韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

TWICE日本進出

今日ネットの記事でTWICEが
日本に進出っていう記事発見~
子供たち知ったら大興奮しそう。

TWICEって韓国の人気ガールズグループ。
韓国人5人日本人3人台湾人1人構成で
うちの子たちは日本人のモモちゃんと
サナちゃんだったかな??の大ファンらしい。
記事では日本の中高生にも
人気とかあったけど、、ほんとかな。。

私も全くKPOPには興味なしなんだけど
子供たち(特に長女)が大好きで
よく歌ったり踊ったりしてる。
韓国では小学生から大人気。

有名なヒット曲も日本語の歌が出るってことで
それも楽しみだな~

TWICE 日本オフィシャルHP

韓国です。&デモ。

日本滞在の最後の週はハンスが来て
ハンスは最近牧場とか農場関係の仕事があり、
なぜか牧場巡りとかしつつ、、
韓国に先週戻りました。。

荷物は結構いっぱい持って帰って来たのに
帰って来てからあれもこれも買い忘れた~とか
持ってくるの忘れた~とか後悔の嵐。。

日本にいる間に会う人会う人に

「韓国大変そうだね~~」

と言われてばかりだったんだけど
こっちに帰ってきてからも周り(韓国人)は
その話題で持ちきり。

ハンスもセウォル号事件あたりから
現政権への不信感を表に出すようになって
他のハンス兄妹と甥っ子たちもそんな感じで
家族で集まった時も
パククネの悪口大会になったり。

今回もあのソウルでのデモに
毎週末お姉さん2人が
行ってるとか聞いてビックリ。
ハンスもソウルだったら行きたいくらいだと。。
デモに参加したいっていう人も
周りに少なくないというか、、、
ほんと国民が一致団結って感じ??

安倍さんが同じようなことをしたとして
日本人はこんな風にデモすると思う??
デモにすごいたくさんの人が集まるのに
今まで大きな事故や怪我などなく
国民が一つになって政権を倒そうとする国は
大韓民国くらいしかいない(キリッ)!

なーんて熱く語られて
正直言引いてしまう自分。。。

こんな大統領も
韓国くらいしかないんじゃない??
そしてパククネさんが退陣して
新しい大統領になったら韓国は変わるの??
劇的に変わるとは思えないんだけど。。
どーせ反日なのは変わらないだろうし。





接待規制法


9月28日から韓国で接待規制法が施行された。

「今日からは割り勘」接待規制法(ソウル総合ニュース)

公務員や学校教員、ジャーナリストへの接待を
規制する法律で発案者の名前をとって、
キムヨンリャン法と呼ばれている。

韓国では学校の先生に贈り物をするのは
結構一般的で、うちの通う学校では
コーヒーやドーナツ差し入れするのは
よく聞くけど、、、
例えば手のかかる子の保護者に3万円くらいの
お金を要求したりとか、
1万円を送ると少ないと返されたりとか
近所の学校での話を聞くので
ソウルのカンナムとか、、、
どんなか想像つかない。。
5、6年前に聞いた話では面談のときに
先生の車のトランクが空いてて
ブランドバッグを入れるとか
お金も商品券なのかな?5万円が基本とか
聞いたことあるけど。。

今回の規制法施行にあたって
子供達の通う学校からも案内文来てて
コーヒー一杯でも持ち込み禁止、
子供達への飲み物お菓子差し入れ禁止、だそう。
運動会とか終業式とかに
差し入れするお母さんいるんだよねー。

次女のクラスのグループカカオでも
その案内文が回って来て、
お母さんたちの反応は

「サンマッカダ~~(物寂しい)」

私はサンマッカダなんて全然思わないし
むしろ気が楽ですけど。

面談の一番最初の時間に行く人は
コーヒー差し入れ必須、とかあったけど、、
私は一度も持って行ったことないし、
運動会とかでの差し入れも
正直負担っていうか、、
あんまり知らないお母さんから
アイスクリーム差し入れあったり
終業式の時はクラス全員に小さいおもちゃと
お菓子とかもあったけどどうなの??
とかおもってたし。

てことは、日本から帰った時の
先生やクラスの子たちへのお土産も
禁止ってことかなー??
なおの事助かるかも~。
子供たちはやっぱり友達にお土産配りたがるけど
なかなかの出費になるし。。

でも絶対こういう法律ができても
接待文化はなかなかなくならなさそうだけど。。
友達の旦那さんは仕事柄
公務員相手に接待いっぱいしてるらしいんだけど
この法律のせいでいろいろやりにくくなる。
都市で接待できなくなり
田舎に行って接待しなきゃーみたいなこと
言ってるらしいし、
いろいろ抜け道探してやるんだろうなー。









ターニングメカード

最近ターニングメカードがお気に入りの長男。
オリニチプ(保育園)の先生からもらった
ターニングメカードの塗り絵にはまってるし
パパの携帯でも動画見まくり。

ターニングメカードとは、、、
去年末くらいから始まった
韓国のアニメなんだけど、
それまでは日本の妖怪ウォッチと
戦隊モノ(キョウリュウジャー)のおもちゃは
いつも品切れ状態ってほど大人気だったのが
今はターニングメカードがそれらの人気を
上回ってて一大ブーム!みたいな感じらしい。

韓国の小さい子供向けのアニメは
ポロロとかロボカーポーリーとか
日本でもやってたりするし
他の国でも大人気らしいけど(韓国記事によると)、
幼稚園児~小学生向けの番組は
やっぱり日本のアニメとか特撮が強くて
でもこのターニングメカードは
日本に勝った!!国産アニメマンセー(万歳)!!
ということなんだよね。

韓国のブログとか、周りの人の話では
妖怪ウォッチとか戦隊物の日本のおもちゃを
子供に買わされるのは
本当にお金がもったいなかったが、
国産アニメのおもちゃを買うのは
少しももったいなくないとうことらしい。
しかもそのおもちゃ、
韓国単独の技術で作られていているんだけど
すごく良くできすぎていて、
むしろ他の国の技術で作られた方が
おもちゃを買わなくてすむのに~みたいな意見も。

どんなおもちゃかというと、
元々車の形なんだけど、
磁石の付いてるカードの上を走らせると
磁石の力でロボットに変身するというおもちゃ。
一瞬で変身するのが子供たちにツボみたい。

その話を韓国在住の日本の友達にしたら、


「それって日本のおもちゃに似てるよ。またパクリじゃないのー?」


と言ってて調べてみると、、、


ありました。。。


日本のアニメは「爆丸(バクガン)」。

これって調べてみると
使われてるおもちゃはキューブ型のボールが
磁石でロボットに変身するっていうおもちゃで
元々カナダのおもちゃ会社と
日本のセガトイズが共同出資開発したものらしい。

アニメは日本で作られて日本と北米で放送されて
北米では人気出たけど
日本ではそこまでヒットしなかったとか。
韓国でも放送されてたみたいなんだけどね。。。

で、もっと気になって調べてみると、
爆丸のアニメの<シリーズ構成>は前川淳さん、
となっていて、
ターニングメカードの<シリーズ構成>は
Astushiさんとなっている。。
多分一緒の人なんじゃないかなーと。
他にも<シナリオライター>も爆丸と同じ人だし、
私はアニメ詳しくないからわからなけど、
オープニングで最初に会社の名前でて、
次にシリーズ構成って名前が出てくるから
かなり役割大きいんじゃないかなー
と思うんだけど。

おもちゃだって磁石カードで変身って
全く一緒だよね。
でも丸型と車型とか、
大きさもターニングメカードの方が大きかったり
違うといえば違うんだけど、、
あとターニングメカードは変身するとき
ロボットがカードを掴む感じになる。
(これは良くできてるなーと思うが)
韓国で似てるとかほとんど聞かないし、
国産アニメ国産アニメって盛り上がってるし、
きっと別物なんだろうね。。

でもモヤモヤするんだよねー。。
国産アニメ~って言われるたびに
構成とシナリオは日本人だけどねー、とか
おもちゃも磁石で変身するやつ
日本で昔あったけどねーとか嫌味言いたくなるのを
ぐっと我慢の日々(笑)

あ、そういえば長男が動画見てると
関連動画もいろいろ出てきて
また違う動画を見たりってしてたけど
ふと見たらターニングメカードVS妖怪ウォッチって
ターニングメカードがジバニャンとかコマさんを
ボロボロにやっつける動画があってドン引き。
こういう動画で喜ぶ神経が信じられない。


パパパパーって今日も長男元気に
ターニングメカード歌っております。

ターニングメカードOP(YouTube)



オリンピック分散・・・?

ここ数日話題になっているオリンピック分散問題。

韓国大揺れ 平昌五輪の単独開催危機…日本にすり寄り? 準備遅れ深刻


本当に勘弁してほしい

長野やJOCは絶対に要請があっても
断って欲しいけどどうなんだろうね。。
裏でいろいろ動いてるような気も
それでも東京オリンピックもあるし
札幌の誘致もあるし、
国民の大反対もあるし、断って欲しい。

韓国発のネット記事を見ると、
日本が受け入れ歓迎しているとか
あってえ??って。。
しかも分散検討記事のコメント欄には


「日本が金つんで横取りしようとしてる」


とか


「夏季オリンピックのほうが人気だから競技いくつか交換すれば韓国に利益」


とか上の方にあって目が点。あ

誘致しつこいほどやって
ようやくてに入れたものですよね。
でも蓋を開けてみれば
財政難で競技場作るお金もなくて
技術も足りなくて、
国と地方でお金で揉めて、
仕方なく上から目線で日本を頼るんですか。
助けてくださいじゃなくて
協力しあいましょうだもんね。
日本本当にばかにされてるなー。。

恩を仇で返すっていう言葉が
これほど当てはまる国はないと思う。
本当に共同でやることになったら
しわ寄せは全部日本に来ること間違いなし。

でも江原道は分散するんだったら返上するとか、
大統領も日本分散あり得ないとか言ってるらしいし、
このまま韓国でがんばっていただきたい。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

アジア大会中の仁川空港。

実は先週、日本から
両親が遊びに来てくれました。
ちょうどハンスも忙しくなくて
一緒に日帰り旅行とか
美味しいもの食べに連れてってくれたり。
おかげさまで楽しく過ごせました。

日本に帰る日は日曜日。
仁川空港まで一緒に行ったんだけど
人の多さにビックリ!
アジア大会のために
混んでた、のかな。。
競技場はガラガラみたいだけど。。

航空会社のカウンターも
出国ゲートもすごい並んでて
出発2時間前についたのに
出国の手荷物チェック?の列に並ぶまでで
1時間ちょっとかかったかな。。

いつもだったら列なんて数人なのに
端から端まで人人人


もう行っていいよ~って言われて
並んでる途中で別れたんだけど
日本に着いてから話聞いたら
かなり大変だったらしい。。。

別れた後、
手荷物検査の列が全然動かなくて、
それもそのはず、
韓国人のアジュンマグループが
横入りしまくりだったらしい。。
出発の時間が迫ってギリギリの人は
クルーたちが入るところから
入れてもらえたみたいだけど
それでも係員が人数制限しながらで
またその係員の態度が高圧的で
うちの両親もすでに
搭乗時間過ぎてるにもかかわらず
入れてもらえず、でもこっちも必死で
日本語でまくし立てて入ったらしい。

出国審査ゲートもいっぱいあるのに
半分は使われてなくてまた結構並び、
ゲートを出たら出たで
航空会社のアテンダントたちが
急いでください~って駆け回ってて。

結局飛行機に乗ったのが
出発時刻の3分前、
そしてまだ来ていない乗客もいて
20分遅れの出発だったらしい。。。

せっかく韓国来て楽しく過ごしたのに
最後の最後で嫌な思いをしたのは
残念すぎる。。

アジア大会はいろいろ不備な点が多くて
ニュースにもなってるけど
もうちょっとがんばって欲しいよね。。
横入り韓国人や係員ももうちょっと
意識を高く持ったほうがいいかと思う。。
これじゃあせっかく海外から
人がたくさん来てても
悪い印象持ってしまうよねー。

まぁそれでなくても
アジア大会では韓国の行いが
いろいろニュースになってるから
焼け石に水かな。。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村


韓国のウォーターパーク

韓国のウォーターパークに
たくさんいったことがあるわけではないから
スタンダードが分からないんだけど
この前江原道のウォーターパークに行って
不思議だなーと思ったこと。

その① 入場料が高い

本当に高い。。
数カ所見たけど大体似たり寄ったりで
大人が6万~7.5万ウォン、
子供が5万~6.5万ウォン。
カード会社によって割引がきくんだけど
それで20-25%割引。
今回のところは20%割引で家族4人で
19万ウォンだったかな。。

その② ライフジャケット義務

前に行ったところも子供たち
ライフジャケットが必須で
おふるでもらったやつとか
マートで買ったやつとか持って行ったんだけど
今回行ったところはなんと大人も必須。

浅いプールはいいんだけど
ちょっと深いところや流れるプール、
あと行ってないからわからないけど
多分スライダーも。

流れるプールも行きたいしでレンタルしたけど
水泳得意な方の私はなんで??って思いが。。
しかも深いって言っても1.2mとかなんだけど。。


その③お金お金お金

あれだけ高い入場料をとっておいて
とにかくなんでもお金出さないといけない。

ライフジャケットのレンタルはもちろん、
室内室外にビーチチェアがあるんだけど
番号がふってあって全部有料。

いい場所だけとかなら分かるけど
無料で休める場所は一切なし。
しかもゴザとか敷けるスペースもないから
にもつとか全部持って移動しなきゃいけなくて
かなり不便。

しかもビーチチェアもそんなに多くないから
私たちが行った時には空いてるとこもなかったしね。
朝一で来てお金払って席取りみたいな。。

あと室外には子供が喜びそうな
球型の浮き輪みたいなのに乗って
水の上を行き来するみたいな
小さい遊び場があるんだけど
これまた15分5000ウォンとか。
ほとんどやってる人いなかったけど。。
そこに係員2人とかついてて、、、
その分安全チェックに回ればいいのに。。


④流行アイテム?

去年はそこまで見なかった気がするんだけど
スマホ入れる防水ケース。

うちも去年買ってあったやつもってったけど
みんな持ってた気が。
でもテレビで前やってたけど
不良品もあるみたいで、、、
チェックが必要。

あとアクアシューズ。
プールでレンタルもやってたけど、、
ちょこちょこはいてる人見かけた。
子供たちに履かせてたり。
足を保護するための水に濡れても
大丈夫なシューズなんだけど
これってプールで必要なの?
海とか渓谷とかだったら分かるけど。
この前近くのジムのプール行ったら
履いてるおばさんいたし。
泳ぎにくくないのかなー。

こんなやつ。

スーパーマンが帰ってきた

今長女ちゃんテレビ見てるんだけど
韓国で人気番組の
「スーパーマンが帰ってきた」?

芸能人の小さい子供たちの日常を
追いかけるみたいな番組。

日本のシホと在日の
格闘の人(名前ど忘れ!)との子供が
この番組で大ブレークしてた。
サランちゃん。
かわいいのよねー。


日本に住んでるけど
お父さん側の家族は韓国語話してるし
韓国語の家庭教師も出てくるし
お父さんも結構韓国語で話しかけてるし
しっかり韓国語やってる
って感じだなー。

ていうかすでに
韓国でムッチャ稼いでるしね。
CMとかで10億ウォンとか?
うらやましいー。
でも韓国では帰化&日本人のハーフに
否定的な見方がすくないのかねぇ。
周りもみんなかわいいー
っていってるし。

三つ子ちゃんの家族も
出てるんだけど
三つ子の名前、
テハン(大韓)、ミングク(民国)、
マンセ(万歳)だって。。
続けて読むと大韓民国万歳~
うっわー。。
特にマンセくんとかどうなの。
完全DQNネームな気がするんだど。

他にも双子ちゃんとか出てきて。
まぁ撮影だからってのもあるだろうけど
家は広くてきれいだし、
オンマたちもきれいだし
うらやましい~。
うちのお隣さんとこも
双子ちゃんいるけど
番組見てこんな余裕な子育て絶対無理!
大変だーなんて言ってるけど
お手伝いさん絶対いる~
って言ってた(笑)




カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: