韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シプモ滞在中に起こった事件たち

今回、ハンスの両親は4日ほどうちに滞在したんだけど、
いろいろビックリするような事件が(笑)

事件その1 オンドル事件
うちはガス節約のためにリビングはつけてなくて、
赤ちゃんの部屋をつけてる状態。
それでも普通にリビングまで暖かかったんだけど。
でもシプモが家に来た当日の夜、あまりに寒すぎて眠れなかったって
文句を言われてしまい、オンドルを高めの設定でつけることに。
そしたら超暑くなってビックリびっくり
しかもハンスの両親の寝ている部屋の温度は27度設定。
扉を開けた瞬間、すごい熱気が~~~
でもそんな中で普通に寝ているんだよね。すごいなぁ。。

事件その2 洗濯&掃除事件
私が体調悪くて寝ている間とか、出かけている間に
お父さんお母さんが多分洗濯と掃除をしてくれたんだと思うんだけど、
ユリが本のカバーと中身をバラバラにしたのを要らないと思ったのか、
カバーを捨てられたり、捨てちゃいけないものがゴミ箱の中に(笑)
お洗濯も一応ベビーと大人の物とバラバラに洗ってるんだけど、
もちろん一緒にお洗濯。
しかもドライで洗わなきゃいけないセーターも一緒に回ってましたorz
私のじゃなくて、ハンスのだったのがせめてもの救いですゞ( ̄∀ ̄)オイオイ

事件その3 チョコレート事件
私はユリにお菓子は赤ちゃん用か甘くないビスケットくらいしか
あげなくて、シプモにユリを預ける時も
赤ちゃん用のお菓子を渡していたんだけどね・・・

ふとユリを見たらユリさん、チョコパイ食べてるしえぇ
私が食べちゃダメだよ~って取り上げると、シオモニは

「チョコレート食べたって大丈夫よ。」

シアボジには、

「糖分も食べさせなきゃいけないんだ。ほら、チョコパイ半分も食べたぞ!」

となぜか自慢げ??

甘すぎる物はあんまり食べさせたくないんだよね。。
早いうちから甘い物に慣れちゃうとよくないとかいうしさ。
と言ってもきっと聞いてくれないだろうけどね・・・。

シプモが帰ってから、甘くないビスケットは食べないのに、
私が食べてるチョコのついたクッキーに興味を示された時には
悲しかったわー汗;


事件その4 シガール事件
日本からのお客さんにもらったヨックモックのシガール。
あ、といっても私じゃなくてハンスの両親へなんだけどさ。
そしたらシガールを見てシオモニが、

「この形といい、口の中で溶けるといい、これは赤ちゃん菓子じゃないのか?」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

「い・・いや、、これは結構有名なお菓子で、、赤ちゃん菓子ではないんですよ・・・。」


「どうみてもそんな感じかないか。ホントは赤ちゃん菓子なのに、ちょうどいいと思って私達にくれたんじゃないのか?」

と、全く聞き入れてもらえず(Yさん、ごめんなさいっ)sc07


でも逆に、赤ちゃん菓子だって思ってくれるんだったら
置いてってくれるかなーと思ったんだけど、
結局シアボジが持って行ってしまった・・・。
私の好物のシガールが・・・・悲しすぎる。。
食べ物の恨って引きずるよねーえーん


以上、今回起きた事件でしたっ肉球

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking






【 2007/11/29 】 日々のこと | TB(0) | CM(9)

ドタバタトルジャンチ

ユリのトルジャンチ(1歳の誕生日パーティ)、
先週の日曜に無事(?)終了しましたたんじょうび!

それにしてもトルジャンチ、かなりのハプニング続きで大変だった。。
まぁ私達の準備がかなり遅かったため、と言う噂も・・・涙

ホントは親戚だけ集まって簡単な会食をしようと思っていたんだけど、
1週間前くらいに近くのビュッフェレストランに問い合わせても、
どこも予約いっぱいで空きがない状態Y(>_<、)Y
仕方なく、家まで料理を運んでくれる出張ビュッフェを頼むことに。
今日も二人でネットでいろいろなところ探して電話したんだけど、
それでもなかなか予約でいっぱいで見つからない。。
5、6件目でようやく見つかり一安心。

先週の木曜からハンスの両親が来てて家にお泊り。
やっぱり気使うから疲れるよねー。
でもまぁユリいっぱい見てくれるから楽なところもあるんだけどさ。

私は前日からまた風邪を引いたのか38度の熱が出てしまい、
でもハンスの両親もいるし、トルジャンチの準備もあるしで
なかなか休めずによくならず汗

当日もハンスの両親にユリを連れてお姉さんの家に待機してもらい、
トルジャンチの準備に明けくれる。。

そしてトルジャンチが始まる頃、みんな家に来たんだけど、、
ユリさん、ずーっとお姉さんの家で遊んでもらってて疲れたのか、
来る途中で寝てしまったそうな・・・
しかも超ぐっすり。。
でもユリが起きない事にはトルジャンチも始まらないので、
かわいそうだけど無理やり起こして韓服を着させてトルチャビを。
トルチャビって言うのは赤ちゃんの前にいろいろな物を置いて、
何を取るかによって将来を占う、っていう
トルジャンチの儀式みたいな物。

今回準備したのは、

糸、お金、お米、ペン、コンピュータのマウス

くらいかな。

糸を取ったら長生きする、お金を取ったらお金持ちになる、
お米は食べ物に困らない、ペンは勉学がよくできるようになる、
マウスはコンピュータ系の仕事につく、
みたいな意味がそれぞれあって、ユリが取ったのはペン。
頭がよくなるらしい~~jumee☆shy1

その後、みんなでご飯食べて食後も談話していたんだけど、
やっぱり私の体調が悪くてダウン。。
寝室で横になってました。。
韓医の義兄さんに針を生まれて初めて打ってもらったんだけど、
超痛かったo(*≧д≦)o″!!

体調が万全だったらもっと楽しめたのになぁ、、
とちょっと後悔が残るけど、仕方ないよね。
できる範囲で楽しめたと思う。
ユリもみんなが注目してくれるのが好きみたいだから
ずっと楽しそうだったし。
あ、でもハンスはやっぱり家でイベントをするのは
すごく大変だって思うみたいで、こんなのは最初で最後だ~!
って言ってたけどね笑

翌日も結構しんどかったんだけど、私が休んでいる間に
ハンスの両親が掃除や洗濯をしてくれて、感謝でした。
せっかく息子の家に着たのに仕事いろいろやらせてしまって
申し訳なかったけどね。。
ていうか、シオモニがブツブツ言ってそうで怖い。。

その日のお昼に帰られて、それからはゆっくり休む。
まだ本調子ではないけど今日の夕方には熱も下がって
体のつらいのもなくなってきた。
最近、家の誰かがいつも体調悪いのよねぇ。。
風邪がはやってるっていうけど、、やっぱり健康第一だね。
冬はこれからだけど、みんな元気で過ごせますように。。

あ、そうそう絵文字名を入力してください
実は今年のキムジャン(キムチを大量に作る行事)に
参加予定だったんだけど、今回全州に帰ってすぐするって言ってて、
私の体調が悪いから今回来なくていい、って言われちゃったびっくり
キムジャン自体には興味があったけど、
ユリ連れてバスで移動するのが億劫だったんだよね。
残念なような、ホッとしたような。。

以下、トルジャンチのときの写真です☆

風船作りに励むハンスとそれを見てるユリ。
DSC_0799.jpg


風船の飾りつけってなかなかの重労働だったよ。。
CSC_0934.jpg


料理の一部。みんな作ってもらったから楽チンだった~☆
DSC_0847.jpg


トルチャビの席。
ホントはもっと果物をいっぱい準備しなきゃいけなかったらしい。。
DSC_0823.jpg


ホントはママと一緒に登場なのに、オモニがなぜか私の席に^^;
DSC_0857.jpg



↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking





【 2007/11/27 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)

トル写真撮影☆

この前トル写真撮影に行ってきました絵文字名を入力してください

なんかバタバタしてて近くのスタジオとか調べる時間がなくて、
ご近所のお友達から名前だけ聞いたことのある、
スタジオアリス、というところに決定。
スタジオアリスって日本の写真館なんだけど
韓国にも進出しているんだって(日本スタジオアリスHP)。
日本のスタジオだったなんて知らなかった~。

今度の日曜にトルジャンチする時に飾りたいから、
それまでに額縁に入ったものを作ってくれるか、って聞くと、
普通は20日かかるらしいんだけど、、
特別に土曜までに作ってくれるって。
さすが韓国☆融通が利きますsc03

私達は写真いっぱいとってアルバム作ったりするのは必要なくて、
小さい額縁2枚くらいでいいと思っていたんだけど、、
最低額縁3枚セットだというのでそれにしてみた。
価格は赤ちゃんの写真オンリーだったら20万ウォン、
家族写真も撮るんだったら22万ウォンとのこと。
多分この価格は高めなんだと思われる。
このスタジオ、日本から来ただけあって高いらしいからね。
普通だったら15万ウォン前後ではないでしょうか??

3枚撮るから衣装を3枚選べるんだけど、
ユリって女の子っぽくない顔つき+髪の毛生えてないから
ドレスが似合わないんだよねY(>_<、)Y
でもやっぱり女の子だもん、可愛いの着せたいよね花
黒のドレス、ピンクのバスローブ、紫のノースリーブドレスを選択。

撮影には帽子もかぶるんだけど、
うちの子、帽子嫌いで全然かぶってくれないんだよね。。
だからちょっと心配していたんだけど、、やっぱりプロは違いましたキラキラ
帽子をかぶせる瞬間、おもちゃとかで気を紛らわせたりして。
そしたらそのまま帽子かぶってるし!すごいわーー。
写真を撮るときも上手に笑わせてパチリ。
そのカメラマンとアシスタントの姿が面白くて笑ってしまったよ~。
ユリもちょっと緊張気味だったけど、まんざらでもない様子だった(笑)

家族写真まで撮れて結構満足かな。
スタジオでの撮影なんて、結婚写真ぶり。
家に家族写真の額縁が飾れるなんてなんかうれしいかも。

以下、撮影の合間に撮った写真です☆

家族写真を撮った時の服。
DSC_0244.jpg


バスローブにて。アジュンマ~とか呼ばれてたし(泣)
DSC_0261.jpg


テーマは森の妖精??
DSC_0264.jpg


花の帽子とヘアバンドがあって、
ヘアバンドで撮った写真はあまりに似合わなくて大爆笑。
DSC_0262.jpg


土曜日に取りに行く予定だけど、楽しみだ~~LOVE

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking




【韓国ニュース】日本の入国審査強化

日本、今日から入国審査を強化(東亜日報)

日本で昨日から外国人の日本入国の際に
指紋採取と顔写真撮影が義務付けられたんですね。

昨日の韓国でのニュースでも取り上げられていたけど、
やっぱり韓国にしてみたら気に入らないんだろうねぇ。

外国人=犯罪者扱い、とか人権問題とかいうけど、
現に日本に来る外国人の中で犯罪を犯す人がいるんだから
個人的には仕方ない、って思う。
もし韓国でこういう制度が始まっても
やっぱり嫌だとは思うけど、仕方ないって思うのよね。

ハンスもニュース見て、

「嫌だったら日本に行かなきゃいいじゃん。」

って。

ごもっとも。

前に韓国人のビザ免除になったときにも大丈夫なの??
と心配になったものだけど(過去記事)、こういう伏線があったのかな?

テロ対策とか表向きは言ってるけど、
多分、不法滞在とか違う犯罪の取り締まりなんだろうね。
中国や韓国から来る犯罪グループとかかなりの割合占めてるとか。
これで犯罪が減ってくれるといいね。
ちなみに、早速ブラックリストに5人引っかかったって
ニュースで見たけど、やっぱり効果あるんだね。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking




病み上がりにシテク行き?

今週末にユリのトルジャンチをするので、
週末にはシプモがいらっしゃる予定だったんだけど、
なぜか迎えに行くと言い出すハンス・・・。
もちろん、ユリと私も一緒に・・・鼻血

まだ私病み上がりだし、ユリも鼻水や咳してるし、
ご遠慮したいんですけど、、
なんとなく言い出せず、結局今日の昼頃出発することに。

ところが、2泊くらいするのかと思いきや、次の日に戻ってくるって。
そんな1泊のためにユリまで連れて行くのはちょっと・・・
と言うと、ハンス一人で行くのは面白くないらしく、
結局行くのやめよう、と言うことにぽっ

ということで翌日にハンスの両親がうちに来ることに。
今回はいつまでご滞在かしら~~??

そうそう。
それで今日、ユリのトル写真(1歳写真)を撮ってきました~キラ
ペギル(100日)のときも撮ったことなかったから今回が初☆
髪もないユリさんだけど、ドレスを着て撮ったよ~ローズ2
またその時の様子は今度詳しくアップします♪♪

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking


【 2007/11/20 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

宣言したばかりなのに・・・><

昨日の夕方、そろそろ夜ご飯作ろうかな、って思ったら
お腹がズキズキ痛み出してきて。

実は前日の夕方もお腹痛かったんだけど、
多分その日のお昼に食べたビュッフェが悪かったのかな。
ハンスと車の中で雰囲気悪くなって気分悪かったんだけど、
それでももったいないと思っていっぱい食べたのよねー(笑)

前日よりもずっと痛くて、しかも立っていると眩暈がするし、
気持ち悪くて何もできない状態・・・汗

「ごめん、気持ち悪くてご飯作れない・・・」

とユリと一緒にベッドにしばらく横たわっていると、
段々寒気がしてきて。
これは熱があるのかな??と計ってみると38.7度。
私がベッドでグッタリしている間、ハンスがユリを見ててくれた。
でもホントはハンス、やらなきゃいけない仕事があるんだけど
そのせいでできなくて、すごい申し訳なかった。。
その仕事が終わるまでは集中させてあげたいと思ってたんだけど。。

気づいたら夜の11時。
体はかなりだるいんだけど、リビングに行ってみると
ハンスがずっとユリを抱っこしてて。
3時間くらいかな、ずっと寝てくれなかったらしい・・・sc06
ウトウトはしてたけどねー。
それまでずっとユリのこと見てたからご飯も食べられなくてて、
私がユリを連れてベッドに行くと、一人でラーメン作って食べていた。

今日の朝もまだ熱は下がってなくてしんどい状態。
ハンスは私にお粥を食べさせたいけど自分では作れないから、
近くのお姉さんの家に行ってお姉さんに作ってもらったものを
持ってきてくれた。
その間、ユリも一緒に連れて行ったから私もゆっくり休むことができて
昼過ぎには熱も下がってちょっと元気になったよ太陽

もちろん台所やリビングはぐちゃぐちゃだったけど、、
それでもやっぱり側にいて看病してくれる人がいるって大きいよね。
もしユリと二人だったらどうなってたんだろう、とか思うし。
1日もたたないうちにすっかり治るなんて、ハンスのおかげだねハート

家事も育児も旦那に頼らない!って宣言したばっかりなのに、
いきなりその次の日にハンスに負担をかけてしまったなぁ。
自分の健康管理もしっかりしなきゃね~。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking



【 2007/11/18 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)

家事育児、夫に頼りません宣言!

タイトルの通りです。
家事に育児、夫に頼らず全部自分でやろうと誓いますっキラキラ(オレンジ)

なんか最近仕事がうまくいかないからか、イライラ気味のハンちゃん。

ユリのトルジャンチの会食の場所も予約しなきゃいけないって、
下見がてらビュッフェのお店にお昼食べに行こう
って話になったんだけど、行く途中の車の中でハンスが愚痴りだす。

全部書いたらかなり引かれると思うからかかないけど汗とか
やばいなって思ったのは父親の育児への協力へのお互いの考えの違い。

ハンス的にはすごく手伝ってるって思ってたんだってえぇ

でも正直、私は全然手伝ってくれないって思ってて。
それをこの前ハンスの友達が遊びに来たときにそのまま話したら、
冗談でだけどその後輩に

「オッパに失望した。サイワールドに載ってる写真がみんな嘘みたい。」

って言われたんだよね。
サイワールドには家族仲いい写真が載ってたからさ。

その言葉にすごいショックを受けたらしい。
自分はすごく協力的だったつもりが否定されて、
家族のためにがんばっている仕事にも意欲がなくなったそうな。


ハンスが育児や家事で手伝ってくれることといったら・・・


オムツを時々替えてくれること、

ユリが泣いてる時にちょっと抱っこしてくれること、

私が食事する時にちょっと見てくれること、

家事に関しては資源ごみ捨てに行く時に
一緒に捨てに行ってくれること、

マートに買い物行く時に車出して一緒に行ってくれること


くらいしかパッと思いつかない。
気づかない部分でいろいろ助けてもらっているのかな??

でも彼的には手伝ってると思っているみたいなので、
だったら期待するのも要求するのも疲れるし、
逆に何も求めないほうが楽な気がしてきたのよね。
もちろん手伝ってもらわなきゃいけないところは手伝ってもらうけど、
極力自分でできることは全部自分でやろうと思う!

多分、ハンス的には仕事がんばってたくさんお金を稼いで
私達にいい生活をさせてあげたいって思ってて、
仕事に集中、家事・育児は私がして当然、って考えなんだと思う。
私は逆に超お金持ちになりたいとか超いい家に住みたいとかなくて
普通に家族みんなが暮らしていけるくらいでちょうどいいんだけどね。そんなにストレス受けまくって家族のために働かれると逆に負担だし。
夫婦の考え方の違いって難しいねーorz

それにしても、せっかく外食しに行ったのに、
そのハンスの愚痴?のおかげでご飯がまずいことまずいこと。
ビュッフェだったのに全然楽しめずに帰ってきたよ、もったいない。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking


【 2007/11/17 】 日々のこと | TB(0) | CM(15)

【韓国ニュース】試験問題流出事件

今日は韓国では大学就学能力試験の日。
まぁ日本のセンター試験みたいなものなんだけど、
韓国では知っての通り超学歴社会なため、
この試験に命かけてる学生も多いのでは?
昨日デパートに行ったら就学能力試験特設コーナーが設置されてて、
そこでいろいろな種類のお餅や飴が売っていた。
お餅や飴は「くっつく」って言う意味から
「試験にくっつく(受かる)」って縁起がいい食べ物なんだよね。
日本でいうトンカツみたいな。

私達は何も関係ないのにお餅が中に挟まったパンがおいしそうで購入。
その横では一生懸命選んでるアジュンマたちが結構いたけど。

と、試験といえば最近韓国のニュースで話題になってるのが
金甫外国語学校の試験問題流出。
韓国のニュース見ただけだから詳しくは分からないんだけど、
事のあらましはこんな感じ。

金甫外国語学校って高校がかなりレベルの高い高校で、
この前受験があって合格発表まで終わっていたんだけど、
実はモクトンのある学院(塾)に試験問題が流出していたことが発覚。
その試験問題は学院に通っている生徒達が試
験会場に行くバスに乗ったときに配られたらしい。

その学院からは47人が金甫外国語学校に合格していて、
現在、教育庁(かな?)が処分を決めている最中。

その47人を全員不合格にして他の不合格者たちから
繰り上げ合格させるとか、47人を全員不合格にした後、
もう一度試験をやり直す、とかもう一度試験をやり直すとか、
いろいろな案が出されているんだけど、
どんな方法にしてもどこからか必ずクレームが来るわけで、
なかなか決まらないらしい。


大変だよねぇ。。
しかもその試験問題を流出させた学校の教師は逃亡しちゃって
行方不明らしく、その手引きはその学院の副学長がしたとか、
警察の調べでまた新たにその学校の業者に
流出していたことが分かったとか。
まぁ、日本でも裏口入学とかあるみたいだし、
調べたらいろいろ出てくるだろうねぇ。

でもさ、その学院に通ってた子供達もかわいそうだよね。。
別に自分達が見たいって言って見たわけでもないだろうし、
そのバスの中にいたからと言って
そのプリントを見ていない子もいるだろうに、
これでみんな不合格になったらやりきれないよね。。
かといってギリギリで不合格になった子は
この流出がなければ受かってたかもしれないし、
ホントどんな処分になるんだろう、、って感じだよ。

ちなみに、その学院に通ってた子の親たちは、
もしその47人がみんな不合格になったら
金甫外国語学校と教育庁を訴えるんだそうな。
それもなんか違うような気がするんだけどねー。。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking


カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: