韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

蚊との戦い

もう秋の季節なのに韓国はちょっとへんな天気。
朝や夜はすごく涼しくて寒いくらいなんだけど、昼は夏みたいに暑いし。
温度差は15度近くにもなる。これじゃ体を壊しちゃう人も多そうだね。
外に着ていく服もいつも悩むし。

で、悩んでいることがもう一つ。それは「蚊」。
私たちの住んでいるところは8階なので、蚊は上ってこないはずなのだが、
エレベーターや階段を使うのだろうか、本当にたくさんいる。
部屋は小さい窓を開けただけでは暑くて、いつも玄関のドアをあけているから、
本当にたくさん蚊が入ってくるの~~っ。
夏はあんまりそんなに刺されなかったんだけど、ここ一ヶ月ぐらい、刺されない日はない。
始めはもう秋になるし、すぐいなくなるわ~なんてハンスとのん気に話していたんだけど、
一向にいなくなる気配はなく、逆に刺される数が増えていった。
特に寝ているときに狙われる。
私もさすがに足の指とか足の裏を刺されると痒くて起きちゃうんだけど、
ちょっと神経質なハンスは夜中に何度も起こされては蚊と一人で戦っていたらしい。
それで寝不足とストレスにさいなまされ、イライラは頂点に。
部屋の中で蚊を見るだけで戦闘モードに入り、私のスリッパで思いっきりはたき、
もうつぶれていると言うのに何度も何度も、私のスリッパでたたく。
怖いわ~。そしていい迷惑。

数日前に仕事から帰ってくるとハンスが超ご機嫌で、どうしたんだろう~って思ったら、
蚊を退治するためのスプレーを購入したんだって。大きめサイズで2000ウォン。
安っ。最初からこれ買えばよかったのでは??
で、私が帰ってくる前に家中にスプレーしたらしいんだけど、
ベッドの中をスプレーしたら蚊がバタバタ暴れてた、って言うんだよね~。
ほんとかしら(笑)??
で、床には蚊が2匹、スプレーにやられて落ちたらしいんだけど、
それもまたスリッパでバシバシ叩いて殺したんだって。(てかすでに死んでいただろうけど)
これで夜ぐっすり眠れるよ~☆って言われ、よかったよかった、と思ってたんだけど。
夜やっぱりまた蚊が出て、痒くて目が覚めたんだけど、
ハンスも同じように刺されて起きちゃったみたいで、また目の色変えちゃって、
スプレーを部屋中にバァ~~ってまきだすんだよ。
私が横で寝てるのに、顔を避けて体のほうにまでかけられ、スプレーの臭いが充満。。
蚊よりもハンスの蚊に対する行動が私には怖いよ~。

今日も私がパソコンしてると、トイレからバタッガシャッ!!ドタッ!!って音が。
ハンスが何か落としたのかしら~って思ったら、ハンスが出てきて、

「Satomi、チャバッタ、チャバッタ!!蚊を見つけて思いっきり叩き潰したら僕たちの血が当たりに飛び散ったよ。僕たちの血吸った奴殺したよチャレッチ~☆」

なんてうれしそうに報告されるし、
ふと私がまた蚊に刺された跡を見つけ、今度はスプレーをまた部屋中に散布。

「イ、サカジ~~!よくもワイプを~~。殺してやる~~!!」

最近では部屋の中のホコリまでが蚊に見えるんだそうな。
大丈夫かしら??
【 2005/09/29 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

おばあちゃんの誕生日

今日は日本のおばあちゃんの誕生日。
9月の終わりってことは覚えていたんだけど、日にちがあやふやな私。
ふと、そろそろかしらと思って実家に確認の電話を入れてみたら、
今日って言うじゃん??遅れないでよかった~と思いながらおばあちゃんに電話を入れた。
私のおばあちゃんはもう80過ぎているけど、すっごく元気で活動的なおばあちゃん。
私の憧れなのよね~☆
アートフラワーっていうのをやってて、大きい会の幹部とかやってて忙しい。
今日も電話したらやっぱり家で仕事中だったって。
来月とかに大きい展示会があったりして忙しいらしい。

おばあちゃんは大のヨン様ファンなので、電話をするといつも韓国の芸能人とかの話題(笑)
ヨン様主演の映画、「外出」は日本では成功してるけど、
韓国や台湾ではイマイチだったとか、
日本に来たときには六本木のホテルの最上階とその下の階の部屋を全部取ったとか。
私はまーったく興味がないけど、うれしそうに話すからずっと聞き役。
他にも日本の芸能にも詳しくて、藤木直人がかっこいいだの、
スマスマの話とか、最近は藤原紀香が出たドラマがおもしろかっただの、
本当によく知ってるのよね~これが若さの秘訣?!

おばあちゃんの誕生日プレゼントにはもちろんヨン様グッズ。
もう買ってあるんだけど包装したり送るのが面倒で(おいおい)
まだ送ってないのよねー。早く送らなきゃ~。
メインはヨン様の2006年の壁掛けカレンダー☆
ヨン様の誕生日にはハートマークがついてるらしい(笑)
喜こんでくれること、間違いなしねっ!

20050925181043.jpg


今日はずーっと一人で家にいたから、久しぶりに家の大掃除をしてみた。
ら。
なんと前にハンスがなくした韓薬の処方箋が出てきたじゃん~。
テレビの後ろにビデオが並んでいるんだけど、その奥から出てきた…。
なぜあんなところに??

あと、ハンスがないない~って騒いでいたデジタルカメラのバッテリーも見つけた!
バッテリーがなくてデジカメ使えなかったのよね~。
いや~やっぱり大掃除すると出てくるもんだね☆
うれしくなって思わずハンスに電話しちゃった。
【 2005/09/25 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)

結婚式へ☆

今日は友達のTinaさんの結婚式。
Tinaさんのウェディングドレス姿はもちろん超きれいだったし、
ホテルも式の進行もちょっと日本っぽかったし、とってもよかった。
うらやましい~~っ!
韓国の結婚式場で、しかも2週間で全部準備をした私たちとは大違い(笑)

ハンスと一緒に行こうと思ったんだけど、ハンスは仕事のため一緒に行けず。
一人で電車で行ったんだけど、普通に遅刻しそうになって、駅からタクシーに乗った。
そして、

「○○ホテルまで行ってください。」

と言ったが、その運転手が聞き取なかったみたいで、
○○ホテルです!分かりませんか??と何度も言っても分かってくれず。。
招待状に地図とか載っていたから、ここですっ。って見せても、

「私目が悪くて見えないんですよ~なんて書いてあるんですか??」

なんて言ってるし~~。
私が外国人だからバカにされてるのかしら??なんて思いもよぎったけど、
結局分かってもらえたらしく、ホテルに向かった。
なんかとてもよくしゃべる運転手で、

「えぇ~外国人の方なんですか。どこの国なんですか?あ~日本。どおりでキレイですねぇ。年はいくつ??えっ、うちの息子と同い年だ~~。紹介させたいなぁ~~。えっ。もう結婚してるの??それは残念だ~~。うちの息子紹介しようと思ったのに~~~。ところでご主人はどこの大学出??え、分からないの?うちの息子はね~~○○大学の○○学科なんだよ。そしてうちの娘は○○大学でね、今は高校の先生なんだ。そして次男は○○高校に通っててね・・・・いやぁ、ほんとに韓国語が上手だ!こうやって韓国語で分かり合えるからうれしいね~~~どこに住んでるの??ご主人とはどこで知り合ったの???」

と延々と話してくるんですけど~.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
ていうか、あまりにいろいろ話してきたり、馴れ馴れしいから段々怖くなってきて、
無事たどり着けるのかしら・・・遠回りされたらどうしよう・・・
なんて思い、

「このホテルここから近いですよね?!」

と確認したりしてみたり。でも、数分後に無事ホテルに着いた。
でも、式は5時からなのに5時ギリギリ。早く行かなきゃ~と思ったら、
その運転手、

「記念に一枚撮らせてもらいたいんだけど~」

なんてカメラを出そうとしてるし!私は見世物かいっ。
時間がないんで~とお断りして出てきたけど、変わった運転手だった・・・。
てか、普通に怖いしっ!

式にはギリギリ間に合って、私が席に着いたくらいに始まった。
友達が一人もいなかったから最初はちょっと心細かったんだけど、
でも、周りの人と初対面だけどいろいろ話して楽しかった~。
韓国人の旦那さんがいる日本人もいて、友達になれたし。
一人は私と同い年だし、うれしいわ~☆


明日はハンスのいとこの結婚式。
もちろん式は全州であるんだけど、私は疲れるから嫌、といってパス。
ハンスは一人で明日の早朝、バスに乗って全州に行きます。
お疲れ様。

私は明日はのんびり家で過ごして充電して、来週を乗り切らなきゃ~

【 2005/09/24 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

延世大学vs高麗大学

シンチョン駅の近くには延世(ヨンセ)大学があるんだけど、
ヨンセ大学と高麗(コリョ)大学は日本で言う慶応と早稲田のようなライバル校。
一年に一回、ラグビーとかサッカーなどスポーツの
交流試合みたいなものがあるんだけど、すごい盛り上がる。
今日から試合が始まったんだけど、
シンチョンの駅にはコリョ大学を挑発するような、ヨンセの応援幕がずら~~っと。
過激だわぁ。そんなあからさまな挑発の言葉を書いてもいいものなのか、韓国では。
もちろん普通の応援幕もあるんだけど。。
私も大学の時には東京の大学との交流戦が一年に一回あったけど、こんなんじゃなかったし。

20050924081630.jpg


職場の人がラグビーの試合を見に行ったって言ってたけど、
試合と言うよりもケンカだった・・・と言っていたし、
夜になるとみんなシンチョン駅に繰り出してお酒を飲んだり、
大声で叫んだり歌ったりする人がいっぱいなので、外に出るのは危険らしい。
おそろしい~。

チュソク4日目

今日でチュソクのお休みは終わり。
普通は昨日まで休みの人が多いらしいんだけど、
うちの家族はみんな今日まで休みを取ったらしい。
甥っ子たちも普通に学校を休んでるしねぇ。。

お昼ごろ、ハンスの弟の車でシテクを出発したんだけど、
やっぱりいろいろなおかずをシオモニからいただいた。
うちは最近家でご飯なんて全然食べないから、あんまり必要ないんだけど、、
でも気持ちはうれしいよね~。
ただ、うちの冷蔵庫は小さいからあんまりたくさんは持っていけないんだけど。
うちのトンソは

「オモニ~キムチください~☆あとネギのキムチとごま油も欲しいんですよね~。」

なんてずうずうしく言っていたが、、強いなぁ~って思う。
私もいつかそんな風に言ってるんだろうか??

トンソの実家も全州だから、チュソクの時には実家に泊まっていた日もあったし、
ハンスのお姉さん家族も実家で一泊していた。
私も日本に帰りたいな~なんて思っちゃうんだけど、でも絶対不可能だよね~。
最近ちょっと日本に帰りたいと思うんだけど、でもお金もないし無理そう。うぅ。
今度はいつ帰れるのかしら~~~??

夕方ソウルの郊外にあるハンスの弟の家に到着したんだけど、
これまたそのまま帰れるわけでもなく、家で少しお茶していくことに。
そしたらハンスが得意の長話を始めようとするから、

「もう聞きたくない~~。・°°・(;>_<;)・°°・。」

って文句を言ったんだけど、ハンスの弟夫婦は聞きたいといって、
話している間、私は寝室でちょっと仮眠をとった。。
で、ようやく帰ることになって、家に着いたのが夜の8時くらい。。
今回の休みで仕事の準備を少しでもしようと思ったけど、まーったくできなかった~。

こんな感じでお休みが終わった。
まぁチュソクの準備はそんなに大変じゃなかったけど、
シテクで過ごすのは体が本当に疲れちゃう。
今度ハンスは全州で仕事をちょっとすることになりそうなんだけど、、
多分1,2週間くらい??
そのとき私も一緒に行くことになるのかなぁ…(不安)。


【 2005/09/20 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

チュソク3日目

昨日チュソクは終わったけど、まだ休みは終わらない。
普通休みって早く過ぎてしまうものだけど、シテクにいると長く感じるのよね…。
ていうか、シテクで過ごす休みは休みじゃないもん~。

今日は朝からハンスの友達家族と全州の近くにある海に行くことになった。
その海では今日は一年に一回、潮の満ち引きの関係で、
近くの島まで歩いていくことができると言うのだ。
今日がちょうどその日で、朝7時に出発。はやっ。

潮の満ち引きの関係で、と言う説明を受けなかった私は、
ただハンスの

「昔モーゼが人々と一緒にエジプトを脱出するとき、海が真っ二つに割れて道ができて進むことができた話があるじゃん。そんな風に海が割れて、近くの島まで海底を歩くことができるんだよ~!」

と言う説明を聞いて、すごい~~!韓国にはそんなところがあるんだ~。
じゃあ歩きながら海の中に手を入れたりできるんだ~ドキドキ。
なんてアホな考えを真剣にしていたので、行って見てガッカリ。。
ハンスにはアホ、って言われたけど、、それだけ私純粋なのよ~(T_T)

↓島までの道。

20050924081607.jpg




日本では潮干狩りのイメージがあるけど、韓国では蟹狩り?
みんなコッケっていう小さなカニを捕まえていた。
家族連れの人が多かったけど、他にもタコとか
全然見たことのないグロテスクな生物とかを捕まえているプロっぽい人たちもいて、
なかなか見物してるのは楽しかったかな~。

潮が満ちる前に早めに退散して、その後近くの魚市場で昼ごはんを食べた。
せっかく海まで来たんだから、といってお刺身を食べたんだけど、、
その魚市場の中にたくさんの水槽と食堂みたいな座敷があって、その座敷で食べる。

20050924081717.jpg


あんまり衛生的じゃない感じがちょっと微妙だったけど、、
そして、友達家族と私たちの計6人で6万ウォン分のコースを頼んだ。
お刺身とか貝の刺身がたくさん出てきたんだけど、ほとんど見たことないものばっかり。
こんなの食べて大丈夫なのかしら~~??というグロテスクなものも。

20050924081700.jpg


味は、、日本に比べたらかなり落ちるけど、韓国では質より量だから。
日本では一つ一つお刺身を注文しなければいけないんだ~高い~とハンスが言ってたけど、
私はちょっと高くてもやっぱり日本のお刺身のほうが断然おいしいから
量は少なくても日本のものを食べたいな・・・。

私たちはキョッポという都市でご飯を食べたんだけど、
そこの名物はチョンオという小さい魚。
これも刺身で出てきたんだけど、小さいから骨ごと食べるものらしい。
骨付きの刺身、初めて食べた~~でもまぁまぁおいしかった。
これは焼き魚にもするんだけど、その匂いがとてもいい匂いなので、
女房が逃げてもチョンオの焼き魚を焼けばその匂いで戻ってくる、
と言われているらしい(笑)

↓チョンオのお刺身。

20050924081645.jpg




夜は家族で飲もうと言うことになって、家でヨールグト焼酎を作ってみんなで飲んだ。
ハンスと私と、ハンスと弟夫婦と4人で飲んだんだけど、
韓国人ってどうして韓国の話が好きなんだろうねぇ。。

「ワールドカップみたいな時がもう一回来たらいいわ~」

って話からワールドカップの話になり、
テレビで韓国の映画ブラザーフッドがやれば、

「韓国の映画はここ数年で本当に進歩した。」

って話を延々とするし。
そういう話は韓国人でない私にとってはおもしろくないのよね~。

飲みが終わって、テレビ見てたらちょうど「B型の彼氏」がやってた。
ちょうど見たかった映画だったからラッキ~。途中からだったけど、まぁまぁでした。
やっぱり韓国のラブストーリーの映画って感じ。
うちのトンソはあの主人公の女のこのことを可愛くない~と連発してたけど、、
でも何か整形してなさそうな顔で可愛くないかな~?私は結構好きだけど。

今日はちょっと夕飯の後片付けをきちんとしなかったため、シオモニの機嫌が悪かった。
ので、明日は早く起きて掃除でもしろ~ってハンスに言われたので、
明日もまた早起きしなきゃいけない。。
ホントめんどくさいわ~。私一緒に住めそうもないんだけど。。
【 2005/09/19 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

チュソク2日目

今日は朝5時起床。
いつもだったら早い~なんて言ってるんだろうけど、
最近毎日4時半ぐらいに起きてるからあんまり大変だと感じないかも。
めんどくさいのはめんどくさいんだけどさ。

で、いつもどおり、トンソと二人でチョンをずーーーっと焼く。
しばらくするとシオモニも起きてきて、シオモニは違う料理の準備。
はっきり言って地べたに座りながらチョンを焼いているほうがよっぽど楽で、
シオモニがずっと立っていろいろな料理を作ってるのを見てるとちょっと申し訳ない気も。。

3時間くらいしてようやく準備が終わって、リビングにテーブルをセットして、
その上にチョンとかいろいろな料理、果物などをのせていく。
それから家の男性たちを起こして、チェサをはじめる。
いつも思うんだけど、女の人たちが早く起きて準備してるのに、
男は何もしないで寝ているというのはどうしても解せないのよね。。

チェサでは家族の男性たちだけが料理を並べたテーブルに向かって
チャレ(先祖にする挨拶。土下座みたいな挨拶を2回繰り返す)をして、
お酒をお供えしてオシマイ。
その後テーブルを家族で囲んで朝ごはんを食べるんだけど、、
朝から本当にこってりしたものを食べるよね~韓国では。

お昼にはお墓参りにみんなで行くんだけど、
お墓参りも日本みたいに手を合わせて終わり。というわけにはいかない。
お墓には果物や食べ物、お酒などを持って行って、
テーブルの上にキレイにお供えしてからチャレをして、
ご先祖様がそのご飯を食べるのを待つためにしばらくそこで家族団らん。
小さい甥っ子たちまできちんとチャレをしてる姿を見てると
やっぱり日本とは違うなぁと強く感じるね。

夜は親戚の家に行って挨拶してきたんだけど、
うちの親戚って本当にみんないい人たちなんだよね~。
行くたびにニコニコ気を使ってくれたり、話しかけてくれる。
私は親戚の人たちのために何もしたことないんだけどね。。
こんなとき早く韓国語を覚えていろいろお話したいなぁって思うんだけど、
いつになるのかしら???韓国語もっと勉強しなきゃね。。


【 2005/09/18 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

チュソク一日目

今日はあさの6時半のバスで全州へ。
普通3時間くらいかかるから、8時間くらいはかかるかも。と思って
バスの中で寝ようと昨日はあんまり寝なかった。

ハンスも一緒に徹夜しよう~って言ってビデオまで借りたのに、
ハンスは気がついたら熟睡モード(泣)
一人でビデオ見て、明日の準備して、2,3時間だけ寝ました。
あ、でも借りてきた「Mr.インクレディブル」おもしろかった。
なかなかオススメ。2が出たらまたみたいかも~。

朝はバタバタしてたらすぐ時間が過ぎちゃって6時20分くらいに高速ターミナルに到着。
急いで予約していたチケットを買おうと思ったら、受付の人に

「もうバス出発しましたよ。」

って言われてハンス大慌て。実は30分じゃなくて、15分のチケット買ってたんだって。。
時間くらいきちんと覚えておこうよ・・・。。
でももしかしたらまだバスが出発してないかも、と思って二人で急いでバス乗り場へ。
そしたら何と、まだバスがいるじゃん~~。ラッキ~。
なぜか10分出発が遅れていて、ぎりぎり間に合ったの。ホントよかったぁ。
バスの乗り場にはものすごい人たち。
チケットが取れなかった人とか、取ったチケットよりも早いバスに乗りたい人が待っているんだけど、
その風景もなんか不思議な感じ。ソウルから避難するために待ってるみたい~。

↓バスの中から。

20050924082026.jpg



で、バスで8時間くらいかかるんだったら今日はあんまり
チュソクの準備しなくてもいいかな~なんて思ってたら、4時間弱で着いちゃった。。
シテクに着いたらすでに弟家族がいて、
トンソ(ハンスの弟嫁)と一緒にチュソクの準備を少しだけしました。
でも去年に比べたら準備が減ったような感じ。
夜は家族みんなで映画を見に行った。
最近ロングヒットの「ウェルカムトゥトンマッコル」。
なかなかおもしろかったんだけど、トンソに

「韓国映画っておもしろい??韓国人が見たら、韓国人が作ったものだと思って見るからすごいな~とか、おもしろいって思うけど、外国人が見たらあんまりおもしろくないんじゃないかしら~??」

なんて言われたよ。
じゃぁ韓国人はハリウッド映画好きじゃないの??おもしろくないの??
確かに韓国人にしか理解できないこと、分からないことは
映画の中に出てくるかもしれないけど、外国人だってそれなりに楽しめるよ~。
私が言い返す前にハンスが反論してたけど。
ハンスはこういうとき、私がムカ~~ッってしてるのを察知して
いつも反論してくれるんだけど、板ばさみで大変だねぇ(笑)

今日はバスの中であまり寝れなくて眠い眠い。
明日は早起きしなきゃいけないので、10時就寝☆
【 2005/09/17 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: