人目が女の子って聞いてから
子供もっとたくさん作りなさい、を連発。
結構引き気味です。


日曜の朝には日本の親から電話かかってきたので
今シプモが来てるって話をしたんだけど、
なかなか帰ってくれない~ってちょっと愚痴ったのよね。
そのときシオモニはユリと違う部屋で遊んでいたんだけど、
後から


「さっき日本語で電話してたけど、ヨク(悪口)は全部分かったよ。」


とか言ってきてコワッ!Σ( ̄□ ̄;)
昔、戦争中とかに周りの親戚が日本語で会話したりしてたらしく、
小さい時は日本語よくできたんだそう。
もー忘れたとか言ってたけど悪口だけは理解できるんですかぁ。。。
でもまぁ私もすごい悪口を言ってたわけでもないので気にしませんが。


帰りがけにはこの前買ったっていう皮バックを見せてきて


「素敵でしょ。ヴィトンとかのブランドバックと変わらないでしょ。」


というので


「いや、違うと思いますけど。」


とはっきり言うと


「私もホントはブランドバッグしか買わないのよ。でもお金ないからこれ買ったのよ。ハンスがお金稼いだら私にブランドバッグをプレゼントしなさいよ。いいじゃない、私が死んだらお前の物になるんだから。私からハンスに言っておくわ!」


と言って出て行きました。


1泊だけだったけど疲れたぁ~~(´△`)


今度はソルラル(旧正月)の時かな、うちに来るのは。
ソルラルが終われば日本での妊婦&出産ライフが待ってるし
がんばって乗り切ろう~~!!


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/12/08 】 日々のこと | TB(0) | CM(14)

韓国にとっての多文化とは??

ちょっと前に朝テレビでこのCMが流れていて、
朝っぱらから気分が悪くなりました。



<日本語訳>

お母さんがベトナム人だが、
あなたのようにこの子は韓国人です。


キムチがないとご飯を食べられず、


セジョン大王(ハングル文字を作った人)を尊敬し


独島(竹島)を私たちの土地だと考えます。


サッカーを見ながら「大韓民国」を叫びます。


20歳を超えたら軍隊に行き、


税金を払い、投票もできるようになります。


あなたのように


・・・多文化家庭を支援する仕事
明日の幸せのための仕事です

私たちの社会に幸せをもう一つ

このキャンペーンはハナ金融グループが一緒にします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ハンスも一緒に見てたんだけど、


「韓国も多文化にならなきゃダメだ。

子供の肌の色が違うとやっぱりいじめとか学校であるらしくて、
そういうのは止めましょう、って言うキャンペーンじゃない?」


と言ってました。
いじめや差別は日本でも普通にあると思うけど、
韓国の場合は単一民族主義だからもっと難しそう。


韓国にとっての多文化って、、、何??


父親が韓国人だったらキムチが好きで、
竹島は韓国の領土だと思って、
サッカーでは韓国を応援しなきゃいけないわけ??


そんな見方をしてしまう私にも問題があるのかもしれないけど、
このCMを見ておかしいと思うのは私だけ??


韓国人と同じなんだよ、って言うよりも
韓国と他の国のルーツを持ってる同じ人間なんだよ、
と教えるべきなのでは??
お互いの国の文化や考えを尊重しあうべきなのでは??

今や韓国も10組に1組は国際結婚で
これからどんどん多文化家庭は増えていくだろうに、
ハングクンアジクモロッタ。。

↓韓国の多文化に関しての記事見つけました。
【中央日報】‘多文化’を推進して先進国へ


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: