韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

8年ぶりの引っ越し。

引っ越しがこんなに大変なものだとは。。

とにかく荷物が多い。。。
引っ越し先は広くなったけど
前のところのほうが収納スペース多かったから
収納できずにいる布団とか服とか、、
行き場がなくてベランダに置いてる状態。

でもせっかく引っ越したんだしこれを機に
家をきれいな状態にたもてるようにがんばろ。

子供達は仲良い友達と
ちょっと距離が離れちゃったから
毎日遊びに行きたい呼びたい~って感じ&
引っ越しでいろいろな生活リズムが崩れ中。
昨日はあまりにひどくて雷落とす。

長男の保育園、次女のピアノや長女の英語は
元のアパート団地で通ってたから
毎日車で3分のとこを送り迎えで行ったり来たり。

ハンスは引っ越したのがかなりうれしいらしく
まだ引っ越しして2、3日で片付いてないのに
親戚みんなうちに呼んで
チプトリ(引っ越しパーティー)。。

あと、韓国では引っ越しの挨拶には
お餅を配るって聞いてたのでお隣さんと
上下の階へお餅持ってご挨拶。

下の階の人にはまず家買ったのか、
借りたのかと聞かれ、、、
いつも子供が多い家族が上に入ってくると
嫌味を言われ、、、
でも挨拶に行ったのは
ちょっと好感ありだったかな。

上の階の人は電話しながらドア開けて、
お餅だけ受け取ってシッシッってやられた。。

お隣さんはすごく優しそうなおばさんだったけど
その翌日にアパートの掃除してるおばさんに
エレベーターで会ったら、そのおばさんが
うちの元住んでた人が引っ越している間に
廊下が汚れてるって何度も管理事務所に
クレーム電話してたって
かなりの綺麗好きかしら。。
ハンスにうち見たら汚すぎて
何言われるかわからないから
絶対家に呼ぶなーって言われた笑。

とまぁそんな感じで。。。

まだ慣れないこと多いけど、
住めば都になりますようにーー!





引越しようやく一段落。

4日にシオモニが来て、


5日のソンオムヌンナルに簡単に引越し、


6日は貴重品などをまとめたり、必要な物を新しい家に運んだり。


7日は引越し屋さんが来て引越し&不動産で引越しの契約。


8日からは断乳開始、部屋の整理や住所変更の手続きなど。


9日にはアボジもいらっしゃる。選挙で休日なので家族が集まり簡単にチプトリ。

チプトリっていっても、もう家で料理作ったりはしんどすぎるから、
近くの焼肉屋で簡単に昼食を食べて家で果物食べただけ。
夜じゃないからお酒も飲まず。いつもこんなんだったらいいのにー。

そして今日の朝、シアボジ、シオモニが帰られました。

シオモニは6日間の滞在。
といっても2日は他の家に泊まってたからうちには4日お泊りかな。

車で来るとガソリン代とか、お金がかかると二人ともバスで来たんだけど、
帰りはハンスが送っていきました。
3時間くらいかかるのに超お疲れ様。。
今日ミーティングの準備しなきゃいけないらしいんだけど、、
帰ってから徹夜してやればいいってさ。
そこまでして両親に尽くすハンスってすごすぎ。
ハンスも引越しでかなり働いてくれたから疲れてるはずなのに。

シプモが家にいるとコンピュータ占領されるから
ブログの更新もできなかったんだけど、、
ようやく一人でのんびりできる♪♪

って、まだまだ家の整理が残ってるからやらなきゃなんだけどーーsc06


断乳日記もアップしちゃいます。
今日で3日目、結構順調にがんばってます。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

引っ越しました。

昨日、無事引越しが終わりました。

やっぱり毎回のコトながら引越しは大変だね。
今回は引越しの3日前からシオモニがいらっしゃって、、
余計にグッタリモード。

韓国ではソンオムヌンナル(引越しをするのに縁起のいい日)と言うものがあり、
それが4月5日だそうな(1ヶ月に3日くらいあるんだけど)。
だから5日に引越しするのがいいんだけど、
大抵ソンオムヌンナルには引越しセンターも予約がいっぱいで
1、2ヶ月前くらいじゃないと予約が取れないんだよね。
しかも週末+ソンオムヌンナルってことで価格も上がるし。

ということで、うちは7日に、ってことになったんだけど、
シオモニが


「ソンオムヌンナルに引越ししなきゃダメだ!」


と。。

でも予約いっぱいですし、高いし、、って伝えると、


「じゃあ5日に荷物をちょっと運んでその日はそこで寝て、次の日の朝に小豆粥を食べなさい。」


とおっしゃり。

そのソンオムヌンナルに引っ越してその日の夜、
小豆粥を食べるのが縁起がいいらしい。

というわけで5日にキッチン用具や食器、布団、バス用品などを運び、
夕飯は小豆粥を食べ、その夜から新居にて就寝。

同じアパート内での引越しだから部屋の移動は歩いて10分くらいなんだけど、、
新居にはまだほとんど揃ってないし、不便な中で二晩過ごし、
7日に引越しセンターが来て荷物を運んでもらう。

ユリはそんなドタバタしてホコリまるけのところにいるのもよくないし、
近くのお姉さんの家に避難。
私はユリを見たり、前の部屋に行ったり、新居に行ったり、
ずーーーっとワッターガッターワッターガッタ。
もー疲れたーーー!!!


まだ引越し終わったばかりで片付いていないのに、
シオモニがお姉さんに

「ご飯食べていけ。」

とか言って、みんなで夕飯を食べる。
家では全く家事なんてしないくせに、
お姉さんに食べていけって言うの、どーなの??

お姉さんは悪がってチキンでも出前しようよ、って言ってたけど、
シオモニのお金がもったいない、って意見で断念。

なんか今回、引越しの疲れもあってシオモニに超イライラ。
超適当に答えたり無視したりしちゃった。
気づいていないことを祈るけど、、まぁ余計な心配だよね、きっと。


そうそう、実は引越しを期に断乳始めてみました涙

といってもまだ今朝からはじめたばかりなんだけど。
またそのことについては書きたいと思いますが、
とりあえず報告まで。
っていうか、こうやって公にしておかないと断念しちゃいそうで。

まだ1日も経ってないけどもー胸が痛くて痛くてめげそうですY(>_<、)Y


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking




引越し当日

朝、前住んでいた家に引越しセンターの人が来るから、
ハンスは朝6時ごろ出発しなくてはならず、
5時半に目覚ましをかけておいたんだけど、、
鳴ってもそのままアラーム切って寝てしまい・・・

ユリが起きて声出してるので目が覚めてシマッタ!!
って思って時計を見てみると6時ちょっとすぎ。
慌ててハンスを起こして急いで準備して出かけていきました。
ユリが起こしてくれなかったら大変なことになってたよ~( ̄∀ ̄;)汗

朝ごはんも食べられずに出かけて行ったんだけど、
それを見たオモニがブツブツ。
朝ごはんは絶対食べなきゃいけない、って感じの人だからねぇ。。
その後、私とオモニで簡単にご飯食べたんだけど、

「ウリアドゥル(私の息子)がいたらテンジャンチゲとカルチチヂミ(魚の蒸し焼き?)を作るつもりだったけど、いないから作らない。」

というようなこと言ってた。
やっぱり息子が一番なのねぇ。。
私にも弟がいるけど(まだ結婚してないけど)、、
うちのママが弟の嫁にそんなことを言う姿が想像できないわ(≧∇≦)


トラックで荷物が来たのがお昼過ぎ。

韓国の引越し業者ってすごいあたりはずれがあって、
はずれると物を壊されたり、家具を乱暴に扱われたりするんだよね。
態度も悪い人多いしねー。

私達はネットで評判良さそうなところ選んでみたんだけど、
引越しセンターの人が女の人1人、男の人3人のチーム。
男の人2人は赤い、

「ドクトルル サランハムニダ」Tシャツ

と、

「ドクトヌン ウリタンイムニダ」Tシャツ

を着てました。アイタタタ・・・。


その人たちは黙っていたら動いてくれないから
うるさいくらいにいろいろ支持しなきゃいけないらしいんだけど、
元々整頓とかできない私は何をどう動かしてもらえばいいのか
分からなくて、しかもやって欲しくない事も強く言えず。。
しかも最初ハンスがちょっと用事あって30分ほどいなくて、
私一人でどこに何を置くとか説明してたんだけど、
全然位置とか分からなくて、悲惨な状態だった~。
帰ってきたハンス、私にぶち切れY(>_<、)Y

すべての荷物が運ばれてたのが5時過ぎ。
その後、家の整理してたらハンスのお姉さんから電話あって、
ご飯食べに来い、とのこと。
アボジとオモニはお姉さんのところにいたので
みんなでそこでご飯を食べる。
そしてハンスが、

「食後のコーヒーはうちで☆」

と言って、その後みんなでうちに移動。甥っ子達も合わせて9人。
前の狭い家だったら簡単に家族を呼んだりできなかったけど、
これからはかなり頻繁になる予感?(´△`)


そうそう。
今日からヨン様のドラマ、「太王四神記」が始まったんだよね。
ということで、家族みんなでそれを観賞。
感想は・・・・またブログで詳しく書こうと思うけど、
いろいろな意味で笑えるドラマだったよ( ̄m ̄*)


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

引越し前日

今日は引越し前日だけど、引越しの縁起がいいということで
荷物をいろいろ持ってそのまま新しい家にお泊り。

小豆粥を朝作って食べなきゃいけないらしいから、
私たち&シプモの4人分の箸・スプーン、食器、
それから布団を持っていけばいいのかなーとか思ってたんだけど、
それ以外にもいろいろ車に積むハンス。。
どうやら今使っている日用品などを運ぶのがいいらしい。。

お昼ごろ到着して家で簡単にラーメンを食し、
前もって注文していた電化製品や家具が到着。

その後シプモが到着し、どんな家なのか見回した後、オモニが


「この家すごくいい!!!」


と大絶賛。

いや、そこまでお気に召されなくても・・・


ソファーも実はハンスの知り合いの業者さんにいただいたんだよね。
それがなかなか大きくて、


「アイゴー、このソファーいいわ!!このソファーで寝たらちょうどいい。」


と、オモニ専用ベッドスペースに。
これから泊まるときはそこでお休みになるらしい。。

で、夜ご飯なんだけど、
私はてっきり外で食べるものだと思ってたんだよね。
食器とかほとんど持ってきてないし、簡単に済ませればいいと。

でもそれが甘い考えで、
何もない中で小豆粥とキムチオンリーの夜ご飯。
私、小豆粥嫌いなのよねぇ。。

夜は結局、アボジは近所に住んでるオンニの家に行って寝て、
オモニはリビングのソファーで、
私たちは寝室に布団を引いてユリと3人で寝ることに。
でもオモニが2つ掛け布団を使うから
私たちはユリの小さな布団オンリー。

オモニは早くからソファーでごろごろ寝ていたんだけど、
なぜか夜中(推定2時ごろ)にノックもなしに寝室に入ってきて、


「ヤー。この布団暑いからお前たちが使いなさい。」


と言って掛け布団を置いていった。。


夜中にいきなり寝室に入ってくるなんてかなり驚きなんだけど・・・
韓国では「あり」なんですかね??


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

引越しへの不安と期待

またまた引越しネタです。

あと数日で引越し日なんだけど、
楽しみでもあり、その日が来るのが怖い気もする。。

実は、、

引越し前日からシプモが来て新居に一緒に泊まるんだって。。
ハンスと家族水入らずで引越しするものだと思ってたから、
正直かなり負担かも。。

私達の引越し予定は、引越しの前日に軽く荷物を持って
引越し先に行き、そこで1泊。
翌日の朝、ハンスだけ今の家に戻って
引越しセンターの人と一緒に荷物を運ぶ。

って感じだったんだけど・・・

シプモが来るとなったら、
引越し後に適当に料理するわけにもいかないだろうから、
炊飯器だけでなくて鍋とか食器とかも
いろいろもって行かなきゃいけないし、
布団も私達の分だけでなくてシプモの分も準備しなきゃいけないし、
正直車1台で全部持っていけるのか??って感じ。。

引越し後は疲れるから数日はゆっくり片付けながら
料理も適当に済まそうと思った計画が水の泡っΣ(ノ°▽°)ノハウッ!


でも、、
シオモニも、私達が引っ越すからといって、
体しんどいのにキムチ私達のために新しく作ってくれたり、
引越しの次の日に食べると縁起がいいという小豆粥の材料や
いろいろな手作り調味料を持ってきてくれるらしい。

感謝しなきゃいけないよね。。

引越し当日はちょっと不安だけど、、
でもいざとなったら近所のお姉さんに助けてもらえばいいし、
なんとかなるだろ~。ポジティブに行かなきゃね。

そうそう、引越しで楽しいことも。
新しい電化製品買ったり、生活用品もちょっと
新しく買い揃えようかなーと思ったり、
最近は二人でネットショップ見ながら探したり。
まぁインテリアデザイナーのハンスに全部お任せだけど。
私、そういうセンスないからなぁ。
結婚してこっち来たときは全くそういうのなく生活始まったから、
なんだか新婚気分で楽しいなー。
どんな家になるのか楽しみ☆

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

引越し先のお掃除

この前契約したアパート、もうすでに空いてる状態なので、
いつでも掃除しに来てもいいとのこと。
先週末、引っ越し先の掃除に行ってきました。


元々掃除は大の苦手&嫌いの私。
かなり憂鬱な気分でハンスと一緒に引越し先のアパートへ。

今の家はかなり狭いんだけど、今度引っ越す家は今の家の2倍くらい。
(と言ってもソウル郊外の田舎だからソウルに比べると格安。)
ユリを見ながら雑巾がけとかしてかなりの重労働。
そしてやっぱり私の掃除っぷりを見たハンスに怒られる。


「なんだ、その雑巾のかけ方は?!」


「こうやって拭くんだっ!」



えー。
だって雑巾がけの仕方なんて教わったことないもん。
めんどくさーい。


二人での掃除はエンドレス。
すると、ハンスがお姉さんに電話。

実は、ハンスのお姉さんの住んでるアパートが向かい側にあって、
徒歩10分くらいで行き来できる距離。
お姉さんはいい人だし、近いからといって
しょっちゅう会わなきゃいけないような雰囲気じゃないから
安心なんだけどね。

お姉さんはかなりの掃除好き&上手。
私と正反対・・・。
整理好きで、部屋の模様替えも一人でしちゃうような人。
掃除するときもベッドを移動させて
ベッドの下掃除したりするんだって。
すごいよねぇ。

お姉さんに手伝いに来て欲しいってお願いするハンス。。
それってかなりずうずうしすぎじゃない??と横でハラハラ。
だって、兄弟とはいえ、人の引越し先の掃除なんて
誰だってしたくないよねぇ。。

でも、お姉さんいい人だから、掃除道具持って来てくれた。。
お姉さんは台所周りを掃除してくれたんだけど、
ホントキレイに掃除するの!もービックリしちゃった。
あー掃除ってこうやるのかーみたいな(笑)
一番ビックリしたのが、台所の引き出しを全部取り出して、
汚れをキレイにとるマジックスポンジでキレイにし、
それからまた雑巾で丁寧に拭いていたこと。。
引き出しなんて、そのまま中を拭けばいいのに~~~
と、掃除できない私は思っちゃう( ̄∀ ̄;)汗

2時間ほどして洗面所、ベランダ以外のところは大体終了。

その後、近くに住んでいるハンスの弟家族とお姉さん家族と
みんなでご飯食べに行ったんだけど、ハンスはそこでお酒を飲む。。

となると、運転はできないからそのままお姉さんの家にお泊り。

次の日のお昼頃、家に帰ったんだけど、
昨日の掃除の疲れが残っててぐったり。。

引越しの時はもっと大変なんだろうなぁ。。
やっぱり引越しはめんどくさいなー。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  


数時間で決まった引越し

実はこの前シテクに行く日に引越しが決まったんだけど、
ハンスの韓国人っぷりがかなり現れた決断でした(笑)

シテクに行く日の午後、出発しようと思ったら
今住んでいるアパートの管理事務所から電話が。

アパートの地下に倉庫として使えるスペースがあるんだけど、
うちはハンスの仕事道具とかが多くてそこを使うことに。
アパートの管理事務所で契約してお金払って、
家にあった荷物をみんな地下の倉庫に運んだのが数日前。

ところが、今日の電話では申請が遅かったから
やっぱり使うのは無理って言ってきたの。
契約書とかも書いたし、お金も払ったのに。
もちろん、お金は返してくれるって言うんだけど、
たくさんの荷物をもう一度家に運ぶなんて面倒だし、
なんとかそこを使わせてくれって頼んでも無理だと言われ。
スペースはまだあるのにね。
そして文句を言うと、その管理人に

「そんなに言うんだったらもっと大きいアパートに引っ越せばいいじゃないですか?」

と言われぶち切れ。かなり失礼だよね。。


管理人に腹が立つ→もうこんなアパートに住みたくない→引っ越す!


ということになり。


でもまぁ7月にも引越し騒動があって、
いろいろアパートも調べてたりしてて、
かなり引っ越したい気持ちは前からあったんだけど。


まず、今住んでいるところの大家さんに電話して、
まだ契約期間中だけど(来年3月までの契約)出たい、
って話して、了承を得る。

そして全州に行く前に引っ越したい地域の不動産屋さん巡り。


韓国では引越しはほぼ同日とかにするため、
普通に人が住んでいるところにお邪魔して部屋を見せてもらう。

いろいろなアパートの5部屋くらい見せてもらって
部屋のキレイさ、間取りなどと予算を照らし合わせながら、
一番最後に見せてもらった部屋に決定。
そこは唯一今人が住んでいなくていつでも入居OKな状態。

紹介してもらった不動産屋さんで即契約書書いて、
契約金を大家さんに振込み、不動産屋さんに手数料払って終了。


引越しするぞって決めてから、数時間で契約にいたってしまいました。
韓国人の行動力ってすごいよね・・・ゞ( ̄∀ ̄)

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  



カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: