韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

チプトリの準備

今週末、日本に帰る予定なんだけど、、

その前にこなさなきゃいけないのがチプトリ。

この前はハンスの友達招待してハンスに説教食らったけど(過去記事)、
今回は家族を招待してのチプトリ。失敗は許されません(笑)

私がすべて計画をするものらしく、
とにかく早く終わらせて日本に行きたい私。
家族の予定お構いなしにチュソクの週末に決定。

お姉さん達には一応予定聞いたんだけど、
そしたらお姉さんに、

「アボジ、オモニには連絡したの?」

と聞かれて。

わざわざチプトリのために遠くから来ないだろう、
と思っていたんだよね~。
だって、チュソク終わって帰るときもチプトリがんばれ、
みたいなことを人事のように言ってたし。

そしたら、やっぱりチプトリには
両親を呼ぶのは当たり前のことだったらしく、
ハンスにも呼ぶに決まってるだろう、と言われ、
その場でシテクに電話。

「今週末にチプトリするから来てください。」

ってすっごいやる気のない声でお誘い。
またうちにお泊りコースだと思うとブルーに。。
チプトリだけでも準備大変なのに、その後シプモの滞在かぁ。。
でもここはもうすぐ日本に帰れるんだから・・・と我慢我慢。
日本に帰れると思うとなんでもがんばれそう~~。

数日前から頭の中でいろいろ計画立ててて、
ハンスから提示された予算内で私が作れるものは準備して、
あと足りない分は当日出来合いのものを買ってくることに。


で、前日は私がいろいろ料理とか準備しなきゃいけないから、
その間ハンスにユリを見ててもらう、ってことに。
午前中にマートに買い出しに行って、午後から準備開始。
でも夕方にはもうハンスグッタリモード。


あれ?
この前私が掃除しないってケンカした時、


「ユリは手のかからない子だからお世話はそんなに大変じゃない。」


って言ってませんでしたっけぇ??
家事をしないのをユリのせいにするな、とか言ってましたよね??


「ユリ、手かからないから面倒見るの楽でしょう( ̄∀ ̄*)??」


って聞いたら無言だった。ププッ ( ̄m ̄*)



私は私でホントはいろいろ作ろうと思ったんだけど、、
メニューがどんどん少なくなってく(笑)
でもまぁベビーもいることだし、みんな理解してくれるでしょう~☆


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking


【 2007/09/29 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)

チュソク後。

チュソクが終わってからはもうすることもなく、
チュソクのときのおかずとか食べながら過ごし、
翌々日の夜、全州を出発。
空いてたら2時間のところを4時間(1時間車の中で仮眠)で帰ってきた。
まぁまぁスムーズだったんだろうけど、
やっぱり赤ちゃん連れでの長時間の車の移動は疲れるね。。
でもちょうど夜だったから、
ユリも車の中でほとんど寝てくれていたけど。

今回の滞在は1週間ほどだったけど、
ユリがシオモニに超なついていたのにはビックリしたなぁ。
おかげでシオモニもユリをかわいがってくれて平和だったけど。
家族や親戚の人たちみんながユリをかわいがってくれるから、
つくづくユリは幸せ者だな~と思ったよ。
甥っ子や姪っ子ももう小中学生で大きいから
余計に可愛がってくれるのかな。
私も家にいるときはほとんど24時間ずっと見てなきゃいけないけど、
今回みたいにほかに見てくれる人がいると、
ちょこっとハンスと2人でお散歩に出かけたり、
コンビニまでお菓子買いに行ったりと自由がきいていい感じ。

シオモニには、

「こうやって赤ちゃんを見てくれる人がいると自分が他の仕事をできたり休めたりする。赤ちゃんができたら同居がいいんだよ。」

みたいなこと言われたが・・・( ̄∀ ̄;)汗
どういうつもりで言ったのかな??
超軽く流しておきましたが、、
いくら楽でもベビーのためにの同居はちょっと・・・(´△`)

まぁこうやって時々シテクに行ったときとか、
シプモが家に泊まりにきたときにユリをシオモニとかに見てもらって
ありがたみを感じるほうがいいよね~。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking



【 2007/09/27 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

チュソク当日

トンソ(ハンスの弟嫁)に昨日ジョン焼いたから、
今日はゆっくり起きて準備すればいい、って言われ、
普通に7時半とかに起床してみると
すでにトンソとオモニが仕事してた。。
ヤバッ( ̄∀ ̄;)汗

↓うちのチュソクはこんな感じ。
 そんなに料理も多くないし楽なほうなのかな~?

DSC00154.jpg

チュソクの準備して、朝ごはん食べて、
お墓参りに行って帰ってくるとすでに3時。

お墓参りは車で1時間ほどのところに行くんだけど、
その間ずっとユリがぐずぐずで大変だった。。
あまりに泣くから服脱いでおっぱいあげろ、
ってシオモニやハンスに言われたんだけど、
私、韓服着てて、韓服脱いであげろって、マジありえない。。
でもよくよく考えてみたらスカートの中からあげればいいんだってことに気づいてスカートの中にユリ入れてあげた(笑)
すんごい汗かかれたけど。

↓お墓参り。韓服でチャレ。
DSC00172.jpg


夜はコモ(シオモニの妹)の家にお呼ばれして行ってみると、
シオモニの親戚たちが大集合。

DSC00176.jpg

ハンスのいとこも来てたんだけど、
いとこも20ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんを連れてきていた。
12ヶ月差の兄弟かぁ~~見てて大変そうだった。

ユリは右。みんな女の子~~♪♪
DSC00178.jpg

ユリも大人数の人たちに遊んでもらったり、
他の赤ちゃんに興味を示したりで大興奮だった。

昔はこういう親戚の集まりもつまらないし、気使うし
嫌だな~って思ってたんだけど、、
最近はずうずうしくなったのと、ユリがいるのとで
全然嫌って思うこともなくて楽しんでる自分がいるんだよねぇ。
不思議だなーー。


~今日の韓国家族の一言。~
シオモニ、チュソク終わったら日本に私が帰るというのを
ハンスから聞いていたんだけど、
今日の朝一緒に仕事してるときに私がいなくなったら
ハンス一人でご飯とか洗濯とか心配だ、って話から、
普通、実家には長い間行くものじゃない、とかぶつぶつ言われ、

「 結婚したらシジプ(夫の家)とナンピョン(夫)のために生きなきゃいけないんだ。」

の一言。

えぇ~結婚しても私は自分が一番大事だし、
自分の親も大事だから、それは無理です。。

と心の中で苦笑。



↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking



【 2007/09/25 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)

チュソク前日

今日は朝からユリさんがやってくれました。
いつものようにパパの携帯をいじってたんだけど、
携帯を床にポイッと投げたはずみで携帯がそのまま動かなくなり。
ハンス、連休明けにすぐ仕事があって、業者さんとも
連絡取らなきゃいけないのに携帯が使えなくてかなりお困りな様子。
もちろん、携帯のASセンターもチュソクでお休みだし。。
携帯は使えなくなるとすごい不便だよね。。。

いつもだったらチュソクの当日にジョンを焼くんだけど、
今回は前日にすることに。
昼過ぎから夕方までハンスの弟嫁とずっと焼いていたんだけど、
甥っ子(小5)がすごくいい子で、家事とかも進んで手伝うタイプ。
今回のチュソクも手伝う!って言ってジョン焼くのを手伝ってくれた。
この子と結婚する子は幸せだわ~うらやましいなぁ。
おかげで仕事も早く終わりました。


~今日の韓国家族の一言。~
トンソからの質問。

「日本にもサイダーってある?」

サイダーはどこの国でもあるだろう・・・。
韓国で発明されたと思っていたらしい。
サイダーってアメリカ生まれっぽいんだけどなぁ。
日本は昔はラムネだよね。
韓国はどーなんでしょう・・・???


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking


【 2007/09/24 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

チュソク2日前/プチ喧嘩

今日はハンスとプチ喧嘩。
原因は私がカジュアルな服しか持ってこなかったから。

お墓参りにいくのにTシャツにスニーカーでは失礼だろ!!
自分が楽したいからってそんな服ばっかり持ってきて・・・
フォーマルウェアを着ろって言ってるわけでもないのに。。


とか怒られた。。

まぁ、、今回はちょっと私も悪かったけど、
そこまで言わなくてもいいじゃん。。
ただでさえ赤ちゃんのものをいろいろもって行かなきゃいけなくて
そこまで頭回らなかったのよね。。
ていうか、キチンとした服をお墓参りに着ていくこと自体、
あんまり気にしたことなかったから知らなかったと言うか・・・。

結局、結婚式のときにシオモニに買ってもらった韓服が
シテクにおいてあったからそれを当日着ていくことに。
暑そぅ。。

他の家族からは赤ちゃんもいるのに韓服着ていかなくても・・・
と同情されたけど、

「でも、私がカジュアルな服しか持ってこなかったから悪いんです・・・Y(>_<、)Yきちんとした服を着ていかなきゃ失礼ですもんね。」

と、下手に出て可愛そうな嫁アピール。
ハンスちょっとやりすぎよ~みたいな雰囲気に。
シメシメ(* ̄∀ ̄)


そうそう。
今日はシテクがお互い近いというぴよさんと初対面。
お互いベビー連れでちょっとのんびりとはいかなかったけど、
とってもたのしかったです♪
ぼっこ姫もブログで見たとおり、美人さんでかわいかった~☆
こうやってちょこっとシテクを抜け出してお友達に会うのは
息抜きになっていいね。

シテクに帰ってからはシプモの質問攻め。
日本人妻がめずらしいのか、その友達は日本のどこ出身か、
どこで会った、いつ結婚したのか、旦那さんは何をしてるのか、
子供は何ヶ月なんだとか。
そんなに気になるものなのかしら??
私は分かりませーん、って言ったら
何で聞かないんだ?って不思議がってた。。
ハンスは、日本人同士ではそんな根掘り葉掘り聞かないものだ、
ってシプモに言ってたけどね(笑)


~今日の韓国家族の一言。~
今日はシアボジとシオモニにチュソクのお小遣いを渡したんだけど、
いつもどおり、お礼の言葉はなく当たり前のように受け取られる。

「はぁ~こうやってアボジオモニに会うたびにお小遣い渡したり、準備するものにお金を使ったりしてお金がどんどん流れてくよ。」

とハンスが言うと、

「お金稼がなきゃいかんだろ。」

とアボジ。
心の中でありえねー!!とか思っちゃいました。
両親にお金使うために稼ぐんだぁ。

最近はこういうこと言われても心の中で笑っちゃう自分が。
たくましくなったわ~。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking


【 2007/09/23 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)

チュソク3日前/チョングクチャン作り。

朝起きるとオモニがベランダの横で何やら仕事をしていて、
見てみるとチョングクチャン作りをしてました。
チョングクチャンは日本で言う納豆なんだけど、
韓国では煮てチゲみたいにして食べるんだよね。
でもやっぱり納豆みたいにすごい臭い。。

これも一応作り方は聞いてみたけど、よく分からなかったなぁ。
豆を煮て発酵させるのかな。

もう完成した状態で、棒で豆をつぶす作業をしていたのでお手伝い。
やっぱりこういう経験したことないことはおもしろい☆
でも家で作るのとかはありえないな・・・臭いがすごいもん。

こんな感じ。
DSC00113.jpg


このままでも食べられるって言うから食べてみたら
ホント納豆みたいでおいしかったよ。
日本の納豆に比べるとちょっと豆が大きかったけど。
体にいいし、ユリの離乳食にも使わせてもらっちゃった。
ユリも普通に食べてるのを見てオモニが驚いていた・・・(笑)


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking




【 2007/09/22 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

チュソク4日前/ボッブンジャ酒作り。

今日からシテク滞在。
昼前に家を出発して2時間半ほどで到着。
着くとアボジがボッブンジャのお酒を作っている最中で、

「お前もやってみるか?」

とほぼ強制的に手伝わされました(笑)
でもこういうの、嫌いじゃないのよね~。
ボックンジャを洗って実を全部とって壺みたなのに入れて、
砂糖を入れて1週間ほど寝かせておくとボッブンジャエキスが完成。
その後、焼酎を入れてまた寝かすとお酒になるんだって。
お酒も一口飲んでみたけどおいしいんだよね~~。
今は授乳中だからあんまり飲めないけどさ。。
ちなみに、1箱3万ウォン(3600円くらい?)。
2箱買って作っていたんだけど、すごい量だったから
自分で作ったらかなり安く作れるんだよね。

ところで、ボッグンジャって日本語でなんだろう??
辞書で見てみたら、

「복분자 딸기=トックリイチゴ」

って出てきたけど、初めて聞いた。
日本ではあんまり見かけない果物??

↓ボックンジャの実を洗っているところ。
DSC00093.jpg

夜遅くにハンスの弟家族が到着。
私はすでに就寝中だったけど・・・
自分の家にいるときには夜更かししちゃうけど、
シテクではすることないから10時とかに寝てて体にいいかもね。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking




【 2007/09/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)

チュソクで嫁が聞きたくない言葉。

一昨日のケンカからまだちょっと立ち直れてないけど、、
でも昨日はご近所に住んでいる日本人ママたちと会って
おしゃべりしたらかなり回復。
やっぱり誰にも会わずに家にずっといるのはよくないねー。
いろいろな人の話を聞いてみると、やっぱり
うちの旦那さんの世代を考えると彼の考え方は仕方ないのかも。
他の日韓夫婦の旦那さんたちと比べて凹むのもむなしいし、
うちはうち、ってことでがんばっていかないとね。

それはそうと。
今日からチュソクのため、シテクに行ってきます。
チュソクは日本でいうお盆みたいなもので今年は5連休になるらしい。
明日からお休みで道が渋滞するだろうから、今日の朝出発です。
たまには何かバンチャンでも作って持ってこうかな、
って思ってチャプチェ作ろうと思ったんだけど、
肝心のタンミョン(麺)を買い忘れた。。
引越し前にはあったのに見つからない!
ついでにキッチンペーパーも見つからない!!
一応他の野菜とかを炒めてシテクでササッと作れるように
持っていこうかなぁ。。


今日の朝、面白いニュースがやってました。


「チュソクで嫁が姑から一番聞きたくない言葉」



それは・・・



「좀 더 이따 가봐(もうちょっとゆっくりしていきなさい)」



ププッ ( ̄m ̄*)
むっちゃ同感。



ハンスと二人で爆笑。


そして、うれしい言葉は、

いろいろ準備した後、


「수고했어(お疲れ様だったね)」


「빨리 친정 집에 가야지(早く実家に行きなさい)」


だそう。


うちのシオモニもいつも全部終わった後、
お疲れ様って声かけてくれるけど、やっぱりうれしいよね~。

チュソクのときは普通、チュソク当日が終わったら
お嫁さんは実家に行くんだよねー。
私は日本だから行けないけどさ、
ハンスの弟嫁は当日の夕方とかに行ったりしてて、うらやましい。。

あ、でも。
チュソクが終わったら一度日本に帰ろうかと思ってる。
ハンスも行けたら一緒にね。
私にも休息が欲しいもんね~。
それだけを楽しみに今回のチュソク、
チュソク後のチプトリ週間を乗り切らなければっ!

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  





【 2007/09/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(11)
カレンダー(月別)
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: