韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ガソリンのごまかし実態

ハンスがガソリンスタンドでぼられたかもって話をしていたけど、
昨日ちょうどそれに関する検証番組がテレビでやっていた。

ソウルの300ヶ所(だったかな?)くらいのガソリンスタンドに
テレビ番組スタッフが1ヶ月をかけて回った。
3万ウォン分のガソリンを入れて、どのくらいの誤差があるのかを
特殊な車を使ってどのくらいガソリンが少なかったかを調査。

その結果、

~300ml 40%
300ml~500ml 10%
500ml以上 4%

くらいだった。。

もちろんピッタリになるガソリンスタンドもあるんだけど、
ほとんどがマイナスでビックリ。。
しかも、機械をちょっといじれば簡単に操作できるみたいで。
役所が数年に1回、検査して検印を押すこともあるんだけど、
その検印も偽造されたりとか。。おそろしい~。
どうやら、ちょっと安めの設定になっている人気のガソリンスタンドは
そうやって少なく操作されているところが多いみたい。
このごまかしによってガソリンスタンドが儲けているお金は
1ヶ月に900万ウォンにもなるんだって。。ホント詐欺だよねー。
その地域の役所に申告すれば役所の人が調べに来て、
違反が発覚すると問題の給油機は使えなくなり、罰金処分になるらしいけど、、
この番組がやったおかげでガソリンスタンドも機械を当分直してたりとかしてそうだよねー。

日本ではどうなんだろうって気になるな~。

ranking
↑でもどのガソリンスタンドが安全なのかは調べようがないよねぇ・・・ポチッと押してねっ。

飛行機チケット購入

日本に帰るチケットゲットしました☆

私は韓国ではいつも○ップ航空でチケット取るんだけど、、
気をつけなきゃいけないかも・・・って思えてきた。。

前に日本に帰ったときもそうだったんだけどね。。

前回は、、

まず、○ップ航空のサイトを見てチケットの価格をチェック。
その時は価格が34万ウォン。
で、チケットを買いに○ップ航空の代理店に行って価格を聞いたら、35万ウォンとか言われて。

「サイトでは34万ウォンだったんですけど・・・」

って言うと、

「それは空港のチェックカウンターでチケットを発券する場合、34万ウォンで、ここでチケットを発券する場合は35万ウォンになるんです。空港のカウンターでの発券をご希望ですか?」

と言われ、空港での発券面倒なのかな~??と思いつつも、そうしてもらった。

いつもだったらチケットをその代理店でもらっていたんだけど、
その時はいろいろチケットの詳細が載ってる紙一枚だけもらった。
で、当日空港に行ってみると、普通に荷物預けるチェックカウンターでその紙提出して、
いつもと変わらずに手続きして、チケットもその時簡単にもらえた。
いままでずっと余分に代理店に余分に払っていたんだ~となんかショック。

今回、また別の代理店に行ったんだけど、、
今回は2万ウォン上乗せされた値段を言われて。。

「サイトでは32万ウォンだったんですけど・・・。」

って言うと、わざとらしく(笑)調べなおして、

「あ~ごめんなさい。間違ってました。32万ウォンです~。」

なんて言われ、結局32万ウォン+TAXで購入したけどさ、、
そう言われてクレームを恐れたのか、急に「オンニ~」とか呼び出して
フレンドリーに接してきて微妙だったわ。。
だってもし私が何も言わなかったら34万ウォンで購入していたわけだし。。
元々その代理店でいつもチケット購入していたんだけど、
いつもはチケットもそこで発券されていたのに、
今回はチケットなしで紙1枚だった。
やっぱり勝手に発券代を上乗せしていたんだな~。。
普通、そういうのって聞くのが当然なのでは??
ある意味、騙されてたなーって感じ。。

○ップ航空って韓国にいる人はよく使ってると思うけど、、気をつけてくださいっ!
そして、もっと安いところがあったら教えてください~☆


騙されたといえば、今日ハンスがこんなことを。

ガソリンスタンドにいったんだけど、
ハンスの車ってガソリン65ℓしか入らないのに、
まだガソリンが少し残っている状態で満タン入れてもらったら、68ℓだったんだって。。
ハンスがスタンドの人に65ℓしか入らないのに、って文句言っても
その店員、黙り込んでなーんにも言わなかったんだって。

ガソリンスタンドの方で機械を操作して多くふんだくるって話は聞いていたけど、
ホントにそんなところがあるなんてビックリ。。
これって明らかに詐欺じゃんっ!!

でも車のメーターの故障(?)の可能性も100%ないとは言い切れないから、って
そのまま出てきたらしいんだけど、、話聞いてただけで腹立つわー。
だってそれで5000ウォンくらい損してるんだよ??
むぅ~~。

こういうの体験したり聞いたりすると、、
やっぱり韓国では日本よりもいろいろ気をつけなきゃって思うよね。。

ranking
↑日本に行くのは10月11日。楽しみ~!・・・ポチッと押してねっ。
【 2006/09/28 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)

30w2d

今週、産婦人科に定期健診に行って来ました。

赤ちゃんは約1.5キロと順調に育っていて、羊水にも問題なし。
ただ、、逆子だって言われたよ・・・Y(>_<、)Y

最近はそんなことなかったんだけど、、その日の朝から、
お腹の下のほうを足で蹴られている感覚があって、、
もしかしたらその日に動いたのかも。。
えーん。。

先生には、

「う~~ん。。よくないですね。。このまま直らないと手術です。」


なんて脅されるし。。

ネットとか本を読むと、30週での逆子はまだまだ治る可能性が高くて、
80%くらいは治るって書いてある本もあった。
先生、もうちょっと安心できるようなことを言ってくれてもいいのに~。

というわけで、早速その日から逆子体操をしています。
これがまた面倒だけど、、赤ちゃんのためにがんばらないとね~。

10月の2週目に日本に帰るから、検診はこれが最後かな~と思ったんだけど、、
2週間後にまた来てって言われたよ。。
その後すぐ日本で、すぐまた日本の病院行くのに、何かもったいない感じだわ。。


ranking
↑2週間後には直っていますように・・・ポチッと押してねっ。
【 2006/09/27 】 ┗妊娠日記 | TB(0) | CM(4)

ぐったり週末。

韓国語能力試験はソウル駅からちょっと上の方に行ったフェギ駅っていう駅の近くの大学が試験会場。
うちから1時間半くらいかな~。
朝9時からだったから、7時すぎに出れば間に合うかなって感じで
朝6時に起きて準備をしていると、ハンスが

「送ってあげるよ~。」

と優しい一言☆
ハンスも疲れているだろうし、最初は断ったんだけど、、
結局お言葉に甘えて送ってもらうことに。
大学の前に着いたのが8時過ぎで、結構早めに着いたなぁ~と、
正門から入って会場を探すと、会場がすぐ見えてきた。

が。

会場の建物は2つあって、私は申し込んだのが遅いからか、
近い建物じゃなくて、もっと遠くにある建物の方が会場になる。。
しかも、そこからかなり急な坂を登って10分ほど歩かなきゃいけない距離。。
妊婦に坂はきついよ~Y(>_<、)Y

試験が終わって、ハンスに電話したら、ハンスはまだ事務所にいて、
事務所から今やってる仕事場でちょっと仕事をして帰るというから、
私もお手伝いがてら、ついていくことにした。

またまた急な坂を下って、正門まで出て、駅のほうに向かったんだけど、、
駅が歩いても歩いても見えてこない(>_<)
地図で見ると駅がかなり近くになるんだけど、、歩いてみるとかなり遠いよ。。
その試験会場から30分くらい歩いてようやくたどり着いたけど、もうグッタリ。。
しかもハンスの事務所まではその駅から10分ほどでつくはずなのに、、
電車乗り間違えて、30分以上かかったし。。もぅやだ。。

そして、二人でご飯を軽く食べて、その仕事場に向かった。
仕事は1、2時間で終わるって言ってたのに思ったよりもかかって、
4時くらいから始めて結局終わったのは夜の11時。。
かなり疲れたよ~Y(>_<、)Y

でもハンスはこういう仕事を毎日一人で一日中やってるんだよねぇ。
ホント大変そう。。
家族のためにがんばっている旦那さんに感謝しなきゃね。


ranking
↑次の日は疲れてさすがに何もできなかったよ~・・・ポチッと押してねっ。
【 2006/09/25 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)

韓国語能力試験

数日ブログの更新サボっていました。。
週末がかなりハードで、、昨日までぐったりしてました。。

2ヶ月ほど前、なぜか勉強したい気分だった私は韓国語能力試験を申し込んでしまった。。
韓国在住者はネットで申請できるから便利☆締切日ギリギリで申し込んだ。
語学堂では4級まで終了していたから、ワンランクあげて5級をトライしようと思ったんだけど、、
何か今年から方式が変わったんだよね。
初級(1,2級)、中級(3,4級)、高級(5,6級)と3種類になって、点数によって受かる級が決まる方式。
5級を受けるためには高級なんだけど、6級と一緒ってまたまたプレッシャーだわ。。
しかも今回から作文の問題が入ったしねぇ。。

申し込んで最初の1,2週間は新聞記事とか教科書読んだりして結構勉強したんだけど、
そのうちやらなくなっちゃったわ。。
結局試験の2日前に過去問を初めて解いてみたんだけど、、
文法とか語彙とか難しすぎてノックダウン。。

そのまま当日を迎えたけど、、でも過去問で見たような文法がいっぱいあって、
きちんと過去問で対策してたらもっとできたかも・・・って感じ。。
後の祭りだけどね。。
合格点は200点以上で、しかもすべての分野において平均40点以上なきゃいけない。
リスニングや読解は結構できたから、合格点はクリアしたと思うけど、、
語彙とか書き取りが全然ダメだったから、、40点以上ないと思う。。
また来年挑戦かな~。

それにしても、久しぶりにこんな試験を受けた気がする。
90分+90分で計3時間もテスト受けるなんてすごいわ~。
って、学生の頃はこんなの当たり前だったけどね。。
今ではかなり気力を消耗するよ~。


ranking
↑6級合格すると、海外でも韓国語を教えることもできるようになるらしい。いつか6級合格したいな~・・・ポチッと押してねっ。
【 2006/09/24 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

日本語どこで習ったんですか?

昨日料理学校で偶然私が昔学院で教えていた生徒に遭遇した。
で、久しぶりね、と日本語でいろいろ話していたんだけど、、

周りの人たちがすっごい不思議そうに私を見るのよね。。
まぁ日本語話してるからだろうと思ったんだけどさ、、
そしたら向かいの人に、

「日本語どこで習ったんですか??」

って聞かれた( T∇T)‥…(((σ

最初、その人のいい間違いかと思って、

「えっ?日本語??」

「はい~、日本で習ったんですか?」

そ、そんな。。
その人、日本から来てる在日の人なのに~。
日本語で会話してるところ、聞いていたはずなのに、
日本人に思われなかったのかとちょっとショック。。

他の生徒さんとも、今までちょっとしか話したことなかったから、
あんまり韓国語の発音のおかしさとかばれてなかったのか、
みんな私が日本人だと言うと驚いていた。。

「韓国人の雰囲気だから全然分からなかった~」

そこまで韓国人の雰囲気出してるかしら、私??

そりゃ、、あんまり髪、茶色じゃないし、ストレートだし、
服も妊婦だからあんまり日本のかわいい服着れないし、、
メイクも韓国コスメ使ってるけどさぁ。。

今までも確かに顔が韓国人っぽいって言われたことはあったけど、
日本から来た人にまで韓国人に間違えられたりすることはなかったのになぁ。
もしかして半分韓国人の血が入ってる赤ちゃんがお腹の中にいるせいかしら~??

日本に帰って日本人の雰囲気を取り戻さなきゃっ!!


ranking
↑化粧の仕方に問題があるのかなぁ??日本メイク研究しなくちゃっ・・・ポチッと押してねっ。
【 2006/09/22 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)

韓国人と計量スプーン

料理学校に通いだして早1ヶ月半くらい。

やる気なくて行くの面倒な時もあるけど、
今何も特にすることがない私にとって、
週2回の習い事はちょうどいいかも。

日本の料理学校に行ったことがないから
やっぱり日本とは比べることはできないんだけど、
今まで通っててすっごく気になることが一つある。。

それは・・・

計量スプーン。


韓国人ってあんまり計量スプーンって使わない。
(ていうかシテクとか家族の家で見たこともないし。)
でも料理学校では「持ってくるものリスト」に
きちんと計量スプーンって書いてあるし、
毎回もらうレシピにも大さじ、小さじで分量載ってるし、
先生もやっぱり

「計量スプーンできちんと計って作った方がいいですよ。」

と言っている。


のに。


授業で計量スプーン使ってる人の割合、
私が見た限りでは20%くらい??
みんなあの韓国スプーンで計ってヤンニョムとか作ってるし。。
でも私は絶対計量スプーンでキッチリ計った方が
おいしくできると思うんだけど。。
私がこだわりすぎなのかなぁ。。いや、そんなはずはないよね??

計量スプーンて売ってないのかなぁ??
私は日本から持って来たやつ使ってるんだけど。。
ちなみに、その料理学校では計量カップ&スプーンが5000ウォンで購入可能。
5000ウォンがもったいないのか??
それともやっぱり計量スプーンは面倒なのか??
う~ん、謎。


ranking
↑今度シテクに行く時には計量スプーン持参??・・・ポチッと押してねっ。


【 2006/09/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

シオモニからの電話。

最近シテクに電話していない私。。

実は、ちょっと前にご先祖様のお墓を移動したらしいのよね。。
ホントは長男の嫁である私もそれをお手伝いしなきゃいけないんだと思うんだけど、、
電話してもそんな話題になることはなく、一切ノータッチ。。
ハンスの弟はその日、仕事を休んで全州に行き、
ハンスは仕事を休めず、お金だけを包んだっぽいんだけど、、
私は何も聞かされてないからまーいっかって感じで。。

それがちょっと気まずくて最近電話してなかったわけなんだけど、、
そろそろしないとやばいかな~、今日当たり電話しようと思っていた。

ら。

今日の朝、シアボジの携帯電話から着信が。
出てみるとシオモニだった。。

なぜ携帯から??って感じだけど、、
多分私の携帯番号はアボジの携帯にしか登録してないんだろう。

「ハンスが最近仕事忙しいようだけど、朝ちゃんとご飯食べさせているかしら?朝食べないのはよくないし、外で食べるのも栄養が偏ってよくないから、きちんと食べさせてあげなさい。」

と言われ、


「朝はトマトジュース作って毎日飲んでいます。それから、朝起きてすぐは食欲ないから、車の中で食べれるようにって、おにぎりを作って持たせてます☆」


とお返事。
朝きちんと送り出していてよかったわ。。
最近ハンス家でご飯なんて食べないから、
せめて朝だけはキチンと食べさせてあげようと、早起きしてがんばってるのよね。


そして、昨日テレビで見たのかな??
なんか小さい子供に鳥をたくさん食べさせるのはよくなくて、
妊婦もあんまり鳥を食べてはいけないらしい。
鳥のホルモン??が子供に悪い影響を与えて、
子供の体が大きくなりすぎちゃうんだとか。
だから私も鳥をたくさん食べたらダメよ~と言われた。。
う~ん。。私、鳥肉が一番好きなんだけど、、我慢しなくちゃね。

そんな話や、たわいのない話を少しした後、
やっぱり最後に


「家をいつもきれいにしなさいよ~。」


と言われる。。電話すると必ず言われるお言葉。


「いつもキレイにしてますよ♪(私なりに)」


って言ったらなぜか爆笑されたわ。。失礼な~~~(;´д` )

私のイメージ=掃除ができない

だから、仕方ないけどさ。。



うちはシオモニから私に電話してくるってことがほとんどない。
多分これが今までで2回目。
そいえば、初めてシオモニから電話かかってきた、って昔ブログに書いたなぁ、
と、過去日記探したら出てきたよ。
2005年11月23日だった。。

約1年前じゃんっ!!
ということは、1年に1回ペースだわね。。ある意味すごいなぁ。


ranking
↑来年は1年に2回ペースくらいになるくらいいい関係を築きたいなっ☆・・・ポチッと押してねっ。



【 2006/09/18 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: