韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

スーパーマンが帰ってきた

今長女ちゃんテレビ見てるんだけど
韓国で人気番組の
「スーパーマンが帰ってきた」?

芸能人の小さい子供たちの日常を
追いかけるみたいな番組。

日本のシホと在日の
格闘の人(名前ど忘れ!)との子供が
この番組で大ブレークしてた。
サランちゃん。
かわいいのよねー。


日本に住んでるけど
お父さん側の家族は韓国語話してるし
韓国語の家庭教師も出てくるし
お父さんも結構韓国語で話しかけてるし
しっかり韓国語やってる
って感じだなー。

ていうかすでに
韓国でムッチャ稼いでるしね。
CMとかで10億ウォンとか?
うらやましいー。
でも韓国では帰化&日本人のハーフに
否定的な見方がすくないのかねぇ。
周りもみんなかわいいー
っていってるし。

三つ子ちゃんの家族も
出てるんだけど
三つ子の名前、
テハン(大韓)、ミングク(民国)、
マンセ(万歳)だって。。
続けて読むと大韓民国万歳~
うっわー。。
特にマンセくんとかどうなの。
完全DQNネームな気がするんだど。

他にも双子ちゃんとか出てきて。
まぁ撮影だからってのもあるだろうけど
家は広くてきれいだし、
オンマたちもきれいだし
うらやましい~。
うちのお隣さんとこも
双子ちゃんいるけど
番組見てこんな余裕な子育て絶対無理!
大変だーなんて言ってるけど
お手伝いさん絶対いる~
って言ってた(笑)




おぉ~

東京五輪決定
おめでとうヽ(゚∀゚)ノ

福島のこともあるし
そこまで賛成派では
なかったけど
決まったら決まったで
やっぱりうれしいねー!

韓国の嫌がらせにも負けず、、
ホントよかったぁ(≧∀≦)
今見たら韓国ネイバーの
トップページに
東京五輪決定記事
載ってないし(笑)
あからさまですな。

朝っぱらから その2

昨日のトークショー番組、
あれ結構長いんだよね。
1時間以上やってたかな?
旦那は一生懸命見てて、
私は横で家事しながらチラ見。

話してた人、
どっか大きい教会の神父さんでした。

私、韓国の教会(カトリックを除く)は
カルトだと思ってるんだけど、
カルト教会の神父さんだから話し上手なのかな。

最後に、

「韓国ほどいい国はない、
だからちょっと国が傾きかけたら
国がつぶれてしまいそう、という人たちがいるけど、
そういうこと言うのはやめましょう。

キムヨナが~~~~~(聞き取れなかった)
韓国の製品が~~~~(聞き取れなかった)
韓国の自然も美しく~~~~

韓国ほど美しい国はありません。

ってしめて終わった。


えっ( ゚Д゚)

それっていいかえると
韓国って世界で一番美しい国ってことですよね。

いろいろな考えがあるとは思うけどさ、、、
韓国が世界一美しい国って、、、、ギャグ??
ハンスの前で吹いちゃったじゃん。

ここでなんか言うと嫌味かなと思って
何も言わなかったけどさ。。

朝っぱらから
ウリナラマンセー聞かされるのは
勘弁してほしいなー。


# 朝っぱらから。。

今日は旦那が仕事休みで、
朝からテレビでトークショー見てる。
なんか朝よくやってるんだけど、
有名な人?がアジュンマたちの前で
一人でトークショーする番組。

主題は、結婚生活とか、
男女の違いとか、
人生の成功の秘訣とか、いろいろ。

今朝やってるのを一緒に見てたら、
<言葉が通じる>って主題で話してて
言葉が通じないと問題が起こる、
自爆するみたいな。
で、北朝鮮は本当に理解できてない、
これではダメだ~
っていろいろ説明してて
語り終わったかと思ったら

「しかしもっと言葉が通じない国、それは日本。」

って言って、アジュンマたちも爆笑。

えっ('Д')

言葉が通じないのは
日本>北朝鮮ですか。

言葉を理解できてないのが
そっちのほうだとは
思わないのかねぇ。。。
朝っぱらからイライラするわ。。

そいえばこの前も
韓国のお笑い番組の
ギャグコンサートで
日本の福島産のさくらんぼを
日本のサッカー応援団に
プレゼントしたとかいう
ネタで観客たち大喜びしたとか。
くっだらない。。。

言っていいことと悪いことも
わからず、そんなネタで
笑えちゃう人たちだから、
日本のほうが言葉を理解できない、
ってなるんだろうけど。

自分たちの国の考えがスタンダード
って考え捨てて、
もっとグローバルな目を持てばいいのに、、、
無理な話かな。。。。

有名な人なのかな。
男女の違いの話とか
普通に面白かったけど。。。

在名古屋中国総領事館移転反対運動

名古屋コミュニティの掲示板を見ていたら、
在名古屋中国総領事館移転についてのトピがあって。
そこで初めて知りました。

詳しくは「ひめのブログ」というブログの記事の中で
紹介されていますが、
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-212.html

名古屋の中心地10000平方メートルの土地を
中国が領事館移転のために購入しようとしているとのことです。
今の領事館の33倍の広さになるそう。

<跡地の売却先は学校や病院など公共性のある団体等に限られる>

とあるけど、中国はそれにあてはまるんでしょうかね。。
しかもその中は治外法権、何をやっても許されます。
軍事施設だって作ろうと思えば作れちゃいます。
また初めて知ったんですが、
中国領事館の周りは警察によって24時間警備されていて、
領事館がそんなところに移転したらその分警備も拡大、
それは愛知県民の税金への負担になるそうです。

こんな大問題にもかかわらず
マスコミでは全く取り上げられない。。。
尖閣諸島問題とかでも中国がどんな国なのか、って分かるのに
そんな国に広大な国有地を売ろうとするのは危険だと思います。

10月30日まで署名を集めています。
さっそく私も家族みんなで署名しました。
↓ここで署名用紙をプリントできます。
http://www.tokai-denso.com//pdf/syomei.pdf

知らない人にも少しでも知ってほしい思って
記事にしました。
反対の人は是非署名や抗議をしてほしいです。

日本人妻の韓国語能力は??

最近悩んでいるというか、ストレスを受けるのが韓国語。

韓国語自体に悩んでるわけではなくて、
ハンスが私の韓国語能力に不満を持っているところがストレス。

私は韓国のテレビはほとんど見ないんだけど、
日本のドラマや漫画ばかり見てないで韓国のドラマや番組を見て勉強しろ、と。
韓国ドラマは気に入れば見るけど、
バラエティとか見てても全く面白く感じないんですけど。
そういう態度も口には出さないけどハンス的には不満なんだと思う。

韓国に来て5年ちょっと。
韓国に来たばかりのときにはほとんど韓国語ができなくて、
地下鉄やバスに乗るのも一人でできなかったっけ。。
すぐに語学堂に通いだして、学校で韓国語を勉強したのが半年ちょっと。
半年で日常生活にそこまで困らない程度の韓国語が身についたと思う。
その後は生活していくうちに覚えていき、
多分ピークが韓国に来て1年半~2年くらい。
それからはもうほとんど上達してない気がする。


今の韓国語レベルは、、、

・韓国語能力試験5級合格

・韓国サイトで買い物やネットバンキングしたり、
 分からないことはネットで調べたりもできる(単語は辞書引きながら^^;)。

・専門的な単語はほとんど分からない。ニュースもほとんど理解できない。

・韓国のお笑い番組も多分5割も理解できてない。面白くない。

・韓国ドラマ7~8割理解。

・会社などに問い合わせの電話も一人でできるし自分の主張もできる。
(韓国語で、と思うと電話する前かなり億劫になるけど。)

・韓国人の家族や友達の会話もできるけど100%理解しているわけではない。
 たまに聞き間違えたりして誤解が生じることもあるし、
 何を話しているのかよく分からないこともある。

・言いたいことが韓国語で上手にいえなくて相手に伝わらないことがある。

と、そんな感じなんだけど、、、、
私は別に生活している中でそこまで困ることもなく、
そりゃもっと上手になるに越したことはないけど、勉強する意欲もない。

でもハンス的には5年も住んでいてこのレベル、というのが不満らしい。
テレビに出てくる外国人のリポーターやトーク番組に出てくる外国人は、
数年しか韓国に滞在していないのにお前よりも全然上手だ。
自分がもし私と同じ条件で日本に5年も滞在したら
お前の韓国語より日本語上達する自信がある。

というようなことを言われるんだよね。

だったら日本に住んでみたら??と言うと、
じゃあ、お前が日本で家を準備して、
俺が韓国で稼ぐくらい稼いで、
日本語学校にも半年くらい通わせてくれてくれるんだったらいいよ。
そしたら日本語勉強しながら子供たちと家で遊んで、家事もするよ。

と絶対できそうもないことを言われイライラ怒

二人で話してるときにはイライラさせられっぱなしなので、

ハンスの友達や知り合いに、

「韓国語上手だね。」

みたいなことを言われると、

「いえいえ、全然ですよ。。ハンスには私が韓国語できなさすぎだって言われてて。。自分が同じ暗い日本に滞在してたら自分のほうが日本語上手に話せるようになる、って言われるんですよ。」

って落ち込み気味に話すんだよねー。
するとその人たちはハンスに

「十分韓国語話せるじゃないか。求めすぎだ。」

「自分が日本語そのくらい話せるようになってから言えよ。」

と大抵叱ってくれるので・・・ささやかな復讐☆


でも。。。。
ぶっちゃけ韓国在住の日本人の韓国語レベル平均ってどうなんだろう??
もちろんいろいろなケースがあるから一概には言えないと思う。
韓国人と恋愛、結婚してる人たちと
仕事や留学で来ている人たちとではまず違うだろうし、
学校に通ったか通ってないかでも差が出ると思う。
結婚してても旦那さんが日本語ペラペラで家で日本語話す家庭は
なかなか韓国語が伸びにくい、って聞くし、
反対にシプモ(義両親)と同居してる友達は上手だったし。
もし長い年月を韓国で過ごしている人がいたら教えてください☆

なんかこのまま10年、20年と過ぎても
ずーっと韓国語ニュースもほとんど聞き取れなく、
言いたいことも100%伝えきれないままでいる気がして、
それはそれでどうなのかなー。。。と思ったりもするんだけどねぇ。。。
向上心というか、韓国語をもっと勉強したいって言う気になれないんだよね。
あの韓国に来たばかりのときのやる気がほしいわー。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

朝っぱらから・・・

最近購入した韓国の料理本を見てたんだけど、
週末の朝っぱらから嫌な気分にさせてくれましたわ。

料理本にまでこういうコメントを書かなきゃいけないのかねぇ。。
そんなんだったら日本人が好む(らしい)レシピを
わざわざ紹介しなくてもいいじゃん。

知らなかった単語、「망언하다」。
ハンスに聞くと、「頭おかしいようなこと言うこと」と、言われ、
(料理本のことはあえて話さなかったけど。)
あー、「妄言する」なのね、と連結できました。
韓国が日本に対してよく使う単語ね。


超むかつく内容なので、日本語訳はつけませんが、
まー竹島は韓国領だよ、っていう内容です。
IMG_2763.jpg

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

甲子園☆

昨日は甲子園の決勝でした☆

中京は私の地元にある学校なので超親近感。
韓国でもBSが見れるので見てました。
自分が高校生とか大学生のころは甲子園ってまったく興味がなかったんだよね。
プロに比べるとやっぱり上手じゃない気がして。
でもここ最近はだんだん魅力が分かってきて。
あの球児たちの一生懸命さがとてもいいよね。
年取ったからそう感じられるかなー(笑)

今回の試合も本当に感動したよ。
相手の日本文理、9回2アウトノーランナーからのあの攻め。
野球は2アウトからって言うけど、あそこまで点差が離れていたのに
あきらめずに追いついていくのは本当にすごかった。
そして、最後まで投げられなかった中京のエースのインタビューでの男泣き。
こっちまでもらい泣きしちゃいそうだったよ~><
あんないい試合リアルタイムで見れてホントラッキーだった!!

今回の決勝、終了してからもすごい両チームともさわやかで、
負けても笑顔で握手したりしてて、
どっちもよくがんばった!ってテレビでも言ってたし。
日韓戦もこんな風にさわやかにやってくれたらいいのにな(韓国メディアが)。。
日韓戦は勝っても負けてもあちら側の報道とか
見るのも聞くのもしんどくて気分よくスポーツ観戦するのは無理だもんね。。

見終わってからも興奮が冷めず、
ハンスが家に帰ってきてから話してみるけど、
反応薄いし。。。
そりゃ興味なかったらそんなもんだよね。。。
ていうか、甲子園も知らないだろうしなぁ。。

韓国にも全国の高校野球はあるの??
と聞いてみたところ、あるらしい。

ハンス曰く、

全国の4強に入ったら大学に行けるからみんな一生懸命がんばる。

らしい。

韓国の学校のスポーツ選手たちって文武両道っていうのがなくて
勉強は全くしないで練習ばかりするんだって。
勉強したりすると他の部員からいじめられたり、、
修学旅行とかにも行かずに合宿とか。
ハングル(日本で言うひらがな)も書けない人もいるんだとか。。。

だから、スポーツでいい成績をおさめないと大学に進学できないらしい。。

国際大会でもそうだけど(軍隊免除とか)、、、
純粋に勝ちたい、とかじゃなくてその副賞のためにがんばる、
みたいなところがあるよね。。。
そういうのって、やっぱり見てても面白くなさそうなんだけど。。。
同じ全国高校野球でもすごい違いそう。。。
甲子園で感動できる日本人でよかった。。

中京甲子園優勝おめでとう~~☆

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: