韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

3度目の体験入園

お正月が明けてからユリは日本の幼稚園に通ってます。

今まで2回同じ私立幼稚園でお世話になったんだけど
一度目はバス乗るのも大泣き、
2度目は朝になると行きたくない~と手こずらされた。
そして今回は、日本に行く前にそれとなーく聞いてみると
行きたくないって言われ、
理由を聞いてみると給食がイヤだとのこと。
韓国とは給食も結構違うからね。。
まぁただ日本の幼稚園の行きたくないのもあるだろうけど。。
で、実家の近くの市立幼稚園があるんだけど
毎日お弁当&徒歩通園、2時お迎えなのよね。。
私的にはバス&給食のところへ送りたかったけど
そこだったら行く!!っていうユリさん。。
ユリが楽しんで通えるのが一番なので
市立幼稚園に体験入園することになりました。

市立だけあっていろいろ手続きが面倒だったけど、、
年末前に面接してもらって入園許可をいただき、
楽しく通ってます。

お友達もすぐにできたみたいで
幼稚園終わってからも園庭で遊んだり、
お迎えの時に先生にユリの様子を聞けたりと
送り迎えは面倒大変だけど、
ここにしてよかったなーという感じです。

ユリは初登園のときも全く知らないところなのに
一人で一度も振り向かずに園へ入って行ったし
行きたくないとかも言わないし
大きくなったなぁとしみじみ。

スモッグとか帽子とかカバンなど
幼稚園で貸してもらったので
見かけはどこから見ても日本の幼稚園生☆

あと2週間だけど最後まで楽しく通えますように~!

日本の幼稚園への体験入園2年目 その1

先週末から日本です。

日本に来る前は日本帰ると大変そうだな~とか、
ちょっといろいろ否定的に考えていたんだけど、
飛行機降りた瞬間からもうテンション上がっちゃったよ~><
やっぱり日本は落ち着きます(しみじみ)。。

で、問題のユリさんの体験入園2年目。
去年のブログの日記、そうだったなぁ~
と思いながらさっき見たけど、今回も似たような感じかなぁ。

<1日目>
挨拶がてら、朝ユリと一緒に登園。
その日はクッキングの授業があるらしく、
親も見学に来たりするみたい。
行きたくない、っていうユリに教室の外から見てるから。
ユリが帰っていいよ、って言うまでいるから。
って話すとすんなり機嫌が治った様子。

自己紹介とかも全然できなくて固まってた。。。
同じクラスの子が手つないでくれたり
話しかけたりしてくれてたんだけど、ユリさん無言を貫き通す。。
時々笑ったりもするけど、顔が超緊張してるのがわかって
見てるとかわいそうになってくる。

でもそろそろ帰っていいかな?と聞くと、
いいよ~というユリ。
昼前にバイバイして、帰りはバスで帰ってきたんだけど、
なんか疲れている様子。。。
先生いわく、今日は笑顔は時々見せたけど、
一言も話さなかったとのこと。
クラスの子はみんなユリが日本語できないと思っているらしい。


<2日目>
朝から幼稚園行きたくない!!っていうユリさん。
言い聞かせてもダメだし、、、、
「じゃあ、ゼリー食べてから行こうか?」
って聞くと「うんっ!!」と即答・・・。
ゼリー食べて出かけていきました。
その日は幼稚園から体操帽をもらってきてご機嫌。
帰ってから一緒に近くのスーパーにお買い物に行ったんだけど、
体操帽かぶってお出かけしていた。。。
ちなみに今日は給食の時間に一言二言話したらしく、
周りからユリちゃんしゃべった~!!と驚かれたらしい(笑)


<3日目>
朝はすんなり幼稚園へ。
帰ってからは近くの公園に行く。
幼稚園でお友達に鉄棒教えてもらった~と鉄棒やったり、
ブランコしたり。。。
夜には「明日の朝、しんどいから幼稚園行かない。」と言う。。
「じゃあ行かないで病院行く?」っていうと、
「うん。」って・・・・。
病院大嫌いなのにそこまで幼稚園いきたくないのかーと落ち込む。


<4日目>
朝行く30分前に眠い・・・と言い出す。
じゃあ幼稚園行くまで寝てる?と布団を出す。
時間になっても寝転がってて行きたがらないので
またまたゼリー食べてから行こうか、というと
喜んで幼稚園に向かうユリさん。。。
この日も帰ってきてすぐ公園に遊びに行く。
夜はかなりぐったりで疲れていそう。。。


4日目が今日なわけなんだけど、
新たに問題発生・・・。
昨日くらいから、パパと電話で話したがらない。。。
そして今日はっきりと、


「もう韓国語しゃべらない。日本語だけしゃべる。」


と言っていた。。。
パパ、ユリの声聞きたいって言ってるから電話してあげて、
って言っても、


「やだ!!だってパパ韓国語話すじゃん。」


って拒否。。。


「韓国に戻ったら韓国語話すじゃん。」


って言っても、


「ずっと日本に住むんだもん。」

とか


「韓国に戻っても日本語話すんだもん。」


とわけのわからないことを。。。
ハンスはハンスでそのことを知ると、


「急に憂鬱になってきた・・・・」


と超落ち込むし。。。

ハンスは一人寂しく向こうで仕事がんばっているのに
ショックを与えてしまうのが心苦しい。。。
一時的なものと思いたいんだけど、、、
理由聞いても全然答えてくれないし、どーすればいいんだろうか。
またゼリーでつろうかな。。。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

日本の幼稚園への体験入園 その3

<3日目>
朝、1回だけ幼稚園行かない、みたいなこと言ってたけど
すぐに機嫌も戻ってバスの時間に合わせて出発。
バス停までも

「ユリ今日は泣かないでバス乗るよ。」

なんて言ってて、本当に泣かずにバスに乗車☆

お迎え時はバスの中で寝てきたらしく、
ぼけーっとしてて話しかけてもあんまり反応なし。。
家に帰ってからも幼稚園の話はしなかったし、ママにべったり。
しかも夜から

「ユリ今日寝ないの。明日の朝寝るの。幼稚園行かない!」

なんて言いだすし。。
まぁ体は正直で布団に入ると即効寝てたけど。

<4日目>
朝起きると、

「ユリ昨日ねんねしてない。眠い。今から寝る。幼稚園行かない!」

と昨日の夜の続き。。

バスの時間が近づくと、

「ママ、時計見ないで!!」

「幼稚園行かない、ママと一緒にいる~!」

と涙ポロポロでこっちも切なくなってくる。
それでも心を鬼にして、なんとかバス停まで連れて行ったんだけど、
外に出ると諦めたのか泣かずに怒ったような顔で、
ママと目も合わさずに幼稚園へと向かって行った。

ユリが幼稚園に行っている間にいろいろ考えてしまう。
ユリは必ずしも日本で幼稚園に通う必要はないわけで、
日本の幼稚園に通わせたいと思う親のエゴのために
つらい思いさせてちゃってるのかな、って。
もちろんユリにとってもいい経験になると思ってのことだけど、
韓国でだけ通わせてたらこんなに泣くこともなかったわけで。

いろいろ考えているうちにお迎えの時間になり、
迎えに行くと、またバスの中で寝てたらしくて
寝ぼけ顔で出てきたユリさん。
でも今日は幼稚園で何したとか、
いろいろ楽しそうに話してくれたり、
幼稚園で習った歌や踊りを披露してくれて、
ずっとご機嫌さんだった。

そのあと、ちょうど私が外に買い物に行ってる間に
自宅に幼稚園の先生から電話があったらしく、ババが受け取る。

先生の話では、
幼稚園では周りに溶け込んでずっと笑顔で楽しくやっているそう。
運動会の踊りもまだ練習2回くらいしかやってないのに上手に踊れる。
今日の朝ぐずった、って話すと驚いていたらしい。

<5日目>
明日が運動会のため、今日は半日保育。
朝も嫌がることなくでていき、バス停で待っている時も

「バスまだかな~~??」

「あ、今バスの音がした!もう来るよ!」

と早く行きたい様子で、
バスに乗ってる先生にも

「今日は笑顔だね~」

と言われてた。
いつも無表情だったからなぁ。。

迎えに行くときもバスに乗っている先生が

「初めてバスの中でお話してくれましたよ~。ドラえもんの話をしたら、ドラえもんの本を病院で読んだことある、って話してくれたんですよ。」

って教えてくれた。

かばんの中に明日着る体操服が入ってて、
(1か月だけということで、普段は一人私服で過ごしてる)

「明日、これ着て運動会行くんだよ!」

とうれしそうだった。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

日本の幼稚園への体験入園 その2

☆入園して数日間の日記です☆

<1日目>
手続きなどのため、朝8時半くらいに
ババに車で幼稚園に乗せてってもらう。
ユリはちょっと緊張してて顔が凍っていたたけど、
先生にクラスに案内されると静かに一人で遊びだす。
クラスの友達も次々入ってきてたけどみんな自分の世界、
って感じでそれぞれ好きなことしているって感じ。
外からしばらく見て、ユリにまた帰り迎えに来るからね、
と告げて帰ろうとすると、ユリさん大泣き!!
先生はそのまま帰ってください、と言うのでその場を去ったけど、
遠くから見てたらママを探して
泣きながら廊下走ってる姿に胸が痛む><
先生にかかえられてどこかに連れてかれてた。。

帰り迎えに行くと、まだまだ緊張した顔のユリ。
楽しかった?先生好き?とか聞くとうなずくんだけどね。
先生に今日の様子を聞いてみると、
朝はあれからすぐ泣きやんで、
体育とか外遊びも他の子供たちと一緒にやっていたとのこと。
ただ、一言も話さず笑顔も全くなかったらしく、
日本語わかりますよね、って確認された(笑)
ユリは慣れるまではいつもそんな感じなんだよね。
でも家に帰ると今日幼稚園で何した、
っていっぱい楽しそうに話してくれた。


<2日目>
今日からバス通園。
ママも送り迎えは初なのでちょっと緊張。
朝から「早く幼稚園いきたい~」とノリノリのユリだったけど、
時間が近づくと、行きたくない、と言い出す。。
「ママ、バスのところまで一緒に行くから。」
と言うと、ママもバスに一緒に乗る、ととったのか、
またまたご機嫌になるユリさん。。
そしてバスが来て、緊張した顔でバスに乗り、
バスが閉まりだし、ママが一緒に乗らないと分かった瞬間・・・
ギャーー!!とまた大泣き・・・
あの泣き顔がかわいそうすぎて
何とも言えない気分になっちゃった。。

帰りは疲れちゃったらしくてバスの中でちょっと寝ていたらしい。
寝ぼけていたのか、家までダンマリ~のユリ。
朝のことがショックだったのかなー怒ってるのかなー。。
家に帰るとかばんの中から折ってある紙を取り出し、渡される。
開けてみると、幼稚園の同じクラスの子がユリに書いた手紙だった。

「ユリちゃんへ。
おともだちになろうね。
これからみんなであそぼうね。」

って書いてあってなんか感動。

他にも違う子からもお手紙もらってて
(何が書いてあるか読めなかったけど(笑))

自分もお手紙書く!って一生懸命手紙を書くユリ。

夕方には幼稚園の担任の先生から電話があって、
今日のユリの様子を報告してくれた。

今日も最初はちょっと緊張していたけど、
週末の運動会の練習も一緒に参加して、
体育の先生に見てもらいながら
周りに合わせてダンスもちょっと踊ってて、
(ユリはダンスとか歌を覚えるのが多分得意なほう)
楽しそうに過ごしているので大丈夫だと思います。
朝、クラスの子からお手紙をもらったらしくて、
「お手紙もらった!!」ってうれしそうに見せに来てくれた。
そのとき初めて笑顔を見て、初めて声を聞きましたよ~

って。

手紙よっぽど嬉しかったんだろうなー。

なんだか今日は朝ユリが泣いていったのが気にかかってたのか、
のんびり過ごしていたにもかかわらず体がしんどくて、、
ユリに、

「ママ、今日なんか疲れちゃった。
ユリちゃんバスで行くときいっぱい泣いてたから
いっぱい心配しちゃって。」

っていうと、

「ママ、ごめんね。明日は泣かないで幼稚園行くよ。」

なんていじらしいことを言ってくれる。。

「そんなの謝ることじゃないよー、
ママが勝手に心配してたんだから」

なんて言ったものの、
明日は泣かないで楽しく通園してほしいなぁ。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

日本の幼稚園への体験入園 その1

ユリの記録&日本の幼稚園の体験入園に
興味のある人のために詳しく記録したいと思います☆

日本の幼稚園の体験入園に興味を持ったのは
韓国での日本人ママ友達が日本への里帰りのときに、
ユリと同い年の子を体験入園させた、って話を聞いて。
1カ月だけの入園だったけどすごく楽しかったらしく、
これからも1年に1回里帰りして通わせたいとのこと。

もし日本の幼稚園に通って日本語とか文化を覚えたり、
お友達といい思い出ができたりしたら
ユリにとってもプラスになると思うなぁと。

日本に移り住むっていう選択はかなり低いけど、
ハンスは子供たちに日本の教育も受けさせたい、
と漠然とは思っているので、
私が体験入園させたいというとOKしてくれた。

で、里帰り予定日の1ヶ月くらい前からリサーチ開始。
その時役に立ったのがウィメンズパーク。
ウィメンズパーク-ベネッセ-
全国の幼稚園を検索できて、
口コミも結構載ってるのでかなり便利。
どういう雰囲気かとか入園金・保育料がどのくらいか、
っていうのを参考にできた。
で、ピックアップした幼稚園に
直接電話して問い合わせたんだけど、、、
最初の5個くらいすべて断られてかなり凹んだ。。
でも落ち込みながらも問い合わせすると、
受け入れてくれるという幼稚園が2か所あった。

入園金とか保育料に関してはその幼稚園によってバラバラ。
体験入園でも入園金全部払わなきゃいけないところもあれば、
入園金ゼロのところ、入園金の一部(1万とか)
っていうところもあったし。

保育料もなかなかばらつきがあるよね。
うちの地域では公立は8000円くらい、
私立は2万から5万くらいまで差があったかな。

ホントは歩いて通えるような
家の近くの幼稚園がよかったんだけど近くは全滅で、
実家から車で15分くらいのところにある私立のS幼稚園に決定。
バス通園は一度もしたことなくて
それがかなり心配だったけど、、、仕方ない。

制服とかは短期ということで購入なし、私服での登園となった。
必要なものは給食時のナフキンや箸フォーク、コップ
登園するときのカバンくらいかな。。
韓国から持っていけるものは持って行き、
ないものはネットで購入しました。

ユリには、

「日本に行ったら幼稚園に行くんだよ、楽しみだね。」

「バスに乗って行くんだよ。かっこいいねー。」

とか、とにかく幼稚園は楽しいんだよアピール(笑)して、
ユリも結構楽しみにしていた様子。
バスはママと一緒に乗る、とか言ってたけど。

そんなこんなで日本に帰国し、土日をはさんで
滞在4日目から体験入園が始まったのでした。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

初の運動会☆

ユリの通ってる幼稚園で
この前の三連休に運動会がありました。

ジジババも一緒にみんなで行って
お弁当食べたり一緒に競技見たり、
同じクラスのお友達と遊んだりとで、
ユリもなかなか楽しそうでした。

ユリは年少さんになるんだけど、
年少さんは踊りとかけっこ、親子おんぶリレー。
踊りも上手に踊れてたし、かけっこは2位、
おんぶリレーも2位でなかなか好成績☆

ただ、、、もう10月中旬になるのに
あの暑さはどうなんだろう。。。
その日は最高気温28度、快晴で運動会日和だったけど、
最近ママべったりのモモ抱っこしながら
日陰のない席で4時間ほどいたのはきつかった。。。
ていうかモモもかなりしんどかったはず。。。

でも子供の運動会を日本で初体験、
っていうのはうれしかったな。
韓国でもまた幼稚園通い出したら運動会あるのかなー。
そちらのほうもまたどんな雰囲気なのか、今から楽しみ。


園児300人以上のマンモス幼稚園。
運動会は近くの小学校でやりました。
DSC00571.jpg

おばあちゃんが作ってくれたお弁当~★
IMG_0573_20101015225238.jpg

私たちが手前。
ほとんどの子達はパパと参加してたんだよね。
ハンスも来てたら楽しそうだったんだけどなー。
DSC00583.jpg

この幼稚園の年長さんの和太鼓の演技は名物らしい。
みんな上手だった~。
IMG_0566_20101015225217.jpg

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: