韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

読書録

長女ちゃんのクラス、
週一で読書録って読書感想を書く
宿題があるんだけど
先生がいい先生で、感想文書いてもいいし、
絵が好きな子は絵でもいいよ~っていう方式。
もちろん日本語でもいいよーって言ってくれたから
日本語で書けばー??と言っても
ヤダーって韓国の本の感想書いてたんだけど
最近日本の絵本を読書録に書くように。
と言っても絵と日本語で一言って感じなんだけど。

でもさー、、
いくら先生が日本語分からないからと言って
長男くんが読むような絵本を選ぶのはどうなの(笑)

でも日本のものをこうやって
選んで書いてくれるのは母としてはうれしい~






【 2015/11/27 】 日本語教育 | TB(0) | CM(0)

日本の教科書配布。

今年度後期からでしょうか、
ソウルの大使館でも日本の教科書を
申し込むことが可能になりました。

前はなぜかソウルの日本人学校のみが
窓口だったのですが、、
大使館に直接申し込めるとのこと、
ありがたいですね。

今ちょうど申し込み期間なので
教科書希望している人はお早めに~

↓詳しくは大使館HPを参考にしてください。
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ryouzibu/consulate_14.htm



【 2015/04/23 】 日本語教育 | TB(0) | CM(2)

小学国語辞典

辞典ってあんまり私も使ってこなかったし
スマホで調べればいいじゃんとか思うんだけど
長女が通ってる補習校でも必要ということで
買ってみた。

大きい本屋にあるって情報があったので
キョボ文庫ネットで見たらあった。
しかも日本の本も普通にネットで買えるんだね。
検索は韓国の漢字がなかなかヒットしなくて
めあてのものを探すのにちょっと苦労するけど
送料もタダだし円安で日本で買うのと
あんまりかわらないし。

例文が先に出てくるっていうくもんの辞書、
日本で2000円ちょっとが2万ウォンちょっとで
ほぼ同じくらいの価格で買えた

長女ちゃん使ってくれるといいなぁ~。




キョボ文庫HP
m.kyobobook.com
【 2015/04/01 】 日本語教育 | TB(0) | CM(6)

韓国語否定。。

今日の朝のことだったんだけど、、、

長女ちゃんが1枚だけ持ってた
妖怪ウォッチ韓国版のカード。。
(ちなみに人面犬)

次女ちゃんが

「お姉ちゃんこのカードちょうだい」


と言うと


「いいよ。どうせママは韓国語のやつはダメダメっていつも言うし。」


って長女ちゃん。。

しかもハンスの前で


これって私が間違ってたなと反省。。。


最近日本語教育を結構やらせていて
できるだけ日本語で話しかけるようにしてるし
テレビも昼間はほとんど日本の番組のみ。

そして私が嫌なのが日本の番組の韓国語版を
子供たちが見ること。

ドラえもん、クレヨンしんちゃん、仮面ライダー、
戦隊モノ、妖怪ウォッチなどなど。。

オリジナルがあるのになぜ韓国語版を見るの??
と見るたびに文句言ってた。。。
(多分韓国語のほうが楽というか
理解度が高いんだと思う)

昨日も、、、
妖怪ウォッチのシールか何かを見て
長女ちゃんにこれ全部韓国語でだったら
キャラクター分かる~日本語は分からない~
って言われて、
なんで韓国語しか分からないの~
韓国語のは知らなくてもいい。
みたいなこと言ったような。。。

韓国語を否定するようなこと言ったら
いけなかったな。。

反対にパパにも一度日本語否定されたことあって
こんなんじゃダメなのに。。。

こういう場合は、


「韓国語では全部知ってるんだね~すご~い!日本語でなんていうかも一緒に調べてみようか。」


てな感じがよかったかな。。

両方を肯定しつつ、二ヶ国語を教えるって
結構難しいんだなぁ。。
特にうちは父親が日本語できないから
家庭で日本語を使うのも限度があるし。。
でも日本語教育しっかりがんばらなきゃ~。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
【 2014/12/22 】 日本語教育 | TB(0) | CM(6)

日本語学校設立

ソンナムに住む日本人ママから
日本人学校ができるかも、
っていう話を聞きました。

もともとソンナムのほうで
日本語会?っいうのがあって
日本語を子供たちに教えたり
韓国語教室を開いたりしているらしいんだけど
今現在、日本語学校の設立のために
活動中らしいです。

↓日本語継承の講演に行った
日本人オンマが
呼びかけてる文章です。

------------------------------------------------

先日、「在韓の日本人のための良い環境作りについて 日本人会の発足と継承語教育」という講演及び懇談会に行ってきました。
 子ども達の日本語教育については、「母親だけではなく第三者による教育が大切である」という内容の講演でした。


 そして、具体的にその「第三の場」を設けるための取り組みがソンナムで始まりました。日本領事館の協力を仰いでの取り組みです。

 日本領事館からは「日本からの教師派遣の条件」
について、次の4つが提示されたそうです。

 1 :日本人会の発足とその総意による日本人学校  創設の要請

  2 :児童30人以上

 3 :場所の確保

 4 :透明性な会計

 上記4条件をクリアできれば、ソンナムに日本人教師が派遣されます。

 まだ、小学生以下のお子さんをおもちの方は、遠い話のように感じると思いますが、いざ、子どもが小学生になると、日本語教育の壁にぶち当たります。
 また、小学校中学年になると、日本語教育の現実に直面し、諦めのようなものも生じてきます。
 ですが唯一、日韓ハーフとして韓国で育つ子どもたちに親からできる最高のプレゼントが「日本語教育だ」と私は思います。

 我が家は、小3と小1の子どもがおり、まさに今「日本語教育の壁」を前にし、悪戦苦闘する毎日をおくっています。私自身くじけそうになり、「もうこれくらいしゃべれればいいや」と思うこともあります。しかし、どこかで諦めきれない部分があるのも事実です。私は遠回りしてでもこの壁の向こうに子どもたちを連れて行きたいのです。

 同じような気持ちの方もいらっしゃると思います。ただ、独りではとても大変です。一緒に協力しながら、子どもたちの日本語教育を続けていきませんか。


 興味のある方は、下記ホームページをご覧ください。今、家の子どもたちにボランティアで日本語を教えて下さっている大皿先生が立ち上げているホームページです。
 ぜひ、ご覧ください。よろしくお願いします。

http://tomodaching.blogspot.kr/?m=1

------------------------------------------------

賛同者がたくさんいればいるほど
日本語学校の設立の助けになるかと思います。
もちろん私もメールしましたし
できることがあれば協力していきたいです。

賛同する場合は、
ホームページの上の「ダち募集」ページ載っているメールアドレスに
①お名前②メールアドレス③携帯電話④家族構成
の4点を送ればOKです。

ソウルにも日本人学校はありますが
両親2人とも日本人が基本、
日本に完全帰国すると決まっていないと
ダメだとか条件が厳しいです。

でも今回作ろうとしている学校は
そう言った条件なく入れる学校。
まだまだ具体的なことはこれからですが
そんな学校ができたら、、
本当にいいなぁと思います。

もし周りで興味があるひとがいれば
コピペ拡散してくれたらうれしいです






【 2014/09/03 】 日本語教育 | TB(0) | CM(2)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: