韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

カッコイイ義姉 その2

「引っ越して来てから挨拶もしっかりしていなくてすみません。エアコンの件でもいろいろ迷惑かけてしまいましたし、これ受け取ってください。」


と挨拶すると、


「私はイチゴ嫌いなんだ。食べないから持って帰ってくれ。」


と言われ、、それでもお姉さん、負けずに


「お客さんが来たときにでも出してくださればいいですから受け取ってください。少しお話したいんですけど、お茶1杯いただけないですか?」


と切り返す。


日本はどうなのか知らないけど、
韓国ではやっぱり目上の人が目下の人によくしないというのは
マナーがないと思われるらしく、
こうやって目下のお姉さんが目上のハルモニに挨拶しに来て
お茶1杯欲しいって言ってるを断るわけにはいかないらしい。

で、しぶしぶ家に上げるハルモニ。

家に入ったお姉さん、


「わぁ~~!!おうちのインテリア、素敵ですね!!」


と、家のインテリアをいろいろ褒めてみると、、、


「クレ(そう)?何が飲みたい?○○と△△と□□があるけど。果物は何がいいかな。」


と急にご機嫌になるハルモニ。


お茶をいただきながら、ハルモニの家族の話を聞く。


息子はどこの大学でてどこで働いていて、
娘はどこの大学でて、結婚してどこに住んでいて・・・・


などなど。


その度に


「お子さん、すごいですね。」


とあいずちを打つお姉さん。


自分もそれとなく自分の旦那さんの話や子供の話をして。
正直、お姉さんの旦那さんも立派な人だし、子供達も頭いいからね。
それで印象が変わったのか、
帰るときにはとても態度がよくなっていたらしい。。


その後はアパートですれ違うと


「こんにちは。どこかにおでかけ?」


とニッコリ挨拶してくれるのだそう。


お姉さん曰く、

ああやって大声で文句言ったりする人はホントは弱い人。
このハルモニは、こうやって怒鳴ることで
自分の存在をアピールしているのだと。

だからハルモニの話を聞いて、
ハルモニはどんな人なのか、どうしてここで一人で住んでいるのか、
そういうのを分かってあげるだけで向こうは満足するんだって。


この話聞いて、お姉さんってすごいなーって尊敬しちゃった。
子供達から見てもきっと頼れるお母さんって感じだよね。
私もそんな風に対応できるママになりたいものだなぁ。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking


【 2008/06/30 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)

カッコイイ義姉 その1

この前お姉さんの家に遊びに行ったときのこと。

ハンスが家の中でボールをつこうとすると、


「アンデ(ダメ)!!下に響いちゃうじゃん!!」


と甥っ子達に怒られていた。


甥っ子達はいつも結構騒がしいので珍しいなーと思っていたんだけど、
実は下の階に住んでいるハルモニ(おばあさん)から苦情が来たことがあるんだそう。


ここのアパートに引っ越してきたその日の夜、


「子供達が走り回る音がうるさい!」


と怒鳴り込んできたんだとか。。

それ以来、ちょっとでも音が下に響くと文句を言いにやってきたらしく、
子供達も気をつけるようにしていたらしいんだけど、
ある日エアコン装置しようと窓の外に機械を取り付けると
またまた怒鳴り込んできて、
(エアコンの機械って外の壁のちょっと下のほうに取り付けるようになってるから??)


「こっちの許可も得ずにエアコンを装置するなんて!!機械を取り付けるのは絶対許可しない。今すぐはずしなさい!!」

と言われて、、、

お姉さん、アパートの管理事務所に問い合わせてみると、
管理事務所で所定の書類を書けばOKといわれ、管理事務所の許可をもらい、
そのことをまたハルモニが怒鳴り込んできた時に伝えると


「チョンセのくせに!!チョンセのくせにエアコン設置するな!!」


と言われたんだって。。

チョンセっていうのは保証金をアパートの持ち主に預けて
1~2年住む契約をする韓国の住宅システムで、
毎月家賃を払う必要がないから
ある程度まとまったお金がある人はチョンセで借りる人が多い。
保証金はソウル市内だとやっぱり高めで一般の3LDKくらいだと
日本円で2000万~6000万円くらい必要みたい。
郊外になると700万円くらいからかな。。
お姉さんは元々持ち家に住んでいたんだけど、
もうちょっと広い家に住みたいってそこをチョンセに出して、
今のアパートにチョンセで住んでいる。

私は今のところそんな経験はないんだけど、、、
持ち家に住んでいる人はチョンセで住んでいる人を下に見たり、
持ち家の人は持ち家の人同士で仲良くしたりすることがあるらしい。。。
私もこの前引っ越してきたときとか、初対面のご近所さんたちに

「アパート買って来たの?チョンセで来たの?いくらだった?」

って聞かれたからねー。お得意の、

「夫に全部お任せだったのでよく分かりません~」

で乗り切ったけど(笑)


で、ここからがお姉さんのすごいところ。

このまま2年はここに住むわけだし、
ここでこのハルモニとケンカしたって何の特にもならない。

と思ったお姉さんは、

「下のハルモニにお付き合い申し込んでくるわ!」

と子供達につげ、手土産のイチゴを手にハルモニの家に行ってきたんだって。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking



【 2008/06/29 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)

無事、傷心旅行(笑)から帰ってきました。

お姉さんのところに泊まった日、ハンスはハンスで夜用事があったらしく、
結局私とユリ二人だけでお泊り。
よく考えたらハンス抜きでお泊りって初めてな気がする。
お姉さんのところの甥っ子達は苦手であんまり会話はなかったけど、、
お姉さん&コモブ(お姉さんの旦那さん)とは話が弾んで楽しかったな☆

次の日にはソウルに住んでる友達に誘われて
ワールドカップ公園まで行ってきました。
カメラ持っていかなかったのが残念だったけど、、
とても大きくてキレイな公園でユリも思いっきり遊んでた。

帰りは偶然ハンスが仕事終わる時間とちょうどタイミングよく合って、
お姉さんの家にまた寄って家に帰ってきたのは夜の11時くらいかな。
ホントだったらユリと地下鉄で1時間半かけて帰る予定だったから
ラッキーだったんだけど、体力消耗が激しかった~( ̄∀ ̄;)汗

ハンスに言われたことで落ち込んでいたのも
ハンスのお姉さんにいろいろ話聞いてもらって結構回復。
お姉さんの、

「子供育てるのが大変なのは当たり前よ。私もまだ子供達が小さい時の頃の写真やビデオを見ると自分の顔色がよくなかったり老けて見えたわよ。今のほうがずっと顔色もいいし、若く見えるわよ
(笑)」

という言葉にかなり救われました。
自分だけじゃないんだなーって。

あ、それから。
お姉さんがこの前香港行ったときユリへのお土産いただいちゃった(*´ー`)

Zaraのワンピース☆
DSC_1055.jpg


ユリに着させてみたら可愛かったぁ。
このブランド、韓国には入ってないらしくて、
韓国人が香港行くとこのブランドをお土産に買っていく人が多いみたい。


遠出&お泊りで今日は疲れてたんだけど、、

今日は週1でアパート内に市場がたつ日で
ユリをベビーカーに乗せて出かけたものの、
超大泣きされて結局ずっと抱っこしながら
重たい野菜や果物をベビーカーで運び、
その後文化センターにも行って超ぐったり。。。

明日はちょっとゆっくり家で休まなきゃ~~。。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

傷心旅行><

昨日はなぜかユリさんのご機嫌がよろしくなく、
いつもはベッドに一緒に添い寝してると寝るのに
全然寝てくれなくて挙句の果てに号泣しだしてなかなか泣き止まず。
外に連れ出してようやく寝てくれたけど。。。
早くユリを寝かせて自分の時間が持ちたいのにままならなくてイライラ。
なんか最近心に余裕がないのよね。。よくない傾向。。

そして昨日はいつもよりも遅くに寝たのに朝5時に起床のユリさん。
目も開けたくないのにリビングの方に連れ出そうとし、
無視してるとまた泣いて・・・うぅ。。。
ハンスを起こすのもかわいそうだし、そのままユリの朝食準備したり、
絵本読んであげたり。

7時半くらいにハンスが起きだしたのでユリ見てくれるかなーって
ベッドの上に倒れているとハンスがいつものように、


「1人でもこんなに大変なのにまたもう1人産むなんて無理じゃない?」


と言い出し。


さらに


「正直、ユリのために兄弟は作ってあげたいけど、僕は正直ほしくない。」


「こんなに子育てをつらそうにしている人は今まで見たことがない。お前は子育てで顔色も悪くなったし表情も暗くなった。」


「そんなに欲出すのやっぱりやめよう。1人で十分じゃないか。」


と言われ、傷つきました。。。


私はそりゃ子育てに向いてるタイプではないけど、、
子育てだって大変だと思っちゃうけど、、、
ハンスは私を心配してそういうこと言ってるって分かってるけど、、、

私が2人目すごく欲しいっていうのはしてるのに、
なんでそんなこというかな。。

もし私がもっと育児を楽しんでいれば、、
苦労している姿を見せなければ、、
ハンスの考えもまた違ったわけで、
私が母親として足りないから2人目はいらないって言われているみたいで
こういうこと言われるたびに悲しくなります。

今日はなんかユリと二人で家にいたくないな、、って思ってたんだけど、
ソウルに住んでるハンスの1番目のお姉さんに電話してみると


「ユリと二人で暇してるんですよぉ。」


「うちに遊びに来る?」


「え。ほんとですか?泊まってもいいですか?(←ずうずうしすぎ・・・)」


「クレクレ、泊まっていきなさい~☆」


と言ってくれたので今から遊びに行ってきます。

明日はそのままソウルにいるママ友達とソウルで会う予定。
こっちに引っ越してきてから全然会えてなくて、、、
とても楽しみ。

というわけでユリと二人で1泊のソウル傷心旅行に行ってきまーす☆

といってもハンスも来る可能性大ですが。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking
【 2008/06/24 】 日々のこと | TB(0) | CM(11)

平日と変わらない週末。


金曜はハンスのお誕生日でした。

でも本人があんまり誕生日に特別なこととかされるの嫌な人なので、、、
プレゼントはなし。
偶然同じ誕生日の近所の日本人のお友達を呼んで
ランチ&デザートで終了~( ̄∀ ̄*)

夕方からは留学時代の友達たちと会う約束をしたらしく、
結局帰ってきたのは朝の6時。
始発で帰ってきたんだって。。お疲れさまぁ。


土曜日は昼過ぎにハンスのちょっとした仕事について行ったんだけど
ハンスの弟の家が近くだったから
寄って行こうって話になって電話をしてみると、
来週の木曜から子供達の期末テストだから
遊びに来るのは控えて欲しいとのこと。

子供達が勉強しているときには気が散るからって家でテレビ&ネット禁止で
ハンスの弟はすることもなくPCパンに行って時間をつぶしていたらしい。。

来週の木曜からのテストなのにこんな早くから勉強で大変だな。。
しかも甥っ子達、まだ小学生(小6・小4)なのにね。
ていうか、韓国では小学校から中間テストとか期末テストがあるんだねぇ。
結局ハンス弟はうちに来て、しかもお泊りしてったのよね。
お父さん、週末くらい家でゆっくり休みたいだろうに、、なんかかわいそう。。
そうそう、近くに住んでる2番目のお姉ちゃんのところの甥っ子も夜やってきて、
その子も一緒に泊まっていった。
なんか、コモブ(お姉さんの旦那さん)のお友達家族が家に遊びに来てて、
小学校低学年の女の子たちがうるさくてうちに来たんだとか。。
うちは避難所ですか??(´△`)

日曜は昼前から男3人でハンスの作業所に遊びに行ってしまい、
ユリと私、取り残されて一日ボーっと過ごす。。
日曜なのに、ユリの面倒家でずっと一人で見ててイライラ気味。。
結局ハンスが帰ってきたのは夕方6時くらい。うーん。。
イライラしてる私を察したのか、ご飯は簡単に食べようと言うハンス。
お魚焼いて昨日残ったチゲを出して終了です。

こんな感じで週末はおしまい。
最近平日も週末も一緒だなー。なんか楽しいことしたーい。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking



【 2008/06/23 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)

シアボジの嫌な一言。

一昨日、またまたシプモ(義両親)がやってきました。

ソウルにいる1番上のお姉さんが旦那さんの海外出張についていくことになり、
その間(3泊4日)子供達のお世話をしに行くって話だったんだけど、
そちらのほうへ直接行かれると思いきや、わざわざうちに1泊していきました。
安くておいしいお魚を買ったって持ってきてくれたんだけど、
1家族あたり40匹。うちの冷凍庫、スペースギリギリだぁ。
どこかの市場で200匹で16万ウォン(1.6万円)で買ったと言っていたけど、
それがすべてシテク(旦那の実家)の冷凍庫に入ったって事にビックリ。

一昨日の夜には近くに住んでる2番目のお姉さん家族もシプモの顔見に来る、
って連絡あったんだけど、8時過ぎっていうし
てっきりうちでご飯食べる物とは思ってなくて、お姉さん達の分は準備せずに
7時前に夕ご飯を済ませる。

7時くらいにシアボジがお姉さんの家に電話してみると、
姪っ子一人で留守番していて、ご飯もまだ食べていないらしい。
するとシアボジ、


「一人でいるのか。まだご飯も食べてないのか。じゃあこっち来てご飯食べなさい。ハラボジ(おじいさん)が迎えにいくから。」


といって姪っ子を連れてくる。
もう食卓片付けちゃってたしご飯もなかったんだけど、、
でもおつまみにと思ってピザ作りかけていたから、
姪っ子と一緒にピザを作って食べさせる。

8時くらいにシアボジ(義父)がお姉さんに電話すると
今家に帰ってきたばかりで、まだ夕食食べていないっていうんだよね。
するとシアボジ、


「じゃあこっちへ来い。パプヘジュルケ(ご飯作ってやるから。)。」


と一言。


え?(*゜▽゜*)?


ご飯作るのって、あなたではないですよね?????


なのにパプヘジュルケって何??意味わかんないんですけど。


お姉さん家族来たらご飯また炊かなきゃいけないし、
チゲとかも食べちゃってほとんどないから、、
また作るんですよね、嫁の私が。


嫁がすること=自分がしてやること


ですか??


準備面倒だし、シアボジの言い方にも腹立つしでイライラしてると、

オモニが


「もうご飯ないんでしょ?また作ることないわ。食べてから来なさいっていいなさい。」


って言ってくれたキラ
結局お姉さん達はご飯食べてから来てくれて助かった。。

オモニ世代ではこういう言い方とかきっと当たり前だったんだよね。。
夫、夫の両親関係ではかなり苦労してて、、
自分の息子の嫁達にはそういう苦労はさせたくないって思ってくれてるみたい。

ご飯食べる時も、一番おいしいものは夫が食べ、残り物を妻が食べる、
って感じだったらしいんだけど、

「そうするものなんだと教わったからそうしたけど、今思うと損したって思うわ。お前はそんなことせずに自分もちゃんとおいしいものを食べなさい。」

って言ってくれる。
言われなくてもそうしてるけど(笑)、そう気遣ってくれるのがうれしいよね。

まぁぶっちゃけ私もシプモ関係には嫌なこととかあるけど、
オモニ世代と比べたら全然たいしたことないんだろうなぁ。

ちなみにシアボジ発言の時、ハンスはいなかったんだけど、
あとからありえーん。って話してみると、、

「ご飯作るのとかどれだけ面倒なのか、男は知らないんだよ。アボジも自分で作ったことないからそういうこと言えるんだよ。」

となだめの言葉をいただいたよ。
男は知らないって、それはハンス自身も入ってますか(笑)??


昨日うちを出発する時、


「これでもう当分ソウルの方に来ることはない。」


と言われて心の中でニッコリしたものの、


「7月10日はアボジの誕生日だから、お前達が全州に来るか、来れそうでなかったら私たちがこっちに来てもいいけど。」


と言われてガーン。
そっかぁ、、来月シアボジの誕生日だったなぁ。。
こっちでお祝いするよりは絶対全州に行ってお祝いした方が楽そうだな。。
何とかしてそっちの方向に持っていかないと~~~
クンミョヌリ(一番上の嫁)としてがんばりますっ。
ってがんばり方が間違ってるか・・・(´△`)

↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

【 2008/06/19 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)

韓国の米輸入牛肉問題 その2

現在は、国民を納得させるための追加交渉を政府がアメリカに要請。
韓国政府側としては30ヶ月以上の牛肉の輸入拒否といきたいところだけど、
もともとアメリカとの輸入牛肉に関する条件の合意は終わっていたのに、
国民が納得しないからと再交渉を要請するのはかなり異例なこと。
国際的な信用を落としたと言われている。


と言う感じでしょうか。。

私も狂牛病に関しては知識が少なくてよくわからないんだけど、、
それでもこの韓国の騒ぎは異常だと思ってしまう。

日本では米牛肉が輸入されても不安だったら食べなければいい、
って思うけど、韓国では多分表示を信用できないんだよね。。
これは国産牛です、って売ってるスーパーやレストラン、企業を信じられない。
日本でも表示偽造はあるけど、韓国ではもっと多いだろうし。

よく分からないのが牛肉を使った製品・・化粧品とか粉末スープとか、
生理ナプキンとか、それも使うだけで狂牛病になる可能性がある、
狂牛病の牛を切った包丁から感染するとかって
韓国では言われてるんだけど、ホントなのかな??
だからただアメリカ牛を食べないってわけには行かないって。
もし詳しい人がいたら教えてください☆

この騒動はやっぱり裏でいろいろな力が動いているらしい。
反政力のいろいろな団体とか、北朝鮮からの力もあるんだとか。。
北朝鮮は親米派のイ・ミョンバク大統領では困る立場にあって、
裏で扇動あおったりしてるとか。。。

米輸入牛肉に不安を抱いたり政府に訴えようと集会を開いたりは分かるけど、
度を越えた行動にはホント引きます。
警察に対しても警察のバスを鉄パイプで襲撃したり占拠したり、
大統領府に進入を試みたりと、暴力的なデモはどうなんだろうね。。
また牛肉問題と全く関係なく兵役でデモの警備にあたる警察官や、
韓国に住んでいるアメリカ人を攻撃したりするのも絶対間違ってると思う。
こういうのを見ると韓国はまだまだ民度が低いと思ってしまう。

でも中にはこういう過激なデモはやめよう、っていう声もあって。
こういう人たちがもっと増えてくれるといいね。
米国産牛肉:デモ現場に響く「非暴力」の声(上)(朝鮮日報)
米国産牛肉:デモ現場に響く「非暴力」の声(下)(朝鮮日報)

それから国民が怒ったためにアメリカと再交渉を、って話もね。。
元々30ヶ月以上の牛も輸入するってことで合意していたけど、
これでは国民は納得しないということで30ヶ月以上の牛は輸入しない、
って立場を変えて再交渉に臨もうとしているんだよね。
これは国際的な信用を落としただけでなく、
アメリカに大きな貸しを作ってしまうことがかなりの問題だと思うんだけど。。
牛肉問題と引き換えに韓国は大きなものを失いそうだよねぇ。。
韓国人ってカッとなりやすく後先考えないところがあるから、
国際関係が特に難しいね。

なんかまとまりのない文になってしまいましたが、、
最後に産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘さんの記事紹介します☆
この人の記事はいつも韓国について的確に書かれていて
そうなんだよね~と同感しまくりです。

李明博政権危機の背景に、韓国街頭民主主義の威力(産経新聞)


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

韓国の米輸入牛肉問題 その1

ちょっとは日本でもニュースになっていると思うけど、、
最近韓国で大騒ぎになっているアメリカの牛肉問題。

日本でもアメリカの牛肉の輸入が再開されるかどうか、
っていうときには騒いでいたけど、
韓国はホント尋常ではない騒ぎ方。。。

元々韓国では生後30ヶ月未満の骨なし牛っていうのが
輸入条件だったらしいんだけど、
それが4月の交渉で年齢に関係なく危険部位なども全面的に解禁される、
って決まったことから騒ぎが始まる。

FTAのための条件ということでアメリカ側からプッシュがあったみたい。
前の大統領のノムヒョンはアメリカ嫌いでずっと反対してたんだけど、
新しく大統領になったイ・ミョンバクはアメリカとのいい関係を築きたい派で
自分の訪米とFTAのため、すんなりOKしちゃったと言われてる。

で、FTAに反対してる団体や農業、韓国牛関係の団体がこれに猛反発。

それに合わせてか、メディアでも次々にアメリカ牛がどれほど危険なのか、って
煽るような番組や記事が書かれ、
有名なテレビ番組でも本当かどうか分からない信憑性の薄い内容も放送され、
ネットには「怪談」とよばれる信憑性のないデマまで飛び交う。


「韓国人は狂牛病にかかりやすい遺伝子を持ってるから感染する可能性が高い」


「アメリカ人でさえ30ヶ月以上の牛肉は危険だから食べないのにそれをを韓国に輸入しようとしている」


「生理用品や化粧品などにも牛肉が使われているので牛肉を食べなくても狂牛病にかかる可能性がある」


など。。


国民達が騒ぎ出してから慌てて米牛肉の安全性について説明したり謝罪したり、
アメリカとの再交渉を試みたりするものの、もう遅くて騒ぎは拡大。

韓国の芸能人たちも黙ってはいない。
みんな次々に自分のHPで政府を批判したりデモを応援。
それがまた話題になったり、支持されたりしている。

ネットでの噂などもあって小学生や中学生の間でも不安は広がる始末。

デモはろうそくを持った人たちが主に都心で行っているんだけど、
問題なのはそのデモが違法デモであること。
道路や公共の場を占拠したりそれを止めようとする警察官への暴力など。
一般のデモと違う点は若い世代も参加しているということで、
中高生赤ちゃん連れの家族などもいるそう。

また警察官がデモ参加者に暴行を加えている動画がネットで流れたりして
警察官に対する偏見(?)が出てきて、暴力を振るったとされる
警察官がネット上で叩かれるだけでなく、
現在、兵役のために警察隊員になっているひとたちのHPがあらされたり、
個人情報が流れていて問題となっている。

暴力デモに反対するコメントをした芸能人も許されない。
ある有名コメディアンがラジオでろうそく集会を批判する発言をした後、
たくさんの非難が寄せられそのラジオのスポンサーが降り、
現在出演中だった番組もすべて降板。

ちなみに6月10日は民主化闘争の日でソウル中心部で過去最大規模の集会が開かれる。
(主催者側推定50万人、警察側推定8万人)

デモがどんな雰囲気のかは、、こちらの記事。
【コラム】公権力の死(上)(朝鮮日報)
【コラム】公権力の死(下)(朝鮮日報)


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking


カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: