韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

祝2歳☆

今日でルッキー2歳になりました。

一時すごい毛が抜けてどうしようかと思ったけど
赤ちゃんの毛が抜けて大人になった感じ
最近は毛もあんまり抜けなくなった。
でもまた換毛期は大変かなぁ。。

長女ちゃんはルッキー大好きで
次女はあんまり感心なし、
長男とは友達のよう。
これからも仲良くしてね。

最近のルッキー


パパとお昼寝中。
ルッキーはパパが一番大好き。


去年の夏と最近の比較写真。
毛がふさふさになってきた!


お風呂上がり。

久しぶりにルッキーシャワーした。
さっぱりした~
いつも逃げ回ってるんだけど
今回は大人しくしててくれた

シャワー後のブラッシングで
思ったより毛が取れなかったんだけど
最近毎日ブラッシングしてるからかな?



ハンスはもうちょっと毛が伸びてほしい
って言ってるんだけど
夏よりもボリューム感はアップしてる。
冬の間にフサフサになるかな~

エギョン訓練所

週末ルッキーの友達家族に誘われて
エギョン訓練所へ。
訓練所と言っても運動場とか
プールがあってキャンプや
BBQもできるらしい。
ルッキー思いっきり遊べた様子。

雰囲気もいいし、訓練士さんも
犬に愛情持って接してくれそう。
ブンダン近くなんだけど自然いっぱいの
ドッグリゾートを目指しているんだとか。

도그579
http://m.cafe.naver.com/dog579

へっぴり腰ルッキー。
川とかは入るけどプールは怖いみたい。


ボール遊びもいっぱいしたよ。
他の大型犬ともいっぱい遊べたね。
(写真がないけど)



ルッキー15ヶ月

ルッキーってまだ15ヶ月。
なんか子供たちの成長より
かなり遅く感じる。。
でも人間の年で言うと
もう13、14歳くらいだし
大きくなったよね。

飼い始めの記事読むと
あの頃は大変だったなぁと(笑)
ルッキー4ヶ月半

最近のルッキーは、、

トイレ・・・
トレーニングどうしてもできず
外オンリーでさせることに。
家ではほぼ失敗なしだけど
他の家に遊びにいくと粗相する

食べ物・・・
腸が弱いみたいで
下痢や嘔吐がよくある。
しかも普通のエサは食いつきが悪く
あんまり食べてくれなくて痩せ気味。。
そのため缶フードをエサに
少し混ぜて食べさせてる。
面倒だけどおかげで最近肉ついてきた。

家では・・・
かなりおちついてきた。
前はオムツちぎられたり
靴持ってきたりしてたけど
一切なくなって平和に。
リビングに放置しても
イタズラとかしないみたいで
最近はベランダが暑いこともあって
リビングに置いて
外出することも多々有り。

吠え・・・
やっぱり知らない人が来るとき
ベランダにいると吠える。
リビングにいるときは吠えないけど。
あとベランダから見えるところで
子供たちとパパが遊んでると
自分もいきたいって吠える。
車の中でもおとなしいけど
外で他の犬が吠えてたりすると
やっぱり吠える。

散歩・・・
相変わらず引っ張る。
ついてきてほしい 。。
長めのリードしたまま
飼い主に周りを回ることを習得。
時間ないけど運動させたいときは
グルグル回す(笑)



飼い始めよりずっと楽になったけど
もうちょっと頑張ってほしい~
最終目標は、

引っ張りぐせをなくす。
待て、来いを完璧にする。

ことかな。。
2歳すぎるとかなり落ち着くって
聞いたけど、、どうなるかなー?

週末はハンス弟家へ。
近くの公園で遊んできた~
暑かった


カフェでも大人しく待ってられたよ。

ルッキー肖像画

今日は朝からなぜか家族みんなで
ルッキーの絵を描いたよ



右上から時計回りで
ハンス、シン、モモ、ユリ、私。

やっぱり子供たちの描く絵は
個性的でおもしろい

お友達家訪問

今日はルッキーの友達のおうちへ。
半年くらい前に一度
お邪魔したことあるんだけど
ルッキーの遊び方が激しすぎて
微妙だったのよね。。

でも今回は仲良く遊べて
たのしそうだった~♡

同じベルジアンシェパードの
グローネンダルのルーちゃん。


ルッキーにもお友達
もっと作ってあげたいなー。

エギョンウンドンジャン

エギョンウンドンジャン
(愛犬運動場かな?)
日本でいうドッグラン?

韓国ではあんまりないんだけど
車で15分くらいの公園の中に
あるって聞いて行ってみた。

大型犬も結構いて
ルッキーもかなり楽しかった様子。

1ヶ月前くらいに
ルッキー実は去勢してるんだけど
それまではエギョンカフェとか行くと
ほかの犬と激しく遊ぼうとしたり
他の犬に覆いかぶさろうとしたりと
大変だったんだけど、、
そういうのがなくなって
普通に遊べるようになった
やっぱりオスの本能だったのかな。





エギョンカフェとかだと
小型犬によく吠えられてたんだけど
ここは社会化された犬が多くて
仲良く遊べてよかった~
ちょくちょく遊びに行こう

出張訓練相談。

ルッキーを飼ってて今問題なのは、
トイレトレーニングができてないことと、
子供に飛びつこうとすること、
散歩のときにの引張り癖など。。

しつけは最初が肝心っていうし、
訓練所に預けようかと
近くの犬訓練所も
いくつか見に行ったんだけど、微妙。。

訓練所の訓練士さんが頼りない感じだったり、
犬をずっとクレートに
閉じ込めっぱなしのところとか、
あと訓練所では体罰で厳しく教える
っていうネットの書き込み見たり。。

で、訓練所に預けるのは
やめようって話になったんだけど、
ふと気になるドッグトレーナーさんを見つける。
クリッカーとかほめるしつけをやってる人で、
出張訓練をやってるというので
訓練相談を受けることに。

相談受けるのにもお金かかるし、
出張訓練の料金も結構高い。。
ハンスは別にしなくてもいいじゃん、
って感じだったけど、
訓練所に送ることを思えば安いものだし、
相談だけでも受けてみようと説得して
訓練相談を受けることに。

で、結果。
やっぱりプロはちがうね。
犬の行動一つ一つを見て、
問題点や犬の性格を探っていく。

しつけ方法も
どうしてこういうしつけが必要なのか、
どうしてこういうしつけはNGなのかを
わかりやすく説明してくれて、
訓練士さんが帰った後、


「今までのこと思うとルッキーに申し訳ない。」


「相談料が全く惜しくない。」


「ルッキーの人生(犬生?)が今日完全に変わった。」


など言ってて、
本当に考えが変わったみたいで
まだ昨日のことだけど、
昨日からルッキーに対する
態度や行動が変わって私もびっくり。

ちなみにルッキーは
問題行動も特に見当たらなく、
トイレの問題もそんなに大したことないし、
出張訓練をしなくても大丈夫、
と言われました☆

で、訓練士さんが新しく始める
犬のしつけ教室を勧められ、
そのしつけ教室に通おうかと思ってるところ。
でもハンスは時間が取れないから、
私が通うことになるんだけど。

犬の習性とか、
犬のしつけに関する考えって、
いろいろあるんだけど、、、
やっぱりその犬と
飼い主にあったしつけを
見つけるのが一番なのかなと。

この訓練士さんは、
飼い主がリーダーになる、
っていう考えに否定的で、
家族の一員として
現代の都市で生活するための
マナーをしつけする、
って考えなんだけど、
私たちにはそれがあってるかなー
と思う。。

ハンスもやる気を出していることだし、
とりあえずしつけ教室で
私もがんばっていい飼い主を目指します☆

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: