韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

イライラな日々

最近、ハンスが家にいるから仕事が倍増。
かなり余裕のない生活を送っている。。

ある1日のスケジュールはこんな感じ。


朝7時 ユリが目覚まして授乳&寝かしつけ

朝9時 ハンスの朝ごはん

朝10時 ユリ起きる。離乳食作って食べさせる。

朝11時 ユリ見ながら皿洗い、掃除など。。

昼12時 ユリ見ながらハンスの昼ごはん

↓   この間はユリと遊んだり寝かしつけたり・・・+家事

夜6時 ハンスの夜ご飯の準備&離乳食準備

夜6時半 離乳食食べさせる。

夜7時 ハンスの夜ご飯

夜8時 ユリお風呂に入れる

夜8時半 片付けいろいろ。

夜9時半 ユリ寝かしつけ。

↓   この間に2、3回ほど目覚まして泣き、そのたびに寝かしつけ。

夜12時 就寝。


ハンスが仕事で出かけてるときには
結構自分の時間も作れてたんだけど、今はそんな余裕がなし。。
もう夜になるとイライラしちゃって顔に思いっきり出ちゃうし、
そのせいか知らないけど、ユリも最近ぐずることが多くなってるし。。

夜とかユリ寝かしつけた後、映画を見たりするんだけど、
何度も起きて泣くからその度に私が寝かしつけにいって、
映画の内容なんて全然分からないし。。
のん気に寝そべりながら映画を見ているハンスが憎たらしぃ!!

一番のストレスはやっぱり掃除・・・(笑)
私たちが引っ越すから家の大家さんが家を不動産に出してて、
家を見に来る人が結構いるんだよね。。
いつ来るか分からないから、
いつも家をキレイにしておかなければならないのがかなり辛い。
この前なんて今から見に行きます、
って電話があった後、30秒後に来たし。

でもねー。。
私、掃除キレイにしても普通の人から見るとキレイじゃないし、
多分私達が出ないことには売れないと思うけどー。。

早く引っ越し終わらせてのんびり過ごしたいなぁ。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  



【 2007/08/31 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)

引越し先のお掃除

この前契約したアパート、もうすでに空いてる状態なので、
いつでも掃除しに来てもいいとのこと。
先週末、引っ越し先の掃除に行ってきました。


元々掃除は大の苦手&嫌いの私。
かなり憂鬱な気分でハンスと一緒に引越し先のアパートへ。

今の家はかなり狭いんだけど、今度引っ越す家は今の家の2倍くらい。
(と言ってもソウル郊外の田舎だからソウルに比べると格安。)
ユリを見ながら雑巾がけとかしてかなりの重労働。
そしてやっぱり私の掃除っぷりを見たハンスに怒られる。


「なんだ、その雑巾のかけ方は?!」


「こうやって拭くんだっ!」



えー。
だって雑巾がけの仕方なんて教わったことないもん。
めんどくさーい。


二人での掃除はエンドレス。
すると、ハンスがお姉さんに電話。

実は、ハンスのお姉さんの住んでるアパートが向かい側にあって、
徒歩10分くらいで行き来できる距離。
お姉さんはいい人だし、近いからといって
しょっちゅう会わなきゃいけないような雰囲気じゃないから
安心なんだけどね。

お姉さんはかなりの掃除好き&上手。
私と正反対・・・。
整理好きで、部屋の模様替えも一人でしちゃうような人。
掃除するときもベッドを移動させて
ベッドの下掃除したりするんだって。
すごいよねぇ。

お姉さんに手伝いに来て欲しいってお願いするハンス。。
それってかなりずうずうしすぎじゃない??と横でハラハラ。
だって、兄弟とはいえ、人の引越し先の掃除なんて
誰だってしたくないよねぇ。。

でも、お姉さんいい人だから、掃除道具持って来てくれた。。
お姉さんは台所周りを掃除してくれたんだけど、
ホントキレイに掃除するの!もービックリしちゃった。
あー掃除ってこうやるのかーみたいな(笑)
一番ビックリしたのが、台所の引き出しを全部取り出して、
汚れをキレイにとるマジックスポンジでキレイにし、
それからまた雑巾で丁寧に拭いていたこと。。
引き出しなんて、そのまま中を拭けばいいのに~~~
と、掃除できない私は思っちゃう( ̄∀ ̄;)汗

2時間ほどして洗面所、ベランダ以外のところは大体終了。

その後、近くに住んでいるハンスの弟家族とお姉さん家族と
みんなでご飯食べに行ったんだけど、ハンスはそこでお酒を飲む。。

となると、運転はできないからそのままお姉さんの家にお泊り。

次の日のお昼頃、家に帰ったんだけど、
昨日の掃除の疲れが残っててぐったり。。

引越しの時はもっと大変なんだろうなぁ。。
やっぱり引越しはめんどくさいなー。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  


数時間で決まった引越し

実はこの前シテクに行く日に引越しが決まったんだけど、
ハンスの韓国人っぷりがかなり現れた決断でした(笑)

シテクに行く日の午後、出発しようと思ったら
今住んでいるアパートの管理事務所から電話が。

アパートの地下に倉庫として使えるスペースがあるんだけど、
うちはハンスの仕事道具とかが多くてそこを使うことに。
アパートの管理事務所で契約してお金払って、
家にあった荷物をみんな地下の倉庫に運んだのが数日前。

ところが、今日の電話では申請が遅かったから
やっぱり使うのは無理って言ってきたの。
契約書とかも書いたし、お金も払ったのに。
もちろん、お金は返してくれるって言うんだけど、
たくさんの荷物をもう一度家に運ぶなんて面倒だし、
なんとかそこを使わせてくれって頼んでも無理だと言われ。
スペースはまだあるのにね。
そして文句を言うと、その管理人に

「そんなに言うんだったらもっと大きいアパートに引っ越せばいいじゃないですか?」

と言われぶち切れ。かなり失礼だよね。。


管理人に腹が立つ→もうこんなアパートに住みたくない→引っ越す!


ということになり。


でもまぁ7月にも引越し騒動があって、
いろいろアパートも調べてたりしてて、
かなり引っ越したい気持ちは前からあったんだけど。


まず、今住んでいるところの大家さんに電話して、
まだ契約期間中だけど(来年3月までの契約)出たい、
って話して、了承を得る。

そして全州に行く前に引っ越したい地域の不動産屋さん巡り。


韓国では引越しはほぼ同日とかにするため、
普通に人が住んでいるところにお邪魔して部屋を見せてもらう。

いろいろなアパートの5部屋くらい見せてもらって
部屋のキレイさ、間取りなどと予算を照らし合わせながら、
一番最後に見せてもらった部屋に決定。
そこは唯一今人が住んでいなくていつでも入居OKな状態。

紹介してもらった不動産屋さんで即契約書書いて、
契約金を大家さんに振込み、不動産屋さんに手数料払って終了。


引越しするぞって決めてから、数時間で契約にいたってしまいました。
韓国人の行動力ってすごいよね・・・ゞ( ̄∀ ̄)

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  



歩行器必要ないのに・・・

家族&親戚モイムで一番ストレスを受けるのは
やっぱりユリに関しての干渉。
今回もいろいろありました。

全州に到着した次の日に買い物に行ったんだけど、
そこで歩行器を買わなきゃって話になり。
前から歩行器を買え買えってずっといわれ続けていたんだけど、
私は個人的に歩行器は使いたくないんだよね。
歩行器は長時間入れてると腕の力がつかなかったり、
重心が前にいったりするって言うからよくないって言われてるし、
私には必要ないと思うから。

なのに、親戚の集まりがあると必ず歩行器の話になり、
私が使わないっていうと

「お前が楽になるんだぞ。どれだけ便利か知らないからだ。」

「歩行器がないと自分がご飯も食べられないし、家事もできない。」


って言われ、
私がどうして使いたくないのか、説明しても聞く耳持たず。
私もだんだん意固地になってきて、絶対使ってやるもんか!!
って絶対歩行器を買わなかった。
ていうか、今の家では置く場所もないんだけどさ。

アボジが歩行器を買ってくれるって言うんだけど、
私が必要ないって言い続けていたら諦めると思いきや、
私を説得モード。
最後には掃除ができない私に向かって、
汚い床をハイハイして変なものを食べたり舐めたりするより、
歩行器に入れてあげたほうがよっぽど赤ちゃんにとってもいい、
って言われ、ハンスも最初はいらないっていってたけど
最後には諦めモード。
結局アボジが買ってくれるっていうので
一番安いのを選んで買ってもらった。。
で、シテクに戻ってユリを歩行器に入れてみると・・・
最初は歩行器についているおもちゃに興味を示して遊んでいたんだけど、
自分が歩くことには興味がないらしく、まったく動かず。
10分くらいするとぐずぐず。


(プッ ( ̄m ̄*))



それから何度も入れてみたけど、やっぱりぐずぐず。
終いには入れようとすると嫌がって泣き出す始末。



(ププッ ( ̄m ̄*))



全然私、楽にならないんですけど・・・。。
だからいらないって言ったのに・・・。


と言ってもそんな事は言えず、黙ってたけど。

シテクにいる間に何度も入れてみたけど、
全く慣れてくれず、抱っこして~って泣くばかり。

この歩行器、どーしよ。。
とりあえず引っ越すまでは
シテクに置いてもらうことになったんだけど、
引っ越したらうちに置くんだよねぇ。。
使わなさそーー。。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

【 2007/08/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(16)

無事戻ってきました

昨日無事に(?)帰ってきました☆

お昼前に全州を出発してソウルのハンスのお姉さんの家に寄って、
家に着いたのが夕方の6時ごろ。
狭いけど、やっぱり自分の家が一番落ち着くね~。

でも9月末にはまたチュソク(お盆)がやってくるし、
また全州に行かなきゃいけないんだよねー。
今年は5連休らしいね・・・ふぅ。。

それまではのんびりしたいところだけど、そうも行かないみたい。
実は急な引越しが決まったので。
今度引っ越すところもまたソウル郊外なんだけど、
かなり辺鄙な地なので引越し前に友達にも会っておきたいし、
引越し準備もあるしで忙しくなりそう~(´△`)

15~16日に行った避暑旅行の日記アップしました。
よかったら見てね~( ̄∀ ̄*)

避暑旅行その1
避暑旅行その2

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

【 2007/08/20 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

シテクより。

シテクからパソコン開いているんだけど、
コメントいっぱいでビックリ!ありがとうございます~☆

14日から全州に来ているんだけど、
思ったより仕事が少なくてのんびり過ごしてます。
家事も外出が続いてそんなにしてないし。
赤ちゃん見てなさいって、オモニが
料理の準備や後片付けしてくれることもあるし。
つらいのはエアコンをあんまりつけないってことと、
ユリに関していろいろ言われる事くらい。

あ、でも避暑旅行は泣きそうなくらいつらかった。。。

シテクではほとんどシプモがインターネットでは花札ゲームしてて、
日記アップする時間がないのでまた戻ったらアップしまーす。
明日の朝、ソウルへ出発予定です。

まぁ予定は未定だけど・・・


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  
【 2007/08/18 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)

避暑旅行 その2

朝お年寄りの人たちは早いよね・・・
5時起床でバタバタしてて、
私はもちろん、ユリも起きちゃったよ。

朝、民宿でご飯を食べた後、
ハンスとユリと3人で渓谷デートに向かった。
周りにスーパーとか何もなくて、
飲料もなかなか飲めなかったんだけど、
渓谷に行く途中の食堂でビンのサイダーとか売ってたから
そこでサイダーを購入。
サイダーを飲みながら歩いてたら、突然口の中に激痛が・・・!!
瞬間、蜂だ!って感じて口の中から
蜂と針をパニクって出したんだけど、口の中がズキズギ・・・
だんだん唇がはれてきてパンパンになっちゃった。
民宿に戻って民宿の人に薬あるか聞いてみると、
蜂に刺されたときには蜂蜜を塗るといい、
って言われて蜂蜜を塗られる。。
でも口の中だからすぐに食べちゃうけどねー。
腫れはだんだん引いてきたんだけど、ずっとチクチク痛かった。。
サイダーの匂いに引き寄せられてきたっぽいんだけど、、
初めて蜂に刺されたのが口の中って珍しいだろうね。。

お昼には近くにおいしいタットリタンの食堂があるって
そこに行ったんだけど、山の上にあって
そこまでの道がかなり狭くて急な坂道。
危険な道を通ってまでわざわざ行かなくてもいいのに・・・
しかもユリが嫌がるからベビーシートに入れるなって言われ、
ベビーシートなしで私が抱っこしてたんだけど、
事故ったらどうしよう・・・ってずっとビクビクしてたよ。。

そして、タットリたんのお店についてまたビックリ。
泊まった民宿よりもボロボロの家で虫さんもいっぱい。
そこの野外のテーブルでご飯食べたんだけど、
出されたお茶の中には虫が大量に入ってたり、
周りは蜂だらけで食べ物や人に寄ってくるしで食欲ゼロ。
でもみんな普通に蜂を払いながら談笑してるんだよね。。
すごいなぁ。。
食べ終わった後もみんなお酒飲んだりしてまったりしてて
全然出発する気配がなく、
ユリ抱っこして蜂のいないお店の外で1時間くらいボーっと待ってた。。

そして、その後全州に戻ったんだけど、
なぜかオモニの妹の家に行き、またまたみんなでまったり。
その時点でかなり疲れていたんだけど、
そこでもオモニたちがいろいろユリに関して
いろいろ干渉してきてストレスMAX。
大人げもなくみんなの前で超不機嫌な態度とっちゃった。。
でもハンスも何にも言ってなかったし、そのくらいいいかな・・・。

シテクに戻ってきたのが夜の9時過ぎ。もーぐったり。。
やっぱり親戚と旅行は疲れるねー。。
シテクに滞在していたほうが全然ましだわ。

でもシプモはとても気に入ったらしく、
また来週同じとこ行くんだって~。

ちなみにこの民宿、今回8人が泊まって夜・朝ご飯食べて、
計24万ウォン(3万円弱?)。安いね。。
あと、1ヶ月宿泊とかもできるらしく、
1ヶ月で一人40万ウォンなんだって。
シオモ二は行きたいって言ってたけど、私は絶対勘弁だなー。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

【 2007/08/16 】 旅行記 | TB(0) | CM(7)

避暑旅行 その1

ハンスの両親と私たちで行くのかなーと思っていたんだけど、
実はオモニの親戚たちも一緒に行く旅行だったんだよね。

メンバーは、

アボジ(70代)、
オモニ(60代)、
オモニの妹(50代)、
オモニの妹の婚約者(50代)、
オモニのお兄さん(60代)、
オモニのお兄さんの奥さん(60代)


微妙ーーーーーーーなメンバーすぎ。。(((((((( ̄ー ̄;)


行き先はチリ山って言って、韓国の有名な山らしい。
全州から2時間くらいかなぁ。

泊るところは前に親戚の人がそこに泊まったことがあって
よかったって言うところを予約したらしく、
車2台で山奥に向かったんだけど、
周りはすっごい古い家や民宿ばかり。。
嫌な予感を感じながら車の中から外を見ていると、
私たちの乗ってる車がやっぱりかなり古い民宿に入っていく。。
韓国ドラマによく出てくるようなボロボロな宿みたいな感じ?

しかも部屋は女性と男性の部屋2つ。。
布団を3つ敷くスペースがあるくらいの狭い部屋で、
奥には野外にあるようなシャワーとトイレがついてる。
こんなボロボロの民宿、初体験だったよ・・・
ていうか民宿なんて泊まったことないんだけど。
私の感覚からするとこんなところに赤ちゃんと
一緒に泊まること自体ありえない。。

虫とかも部屋の中にいっぱい入ってきたりしてかなりつらかった。。
でも、ハンスや他の人たちは慣れているのか全然平気で、
涼しい風が入ってくるとか言って
ドアを開けっ放しにしてるので虫が入りたい放題。

まぁ確かに山の上で涼しかったんだけど、
部屋にはオンドルがついてて暑かったんだよね。。
ハルモニたちは気持ちいいとか言ってたけど。
渓谷が近くにあって涼んだり、夜は野外で肉焼いて食べたりして、
楽しいこともあったけど、民宿はやっぱり厳しいわぁ。
お風呂もユリ入れてあげられなかったし、
離乳食もレンジで温めるタイプのレトルト持ってきたんだけど、
民宿にレンジなかったし・・・( ̄□ ̄;)

夜はユリを早く寝かせたかったんだけど、
ハルモニたちが部屋で花札やってて、全然寝かせられず、
11時過ぎにようやく布団に入ったと思えば
布団の中で大きい声で話してるんだよね。。
ちょっとは気使ってほしいんですけど、
静かにしてくださいっていう勇気はなく(笑)

ユリも一応小さいブランケットをかけていたんだけど、
暑いのにシオモニが風邪引くとか言って分厚い布団かけてくるし。
せっかく外は涼しいのにオンドルのおかげで暑い夜を過ごしました。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  




【 2007/08/15 】 旅行記 | TB(0) | CM(2)
カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: