韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

子供の携帯機種変更。

韓国の子供の携帯事情は
他の地域では分からないけど
田舎のうちの地域では、
1年生でも携帯持ちがほとんど。
4年ではもうみんなスマホ持ってるんだよね。。
長女曰く、8割はスマホなんだとか。。

1年生の次女の友達で
iPhoneの最新機種持ってた子がいて
それにはびっくりしたけど、、
1年ではスマホはまだ少数派で
大体一年だと首からかけたり時計型になってる
キッズフォンやホルダー型が多いかな。

うちは長女はキッズフォンがではじめた
2年生秋頃、
次女は小学校に入ってすぐにキッズフォン契約。
2年契約で1ヶ月9000ウォン弱&
家族みんな同じ通信会社だから複数契約で
1万ウォン割引もありで、
二人で1か月8000ウォンくらいかな??

で、長女が2年の縛りが終わって
ホルダー型にしたいというので
数日前に変えてきました。
私はキッズフォンもいいんだけど、
スピーカーになってるから相手との通話丸聞こえ
&自分からメッセージを送ることができないのが
嫌だったみたい。

ホルダー型の携帯はシアボジ(義父)が
前に使ってたものが
使用期間短くてきれいだったので
いつか子供使うかなーと思って
もらってあったんだよね。

ホルダーに変わったのが相当うれしかったらしく
録音機能とかゲームとか
携帯のいろいろな機能で遊んでる。。
スマホはできるだけ
大きくなってから持たせたいけど
この先替えたいって催促すごくなりそうだな。。








【 2016/12/26 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)

独島教育 次女編

次女は結構マイワールドな性格で。
ちょっと前に


「学校で竹島の授業とかあったー??」


って聞いてみると、


「独島ってなにー??」


って全く知らない様子。
保育園でもそういう教育はなかったのかな??


で、日本と韓国が両方とも自分の島だー
ってケンカしてるんだよって
その時は簡単に話したんだけど、
数日前に、


「その話今日学校でやったー!」


とのこと。
どんなことやったか聞いてみると、

元々韓国の島だったのに、
日本が盗ろうとしている。
大きい島と小さい島があって、
小さい島を日本が狙っているので
そちらを韓国の軍隊が見張っている。

的なことを習ったらしい。。
ちなみに小学1年生。。

日本でこんなこと1年でやってたら
引くわぁ。。。

で、その翌日だったかな。
次女は月1で自然学習みたいなのを
同学年の友達グループでやっているんだけど、
その日は私が車に子供たち4人を乗せたんだよね。
そしたら車の中で、

「◯◯って日本語でなんていうのー??」

「◻︎◻︎って言うんだよー。」

とか話してたら突然ある子が、

「◯◯(次女)は生まれた瞬間に『独島は韓国のもの!』って叫んだ!」

って言いながら一人で受けて笑ってて。

はぁ??( ̄д ̄)って思ったら、
別の子が、


「おばさんも昔は独島が日本のものって思ってた??」


って聞くから、


「昔も今もそう思ってるよ。日本は日本のものと思っているからね。」


というと、
その子はかなりビックリしてて、


「おばさん悪い!(悪いは韓国でよく使う用法。)」


さっき意味わからんこと言った子も、


「悪い!悪い!!」


と言っていて、呆然。。。


いやー洗脳教育ってすごいんだなと。。。

韓国に住んでる私も、韓国に来たことによって
韓国のものって思うのは当然、
って思考なんだよね??


「なんで悪いの??韓国で韓国のものって教育受けるのと一緒で、日本では日本のものって教育を受けるんだよ。国によって考え方が違うのは当たり前のことだよ。」


と言ったらシーーン。。
多分理解できないんだろうな。。。

あーでも後から、
もしかしたらあんなこというお母さんは
次女ちゃん嫌だったかな、、
と反省。。
そこからイジメとかになったら嫌だし、、
スルーした方がよかったな。。

車から降りるときに、
ある子に

「ありがとうごじゃいました~」

と言われ、可愛い子もいるなーと。。
車の中で教えてあげたんだよね~。

ちなみに変な発言した子たちは
いつも送り迎え時にお礼はもちろん
挨拶すら一切なし。
やっぱり挨拶もできない子たちはそんなもん。
だと思っておこう。。


次女なんてちょっと前まで
そんなこと知らなかったのに、
こうやって日本人に対して
言ってくる1年生の子もいるわけで。
学校での教育だけでなく、
親も家で教えてるのかなーとちょっと思った。

でも、、、
こんな小さい時から未来志向ではなく
過去にどれだけ被害にあったか、
どれだけ日本が悪いことをしたのか、
なんて教育はうちの子供たちには
させたくないと思う。。。

韓国にいながら、
周りの意見に左右されない、
広い視野を持つ子に育てたい、、
この先の課題です。。








【 2016/10/23 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(2)

独島教育 長女編

韓国では25日かな?独島の日かなんかで
来週は「独島愛週間」らしい。

なのに今週からもうすでに
独島教育をしているみたいで、
子供達からいろいろな話を聞く。。。

実は、先月に学校で二者面談があったとき
長女の先生にその独島教育のある日は
休ませたいと話したんだよね。

長女の先生はとても理解のある先生で
学校の授業についていけないと補習してくれたり
韓国の学校を休んで日本に行くことも
学校での勉強だけが勉強ではない、
日本に行って文化を学べる機会があるのは
長女にとっても素晴らしいこと。
と言ってくださった。

でも先生は、日韓問題に関しては
国と国の問題であって、
長女に責任がある話ではない。
自分もそういう授業をするときには
長女のことも気をつけているが、
歴史的な事実だから仕方がない。
そういう話が出た時に、
他の友達たちと一緒になって同意するか、
友達に向かって反論するか、
友達たちの言ってることをスルーするか、
それは長女が対処していなかければいけない。
そういう日韓の授業は
これから先ずっとあるわけだし、
避けるのはナンセンス。
長女は大丈夫!的なことを言われた。


でもね。。。。


やっぱりそう言われても、、
違うと思ってしまうんだよ。

先生はデブとかチビとか
そうやって言われるのと
日本が悪いと長女が言われるのと
一緒というけれど、
それも違うと思うし。
だって学校で日本が悪いって習うんだもんね。

そして、先生は事実を教えてるだけというが
私は韓国の学校で教える日韓関係の内容が
事実とは思っていないし。
真実でないことを教わって、
それで子供が友達にいろいろ言われるのが
納得いかない。


昨日はとても学校で嫌なことがあった、
と長女が話してくれたんだけど、


まず今日は独島教育で2時間、
ずっと日本が悪い的な
独島に関する内容のビデオを見せられた。


図書館前に絵を展示するような
スペースがあるんだけど、
そこに学校の会長とか副会長とか、
生徒会かな?そういう子たちが描いた
独島に関する絵が展示されていて、
そこには日本を悪く描いてある絵もあって
いつも目に入るたびに気分が悪い。


友達に日本と韓国どっちが好きか聞かれ、
両方と答えてもどっちか選べと言われたから
日本って答えたら「ふぅん」って
去っていき、それ以来その友達が自分に冷たい。


そういえば3年生の時にはクラスの友達に
「日本人あっちいけ。」
とか
「長女はなんで日本人なのに韓国に住むの?」
って言われて悲しかった。


などなどいろいろなことを
最後は泣きながら話してて、悲しくなる。
(長女は泣きながらストレス解消
してるとこがある性格だけど。)


でも。。。
今の時点でこのくらいのことしかないって、
長女はかなり恵まれている方だと思う。
もっと比べ物にならないくらい
酷いこと言われたりされたりって子の話も
周りで結構聞くし。。。

来年からは歴史教育も始まるし
韓国で教育なんて本当は受けさせたくないけど、
でも現状日本に行くのもうちの家族は無理な話で
ここにいながら最善を尽くさなければ
いけないわけで。


長女には、


長女と仲良い子たちはみんないい友達ばかりで、長女が日本人だからと言って悪くいう子たちはいない。そういう友達を大事にしていこう。外野は気にしない!


もし友達が日本好きじゃなかったとしても、長女を嫌いにはならない。ママも韓国嫌いなところいっぱいあるけどパパや周りの韓国のお友達は大好きだし、向こうも同じように思ってくれてると思う。


日本のことで長女が悪く言われたり、いじめられたりしたら、ママ学校に行って文句言うからなんでもママにはなんでも話してね。


学校で習うことが全て正しいとは限らない。全部鵜呑みにするのではなく、韓国の話も聞き、日本の話も聞き、大きくなってから自分で答えを出そう。

的なことを話したけど、、、
ほんと私話下手で、、
長女納得してくれたか分かんない。。
どうしても韓国が悪い的にはなしてしまうから
もうちょっと中立的に話さなきゃだし。。


昨日は次女の方もちょいとあったので
次は次女編ということで。。。




【 2016/10/22 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(2)

期末テスト期間。

今週長女ちゃん期末テストがあった。

科目は国算理社の4科目で
2、3週間前からテスト範囲の公示。

先々週の学校の宿題には、
「テスト期間の勉強計画」
についての日記があったり、、、
先週には担任の先生手作りの
テスト勉強予定表プリントをいただいてきて、


長女さん、目標点すべて100点、
午後9-10時の欄にすべて「就寝」って書いて
あとすべて空欄

日本では小学校でテスト勉強とか
あんまり想像つかないけど、、
韓国では子供たち2週間前とかから
テスト勉強してるんだよねぇ。
(今4年生だけど3年生からそんな感じ。)

こんなに勉強しない子うちだけかなーと思いきや
テスト真っ最中に親友が遊びに来て
ずーっと遊んでた。類は友を呼ぶ??笑。
でも小学生は遊ぶ方が大事だと思うし、、
むしろテストをそんなに気にしないで
遊んでるくらいがいいんじゃないかなーと思う。
けど、それじゃ韓国では落ちこぼれまっしぐら?

この前も、次女の友だちの家に遊びに行ったら
計算の問題集が積んであって、
週1で先生が見に来る公文みたいなのやってて
問題見てすぐに答えがぱっぱとでてこなかったら
ダメだから練習いっぱいさせなきゃダメ、
大学受験の時の数学のテストで
計算が遅いとつまずいて全く解けない、
1年生のうちからしっかり計算身につけないと!
って説明を受けたらしい。。。
小1から大学受験を考えるなんて
ザ韓国!って感じだー

はぁーー脱韓したいな。。
いつでも日本に行けるように
日本語教育だけは頑張りたい
【 2016/07/04 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)

韓国の給食

韓国のある小学校の給食がひどすぎると
ニュースになっていたんだけど(Yahooニュース)

違う学校に通う長女の友達は
写真とあんまり変わらないよ~
って言ってたらしくお母さん衝撃受けてた。。

うちの学校は給食が美味しいと評判らしく
写真見せたら、

「これよりずっといいよー!量ももっと適当な量だし、うちの給食はデザートも出るんだよ!プリンとか、ヨーグルトとか、アイスクリームも出たことある!」

って言われた。。
学校によって差があるのはなんでだろう。
学校によってメニューとかも決まってるのかなぁ。
でも絶対日本みたいに栄養バランスを
細かく考えて作られてはいなさそう。。

あと、その問題の学校の給食調べたら
基準値の30倍の細菌が見つかったとか。。。
はぁ。。韓国に衛生を求めたらダメだけど
うちの学校も信用できないな。。。



【 2016/07/02 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)

パダスギの憂鬱。

次女が小学校に入ってすぐ
パダスギが始まった。。。

パダスギは「聞き取って書くこと」で
週1で10問のテストがある。

長女の時もあったんだけど、、
2、3回やったら大体覚えてたし、
練習やらなないときもあって
その時は50点とか60点とか取ってきたけど
ケロっとしてたんだよねー。。

で、次女ちゃん。
100点を取りたい。
でも練習してたら遊ぶ時間がなくなるって
泣きながら葛藤したり、、、
練習してもしても覚えられなくて、
泣きながら練習したり、、、
できないのを、ママの発音が悪いから!
とか、ママがさっき違う言い方した!
とか、泣きながら文句たれたれ

結局この前なんて事前に練習10回くらいやって、
当日の朝もパパとやって、
100点取れた~って喜んで帰ってきたけど、、
100点取らなくてもいいから
のんびりやればいいのに~って思ってしまう。。

長女と次女、性格も違うけど
なにが違うのかなーと考えてみたんだけど
長女は学校入る前に幼稚園で
パダスギの練習したり、連絡帳を書かされたり
日記や読書録もやってた気がするんだよね。
次女も保育園でハングルの練習はやってたけど
文を書く練習はあんまりやってなかった。
だから、パダスギも苦手なのかなーと。。
(가져갔어요を가저가써요,
먹어요を머거요って書いたりする)

要は、どれだけ文を書いてきたか~
みたいな感じなのかなー??と考察。
うちは家では一切ハングルの勉強は
やらせてこなかったから
保育園や幼稚園に頼るしかないんだよねぇ。

というわけで、長男くんもある程度
お勉強もやってくれるところに
行かせなきゃかなーとも思うけど、、
勉強いっぱいすぎても長男くん嫌がりそうだし
なかなか難しいな~~

ちなみに1年1学期のパダスギプリント。
「,」や「!」もないと間違いになるとかー



【 2016/05/28 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)

一年生クラス編成

次女が来月小学校に入学するんだけど
韓国の学校は事前にHPでクラスの発表がある。
その発表が昨日で、同じ団地のお母さんたちから
誰々は何組~みたいなカカオ来てたんだけど
見事に次女さん知らない子ばっかりのクラス

長女のときもそうだし、
他の学校通う周りの子たちもそうだったんだけど、
1年生のクラスは団地の中でも
住んでるところが近い子たちが
一緒のクラスになってたんだよねー。
だから次女もそうだと思い込んで
前もってお願いとかしてなかったんだけど、
まさかバラバラになるとは。。。
(次女の一番の親友はお隣さん。)

駄目元で学校に電話して
母親が日本人だからいじめや
悪口言われたりする可能性があるので
誰も友達がいないクラスは不安だから
変えて欲しいって言ったんだけど、
やっぱりダメだったー。
担任の先生には気をつけて見てもらうよう
言っておくとは言ってくれたし、、
まぁ電話してよかったかな。。
ハンスは別にすぐ友達できるだろーと楽観的だけど
どんな子がいるか分からないし、
極力リスクはさけたいんだよねー。。
ホント日本の悪口とかいじめとかは
よく聞く話だから。。
でも学校側からしたらきっとモンペだね

そんなこんなで来週から1年生。
楽しく通ってくれますように。。。


【 2016/02/24 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)

テスト三昧な3年生 その2

そして昨日は1学期の中間テストなのでした。
中間テストは国語と数学の2教科なんだけど
これは結構みんな勉強するらしく、、
例えば先週末にはみなさん遊ばずに
勉強しなきゃってお母さんたちが言ってた。。

うちはすっかり忘れてて、
前日の夜に気がついたものの、
試験範囲を見ると割り算まで入ってる。。
うちの子九九も結構うろ覚えなんだけど
割り算って意味がわからないと言われる。。
学校でやったけど分からないらしい。。

説明するものの、横ではハンスが
スパイダーマンの映画見てて
それに気を取られてるしイライラ

とりあえず割り算の式は書けるようにして
次の日送り出したけど、、点数やばそう。。

昨日もテストについていろいろ聞いてみると
長女はクラスの友達の中で大体点数一番低いから
テスト返ってくると長女に何点だったか聞きに来て
自分は100点だったとか90点だったとか
自分の方が点数高い~って言われるとか
まぁ友達たちは悪意はないみたいだし
本人もあっけらかんとしてるけど
長女も一回100点取ってみたいらしい。。

本人にやる気があるんだったら
もうちょっと学校の勉強にも
力入れてみようかな。。

ちなみに長女には日本語の勉強をさせてるので
学校の勉強までやらせていないんだけど
効率よく勉強できる方法探さなくちゃ~

【 2015/04/29 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(2)
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: