韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ケンカのその後

この前のケンカの次の日、実はまたハンスに怒られた。。
2時間くらいの説教??
何回も同じことを厳しく言われ、私は家出。1時間ほどだけど。。(笑)

で、その次の日もいろいろ話し合って、ようやく終戦しました。

ハンスが怒ったのは、私の最近の生活態度を見て。
最近ハンスは家でずっと仕事してるから、私と1日中一緒。
一日中ネットしたり昼寝したりの毎日を見ていてイライラが募っていたらしい。
それと、私が妊娠したのにもかかわらず、胎教しないことにも腹が立っていたんだって。
韓国の胎教についてはまた今度詳しく書きますが、、これもちょっと文化の違いを感じるんだよね。

私もいろいろ反省するところはあって。
妊娠したのを言い訳に家事をサボったり、外に出るのが面倒で一日中家の中にいたり、
日本のドラマずっと見てたり。。
多分私ほど家事ができない奥さんって世の中にいないと思うわ。。
つわりも1,2週間前はちょっとひどかったけど、最近はそうでもなく、
やろうと思えば家事だってできるのに、サボっちゃってたんだよね。。
やっぱり家事も主婦の仕事なわけだし、、仕事はきちんとしないとね。。


というわけで、これからの目標。

・家事をしっかり人並みにこなす。
・料理を研究してレパートリーを増やす。韓国料理の他にも作る。
・毎日外を出歩くようにする。
・パソコンの時間を減らして趣味生活を始める。
・家庭教師のアルバイトを見つける。
・(ハンスがいっぱい稼いでくれたら(笑))学校に通ってHP作成の勉強する。


毎日実のない生活を続けるのもやっぱりよくないもんね。
そんなすぐにはできないと思うけど、少しずつがんばっていこう。

ranking
↑目指せ、素敵な奥さんっ(o^<^)o ・・・ポチッと押してねっ。


【 2006/04/29 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)

料理拒絶反応

久しぶりにちょっと大きなケンカをしちゃいました。
疲れた。。

原因は、、

昨日鍋をしたんだけど、その時に余っていた鳥のぶつ切りを最後に煮込んでおいたの。
それを今日の夜、レンジでチンして食卓に出したのがいけなかったらしい。

なんか、そういう肉系をレンジでチンすると臭いが出るらしく、
一口食べた瞬間、


「こんな腐ったような臭いのもの、食べられるわけないだろ!?」


と一喝された。。

私、最近、肉・魚が受け付けないので食べられなかったから味は分からなかったけど、、
別に臭いは腐った臭いなんてしなかったのに。。

そして、

「大体お前はなんで料理を勉強しようとか思わないんだ!」

「お前が料理を始めたのは昨日、今日の話じゃないんだろ?なんで肉をレンジでチンしたらいけないことくらい分からないわけ?」

「お前は幸せ者なんだ。僕は料理に関して全然文句言わないじゃん。普通はもっと料理に文句言う男が多いんだよっ!!」

「こんな腐った臭いのするものを横において食べろって言うのか?!」


などなど、言いたい放題。。

私だってそんなレンジで温めたらダメだなんて知らなかったし。。
前に注意されたならともかく、何でそんな言われ方しなきゃいけないわけ??

超むかついて、寝室に閉じこもり。

それからしばらくしてハンスが寝室に来て、仲直りしようよモード仕掛けてきたけど、
私、なんか自分が料理できないこととか、料理作ることにムカついちゃってて、
気持ちの切り替えができずにハンス無視してリビングでパソコン。

ちょうどまたパパがスカイプログインしてたから話しかけて、
ケンカの話とか聞いてもらって、日本に帰りたい~~!!って愚痴ったらちょっとスッキリ。

それから一応ハンスとは仲直りはしたけど、、
それにしても、料理に対する意欲がないのって問題だよね。。

私、、なんか最近ホントに料理が大嫌いになっちゃって、、
前は結構好きだったんだけど、、韓国に来てからどんどん意欲も低下してるって感じ。
ていうか、韓国料理自体、食べるのは好きだけど作るのは好きじゃないみたい。
コチュジャン、醤油、コチュカル、ごま油、にんにく・・・
どの料理もみーんな同じような調味料使ってさぁ、作る面白みがないのよ。
カナダにいたときには中華とか洋食も食べていてくれたのに、
韓国に来てからは韓国料理以外、あんまり反応がよくなくて、
最近では全く他の料理は作らないようになっちゃったし。


ranking
↑なんかいいアドバイスがあれば教えてください<(T◇T)>(切実)。・・・ポチッと押してねっ。


【 2006/04/27 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)

ハンスの日本語能力

今日はネットで日本のパパとお話をしていたんだけど、、
ハンスにも挨拶させようと思ってパソコンの前に呼んでみた。

第一声、


「おとーさん、おはようございます~!」


って・・・。
今、もう夜の10時だから。。

こんばんわ、でしょ??と耳打ちすると、


「あ~、こんばんわ~~!!」


今からハンスはジムに行くところだったので、
またまた「今からジムに行きます。」って耳打ち。


「今から~、ジムに、行きます!」


パパが、

「がんばって行ってきてください~」

って言うと、


「はいっ!」


って言ってて、ちょっといい感じじゃん、って思ったら、
今度はハンス、私に韓国語でこう聞いてきた。


「"지금부터 헬스에갑니다"가 뭐야??(「今からジムに行くってなんて言うの?」)」


・・・・。

さっきの、全然意味分からずに言ってたのね。。


結局、もう一回、日本語でジムに行くとつげ、


「おはようございます~~!!」


って自信満々に言ったハンス。。
ホント、ここまで間違える日韓夫婦の韓国人の旦那さんはいるのかしら??

「おやすみなさい、でしょ?!」

って言うと、
あぁ~~!!とうなだれて、


「おとーさん、おやすみなさい!!」


って言って去っていった。。

パパ、あきれて大爆笑。でも笑ってくれるだけ救われるよ。。



「あのね、でもね、ハンスも結構日本語わかるようになってきたんだよ。昔は『ただいま~』って言って出かけてたし、『おかえり~』って言って帰ってきてたけど、最近はちゃんと言えるようになったしっ!ねっ、ハンス!行ってらっしゃい~!!」

ってちょっとフォローしたのに、、


「ただいま~~!!」


って言って出て行ったよ。。


う~ん。。最近はホントに行ってきます、って言って出てくのになぁ。
パパの前だと緊張しちゃうのかしら??
ていうか、そう思いたいわ。。

それにしても、うちの両親はハンスにすごくよくしてくれると思う。
ハンスのことは好きでいてくれるし、日本に来たら歓迎してくれる。
ハンスの日本語が全然上達しないけど、それについて文句の一つも言われたことないし。
私がハンスのこと愚痴ってもハンスの味方されることあるし
(ハンスママは絶対私の味方はしてくれない。ハンスが絶対正しい系)。

あと、私が一番うれしかったのは、、
ハンスはいなかったんだけど、パパの友達とか仕事仲間の人たちと遊びに行ったとき、
私が韓国人と結婚したことを「ホントはどー思ってるの??」
ってパパが友達に言われたとき、パパが一言、

「なかなかいい男なんだ。」

って言ってくれたこと。
もちろん私はハンスのこと、いい男だって思ってるけど、
言葉もあんまり通じてないのに、パパがそういう風に思ってくれたことがうれしかったのよねー。


こんな素敵な義理の両親を持って、ハンスは幸せ者なんだから、
もっと日本語の勉強してほしいよ、全く。。
はぁ~早くうちの家族とハンスがコミュニケーション取れるようになったらいいな・・・。

ranking
↑どうすれば日本語ちゃんと覚えてくれるのかしら??・・・ポチッと押してねっ。



【 2006/04/25 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)

くだらないケンカ

今日はなんかイライラする一日だった。
やっぱり外にあんまり出ないのがいけないんだろうけど、、
なんか一人でどこか行ったりするの、面倒くさいんだよね。。

で、朝からネットでダウンロードしたドラマ、「ランチの女王」を見た。
なんか妊娠してから見るドラマにもイチイチ文句を言われるから、
こういう何も考えずに見れるドラマしか見れないんだよね。。
それにしても出演者たちが豪華だわ~。
竹内結子、妻夫木聡、江口洋介、山下智久、山田孝之、堤真一、伊東美咲などなど。
脇役もみんな今では主役はる人たちばっかりだねー。

で、朝から数話見てたら、ハンスから

「そんなにパソコンの前にいたら体によくない。赤ちゃんのことも考えろ。」

と注意を受ける(≧ε≦)ノ

そして、1時ごろお昼ごはんを食べて、3時くらいにハンスが、

「何かお昼ごはん、食べなきゃ。」

って。。
ていうか、さっき食べたばっかりじゃん。

「お腹空いたんだよね。ラーメン作るわ。」

ってラーメン作り出す。
私、ラーメンの臭いが気持ち悪いんだよね。。
ていうか、1日3食にして欲しいし。
食べ終わってから後片付けも一切しないで置きっぱなし。
料理するのはいいけど、台所ホントに汚くされるんだよね・・・
と、またムカつく( ̄ー ̄)o゛プルプル

夜は突然私が、鳥料理を食べたくなって、
鳥を買いにスーパーまで一緒に行こうとしたんだけど、、

「お前は準備が遅い。」

だの、

「化粧するのに時間がかかる。」

だの、

「お前、もう韓国に住んで2年なのに、一人でスーパーも行けないのか。」

と、文句を言われる(≧ヘ≦)ムス~


あのね、私、化粧するって言ったって、眉描くだけだから1分もかからないし。
それにスーパーだって普通に一人で行くし。
もう夜遅いから一人で行くのが嫌だっただけで。

「もういい。明日一人で行く。」

って全部用意したんだけど、結局行かずじまい。
ハンスは一人で何も言わずにジムに行きました。

多分いつもだったらここで険悪なケンカになるんだけど、、
やっぱり赤ちゃんによくないもんね、ケンカは。
お互いに静かなケンカモードって感じ。。でもイライラが消えないし~。

それにしても、くだらないことでケンカするよね、、私たち。。
まぁ平和な証拠かしら??


あ~。ランチの女王見てたら、ビーフシチューとか、ビーフヒレカツ、
デミグラスソースのかかったオムライスとかハンバーグが食べたくなっちゃったし!
何で韓国にないわけ??(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

ranking
↑日本に帰って洋食ランチ食べたいよ~・・・ポチッと押してねっ。



【 2006/04/24 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)

つわりとテンジャンチゲ

つわりって不思議だよね。。

私はそこまでひどい方ではないと思うんだけど、元々へたれ主婦の私にはかなりこたえるんだよね。。
特に料理を作ることが一番つらくて、作ろうと思っただけで吐き気が。。
まぁこれって私が作りたくない~って思ってるってのもあると思うけど。
でもちょっとハンスに申し訳ないんだよね。。
もちろん調子のいいときには作るんだけど、、
私が気持ち悪くてベッドに横たわっているとハンスは一人で作って食べてくれるんだよね。

ある一日のメニューは、、

朝…トマトジュースとトースト
昼…ラーメン
夜…ご飯とキムチと韓国のり


悲惨だよね。。ホントごめんねぇ。。

そして昨日の夜、事件は起こったの。 夕方ごろ、気持ち悪くてベッドで横になっていたら、ハンスが台所でご飯を作ってる気配がした。
でも、なんか変な臭いが微かに漂ってきて、それがどんどん強くなってきた。

「何作ってるの~??」

って聞いたら、

「テンジャンチゲ。」

って。。

うちのテンジャンってシオモニの手作りのもので、すごくたくさんもらったため、
多分もう1年近く冷蔵庫の中に入っている。
これがまたなかなか強い臭いがするんだよね。。 しかも、腐りかけたキムチも一緒に調理したらしく、ホントに強烈な臭い。。
もう食べ物の腐った臭いのようにしか感じられず、気持ち悪さも倍増。。
家の窓やドアを全部開けてもらったけど、なかなか臭いが消えなかった…|ヽ(~~。)

今日も一日中気持ち悪かった。。
もぅテンジャンチゲを想像するだけでうっ!ってなるんですけど~。。
テンジャンチゲのおかげでつわりがひどくなったらどうしよう~~Y(>_<、)Y

ranking
↑つわり早く終わって欲しい~!・・・ポチッと押してねっ。
【 2006/04/22 】 ┗妊娠日記 | TB(0) | CM(2)

韓国の産婦人科 その3

診察を受けられずにK病院から家に帰ってきて、
それからまたネットで近くの病院を検索してみた。
K病院は車じゃないと行くのが難しいところだったので、
もしハンスと一緒に行けないときでも一人で行けるような場所を探してみた。
と、家から車で10分くらいのところにある産婦人科、Y産婦人科を発見。
韓国のYahoo!で検索したんだけど、そこの評価まで見られるようになっていて、
評価もまあまあのところだったので、電話で確認してから行ってきました。

そこもまた個人病院なんだけど、産婦人科のみのところ。
中も結構キレイで、受付やインテリアの雰囲気もいい感じ。
予約も要らないみたいで、しばらくしてから診察室に通されたんだけど、
先生は私が外国人だと分かると、英語で話しかけてきたり。。
でも韓国語ができると分かると、子供に接するように話しかけてきた。。
私、そういうの嫌いなんだよねー。。
韓国語が完全じゃないからといっても、頭は大人ですから。。
そして私たちが結婚しているのを確認した後、

「子供は産むつもりですか?」

って聞かれたし。。普通そうやって聞くものなのかな??
当たり前じゃん、、失礼だなぁ。。って思っちゃったよ。。

その後、超音波のある別の部屋に通されたんだけど、
ここは足広げて乗っかる超音波の機械があって、機械もK病院より新しそうな感じ。
着替えるところはカーテンで角にしきりがあるだけで、
やっぱり下着を置くところがなかった。。ので、地べたに置くしかないのよね。。

で、普通にまた超音波の検査を受けていると、やっぱりハンスが呼ばれる。
ていうか、今回はミニスカートのみで、タオルも何もかけてくれず、
かなり恥ずかしかったんですけどーー。。
やっぱり韓国では超音波をしているところまで旦那を呼ぶのが普通みたい。。

今回、無事に心音も確認できたと言うことで、母子手帳ももらった。
韓国では母子手帳は病院が発行するみたいなんだよね。
でも、ここは個人病院だから、、そういうのはないみたい。
だから、大きい病院の母子手帳の表紙にその病院の名前や住所が書いてあるんだけど、
そこの上からY産婦人科のシールがベタッて貼ったものをいただいた。。
超適当だわ。。あまり見栄えがよくないんだけど、、仕方ないのねY(>_<、)Y

前の病院よりこっちの産婦人科の方が専門的っぽいし、
先生もちょっと話し方とか微妙だけど、、キチンと説明してくれるし、
これからはここに通おうかなぁと思っているところです。
ここにずっと通えたらいいな~。

ranking
↑もう産婦人科変えるのは面倒なんだよね・・・ポチッと押してねっ。
【 2006/04/20 】 ┗妊娠日記 | TB(0) | CM(5)

竹島海洋調査問題

竹島周辺の海洋調査 歴代政権、ツケ重く 「東海」問題、再燃懸念も

ここ数日、竹島海洋調査問題でまた日韓関係が緊迫している。
日本ではどうかは知らないけど、韓国ではニュースでも大きく取り上げられてるし、
今日はラジオを聞いていてもずっとこの話題。

今回の問題は、私は韓国が今まであまりに日本に対して
好き勝手やってきたツケが回ってきたのであって、
個人的には日本の行動は当然って感じなんだけど。
大統領が目先のことや国民に対しての体裁ばかり考えてたり、
国際法を守る必要はないって発言したり、、
今日は国会議員が「戦争になったら南北が力をあわせる」みたいな発言したとか?
自分で自分の首を絞める韓国。。はーなんかかわいそうだわ。。自業自得だけど。
でもそんなことはハンスには言えない。
私は日本人だからそういう考えをするけど、韓国人は韓国人なりの考えがまたあるわけだし。
もちろん、韓国の考えは気に入らないんだけど、、
自分の考えを押し付けあったってケンカになるだけだしねー。

ハンスももちろん韓国よりの考え方をしているんだろうけど、
数日前から、この問題がすごく深刻だ、、って心配している。
やっぱり私たちは日韓夫婦だから、こういう問題には敏感になるんだけど、
こういう問題が起こるとき、ハンスってかなり悲観的な考えをする。
今回も、

「戦争になるかもしれない。。」

って真剣に悩んでいたしね。。
ていうか、こういう問題になるといつもそんな発想するんだけど。

私は絶対戦争にはならないと思うんだけどねぇ。。
韓国もそこまでバカじゃないと思うし、、多分。。

ちなみに、今後日韓の関係が危うくなったら(つまり戦争の危険性が出てきたら)、
私はすぐに日本に行け!っ言われたよ。。
ちなみに、もし戦争が起こったらハンスはまだ予備軍だから、
戦争に行かなきゃいけないのよね。。
まぁ起こりえないと思うけど、もし戦争が起こったら
絶対に行かなきゃいけないって言うのは怖いよね。。
40歳までだから、あと4年くらいで予備軍も卒業。早く4年経ってほしいなぁ。

ranking
↑日韓問題って日韓カップルにも大きな問題だよね・・・ポチッと押してねっ。

韓国の産婦人科 その2

妊娠かも、って思ったとき、ホントはソウルのM病院に行きたかったんだけど、
ソウル郊外に引っ越したため、そこまでは1時間以上かかる。
断念して、家の近くの病院を探したんだけど、まず最初に行ったのがK病院。
ハンスがネットで探してくれた病院なんだけど、
産婦人科と肥満クリニックが一緒になっている個人病院。
家から車で15~30分くらい。

受付でカルテを作ってもらって、いざ診察へ。
すぐに超音波で検査することになったんだけど、そこはカーテンで仕切られた小さな個室。
個室には超音波の機械とベッドが。
カーテンを閉められている間に下着を脱いでベッドに横たわるように、って言われたんだけど、
下着、置くとこないし!みたいな。どこに置いても見られちゃう感じ。。
超音波の検査を受けている間に、なんとその小さな個室にハンスも呼ばれ、一緒に超音波を見ることに。。
一応大きいタオルを上にかけられながらだったからいいんだけど、、
ちょっとビックリしちゃった。
その後、検査が終わって私が着替えているのに
看護婦(?)がいきなりカーテン開けられてその部屋の掃除とかされて、
またまたビックリ。。
でもまぁ、韓国だからこんなものかしら?とあんまり動じない自分にもびっくりだけど。


ただ、先生の専門性というのがどうも不安で、、

例えば、超音波でチェックして妊娠だってはっきり分かって、
別に特に問題はなかったんだけど、
赤ちゃんの姿が見えるまでは安静にしてなければいけないって言われて、
あまり外出せずに、家でじっとしているように。って。
そりゃ初期は気をつけなきゃいけないっていうけど、
ちょっとそれってやりすぎなのでは??と思ったり。
他にも、他の産婦人科では全く問題ないって言われていることを問題視されたり。

でも微妙だなぁと思いつつも、特にすごい不満なこともないし、
ここに通おうかなぁと思っていたんだけど、、

2回目の検診で1週間後に来てください、って言われ、1週間後に行ったときのこと。
病院の前に張り紙が。

「先生がセミナーのため、1週間お休みします。」

と。。


中では病院で働いている人たちが掃除していたんだけど、、私を見て、

「あ~連絡するべきだったわねぇ。1週間後にもう一回来てください~」

とあんまり申し訳なさそうに思っていない様子。。
謝ってももらえなかったし。。

それが気に入らなくて、違う病院に変えることにしました。


ranking
↑ところで、肥満クリニックって何するんだろう。気になる・・・ポチッと押してねっ。


【 2006/04/19 】 ┗妊娠日記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: