韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国での予防接種情報


今日、予防接種行ってきました。
ポリオと三種混合2回目、プラス私のB型肝炎2回目。

合計3つの注射で73000ウォンなり。高っ!

ホントは全部保健所で無料で受けられるはずだけど、、
どーしてもうちの地域の保健所の衛生面とか先生の対応が気になり、
小児科で打ってもらってるんだよね。


最近全然更新していなかった本家HPに
韓国での予防接種の情報をアップしました。
結構がんばって作ってみました(私なりにだけど・・・)。
興味がある人は見てみてね~☆

韓国での予防接種

予防接種4回目

韓国での予防接種、近くの小児科や保健所に行ったけど、
どうも施設や先生が不安なので、今回また別のところに行ってきました。

うちの近く、子供が多いのか、本当にたくさんの小児科がある。
今回行ったところは歩いて20分くらいと、結構遠いんだけど、
そこまでに小児科が5軒ほどあったもん。

いい小児科かどうかを見極めるのは、どうやら患者さんの数、みたい。
今回行ったところは結構人が多かったので、いい感じかも。
受付のお姉さんも美人さんだし。整形かな?(*゜▽゜*)?
でもキレイな人見るの好きだから(別に変な意味ではなく)ポイント高いわ~♪♪

先生は、、ちょっとキモ系の男の先生だったけど、、まぁいっかー。
小児健康手帳も新しく作ってくれたし、これからはここに通うことにしました☆
ようやく安心できそうな病院が見つかってよかった。

ところで、予防接種ってホントお値段高いよねー。。
今回、10万ウォンくらい持って行けば大丈夫かな~って10万ウォン持って行ったんだけど、
今回受けようとしたものが10万ウォンと、4万ウォンかかるって言われてビックリ!
二つで14万ウォンじゃんっ。そんなにお金持って来てないしーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
とりあえず4万ウォンのだけ打ってもらったんだけど、、
それにしても打つ前に教えてくれてよかったよ。。

後から子供がいる友達に聞いたら、みんな打ったって。
10万ウォンの予防接種は3回受けなきゃいけないから、30万ウォン。
やっぱり子供ってお金かかるのね・・・。
でも、こういう予防接種は受けておいた方が安心だから仕方ないかな。

また予防接種についてはもうちょっと詳しく調べてHPにのせようと思いまーす。
今作成中なんだけど、結構がんばって(?)作っているから、
韓国での予防接種について知りたい人はできたら是非見てね☆

↓当分は1週間間隔で注射しに行かなきゃ~痛いけどガンバローね・・・ポチッと押してね☆
ranking

予防接種3回目

前に近くの小児科が信用できないって書いたけど(前記事1前記事2)、
今回はうちの地域の保健所に行ってきました。
うちの地域の保健所って結構離れたところにあって、
車で行けたら便利なんだけど、、平日はハンスも忙しいし、ユリと二人で行くことに。
バスで行けないこともないみたいなんだけど、
ハンスはタクシーで行って来いっていうのでタクシーで行ってきました。
往復で1万ウォンくらい。。高いわぁ。。
でもまぁ予防接種は無料で受けられるから、、小児科に行くよりは安くついたけどね。。

保健所には初めて行ったんだけど、最初にビックリしたのは、
隣がモーテルなのよ。日本でいうラブホみたいな。
そんな建物の隣に保健所があるってどうなのよ??

保健所に入ると、予防接種の部屋があって、そこに直接入る。
初めて来る時に必要な物は国民健康保険証と子供の住民登録番号、
今までに予防接種を受けたことがある場合は予防接種の手帳。
受付で紙に子供の名前と住民登録番号、住所、電話番号を記入。
そして、下の欄にいくつかの質問があるのでそこに○か×をつけていく。
現在病気を持っているかとか、薬を飲んでいるか、
1ヶ月以内に他の予防接種を受けたか、など。
その記入した紙と国民健康保険証を見せるとそのまま奥に通され、注射を受ける。
ユリは4ヶ月になったので今回は「3種混合」と「ポリオ」を両太ももに打った。
一つ目は泣かなかったんだけど、2つ目を打った瞬間ギャ~!って泣いてた(笑)

前の小児科では不安だったけど、保健所は大丈夫かなーって思ったけど、ここも微妙だった。。

まず、施設が清潔そうに見えない。。
かなり古い建物で、予防接種の部屋も受付と待合室、
注射打つところがすべて同じ部屋でくぎりがない。
そして、注射を打つ先生(なのかな?)と
もう一人パソコンで仕事をしている人が向かい合わせでいたんだけど、
ユリに注射打ってもらう時もペチャクチャ話しながら対応していた。。
白衣もあったんだけど着ないで椅子にかけたまま。
注射の横にはパソコンが置いてあって、そのパソコンを触った手でそのまま注射。
注射は机の上にいろいろな種類の薬が置いてあって、
注射も蓋なしのケースに山積みにされている中から取って、その薬を入れて注射していた。
打ち終わった後は消毒液のついたコットンを渡され、押さええてくださいねー。って。
今回は両足に打ったから、二つとも私が両手で血が止まるまで押さえていたかったんだけど、
次がつかえてるからもう行ってください、って言われ・・・。
血がまだ止まってない状態でコットン二つ押さえながら待合室まで移動するのは大変なんですけど。。
もちろん絆創膏なんてもらえなかったしさ。。

衛生面でも不安だし、先生もあんまり親切じゃなかったし、態度よくなかった。。

んー。。
いくら無料だからといってもここの保健所はもう来たくないかも。。

って、私、神経質になりすぎなのかなぁ??
これって韓国では普通なのかなぁ。。
はぁ~~~。。
近所に評判のいい小児科があるって聞いたから、今度はそこに行ってみようと思う。
今度こそ当たりでありますように・・・


そいえば、待合室では新生児の赤ちゃんをつれているアジュンマがいて、
そこで人目を気にせずに、おっぱいあげてた。
部屋はガラス張りの部屋だし、普通に男の人も入ってきてるのに、すごいわぁ。


↓韓国の小児科恐怖症になりそぅ・・・ポチッと押してね☆
ranking


やっぱり信用できない・・・

昨日は2度目の予防接種。

一昨日ツベルクリンを受けて、陰性だったらBCGを打つと言われていた。

午前中に来てくれといわれ、午前中に行くと、
受付の看護婦さんに

「予防接種は1週間あけないと次の予防接種はできないんですよ。」

と言われる。。

えっ。でも先生に今日来てくれって言われたんですけど・・・

「あ、ツベルクリン検査の結果を診る、ってことですね。今日は注射は打てませんよ~。」

あれ。
私、勘違いしてたかな??
でもまぁ結局検査結果見てもらわなきゃいけないんだし。

と思って診察室に行って早速診察を受ける。
2日前に書かれたボールペン後が消えかかっているのを見て、

「あら?ボールペン後がないわ。お風呂に入れたんですか??」

って聞かれる。。
ていうかさ、、お風呂に入れなくても2日経ったら
ボールペン後なんてすれたりして消えちゃうに決まってるじゃん。。
その日の夜見てみたらすでにもう消えかけていたよ。。

そして、

「今日BCG打ちますからね~。」

って先生が言うと、看護婦さん、

「えっ。でも2日前に注射打ってますよ?いいんですか?1週間あけなきゃいけないんじゃ・・・」

「大丈夫よ~準備して。」

と先生が言うと、受付の奥のほうに行って、

「BCG残ってたかなぁ??」

とか他の人と話している。

結局残っていたらしく、BCG打ったんだけど、
なんか病院の対応が本当に信用できなくてかなり不安だった。。

しかも、今度は来週の月曜にまた注射打ちに来いって言われた。。
1週間後じゃなくて4日後なんだけど大丈夫なのかなぁ・・・??

もう多分この病院行かないかも。。
ハンスにも話したら、他のところに行け、って言われたし。
でも月曜行かなかったら電話とかかかってくるのかなぁ。。
自分だったらあんまり気にしないけど、
自分の子供となるとちょっとしたことでも気になっちゃうんだよね。。

↓ところで韓国のBCGは9ヶ所??日本では18ヵ所のはずだけど・・・ポチッと押してね☆
ranking

初の予防接種 in韓国

最近ハンスが、

「早く予防接種受けなきゃ。病気になったらどうするんだ!」

としつこいので、ユリの予防接種に行ってきました。
ホントは健康保険証が届いてから行こうかなぁと思っていたんだけど、
ブツブツうるさいので。

日本では3ヶ月くらいから予防接種が始まるんだけど、
韓国では生後2週間後くらいから。
だから、まだ何も打っていないというとかなり驚かれます。

保健所での予防接種は日本同様、無料で受けられるんだけど、
保健所は地域によって違うと思うけど、衛生面での不安や、
古い注射などを使ったりするらしく、小児科で受けるのが普通みたい。
でも保険はきかないから高いんだよねぇ。。

私は近所で見つけた小児科に行ってみました。
外から覗いてみるとそこまで古い施設ではなく、まぁまぁキレイな感じ。
で、受付で初めてだということを告げると、保険証の提示を求められた。
でも、ユリの住民登録はこの前したばかりで、新しい保険証は送られてきていない。
で、受付の人が役所に問い合わせたんだけど、まだ載っていないんだって。。
でもこの前手続きした時、役所の人は

「自動的に健康保険に入ります。」

って言っていたのに。。どーなってるんでしょう??

でも予防接種は保険がきかないらしいので、とりあえず診てもらうことに。

今日はB型肝炎とツベルクリン反応検査をした。
B型肝炎は日本では必要ないんだけど、
韓国では感染する可能性があるから受けておかなきゃいけないんだよね。
ツベルクリンはBCGの予防接種を受ける前にするテスト。
これで陰性が出たら無事BCGを受けられる。
日本では最近ツベルクリンはせずにBCGを受けるみたいだね。


でさ。。ちょっとビックリしたことがあるんだけど・・・

このツベルクリン反応検査って、腕に注射して、
2日後にその注射跡が赤く腫れないかをチェックするんだって。
そしたら小児科の先生、注射打つ前にボールペンを取り出して、
腕に○書いてその横に日付を書き出したの。
で、注射前の消毒のために消毒液のついたコットンで腕を拭いたんだけど、
もちろんボールペンのインクも消えちゃうよねぇ。

「あら~ボールペン消えちゃうわね。」

とか言って、注射をしたんだけど、、
注射した後、コットンで消毒する時も
そのボールペンのインクがついたコットンでふいているんですけどーーー!!
普通、また新しいコットン使うよね??
で、またボールペンで○と日付を書いて終了。。
しかもまだ血がちょっとついているのに、看護婦さんに

「もう大丈夫ですよ~。服着させてあげてください。」

って言われた。。血が服に着いちゃうじゃん。。

これ見て、小児科の衛生は大丈夫なのかな、、
と心配になったのは言うまでもありません。。
注射器とかキレイな物なのかな・・・といろいろ心配になってきた。

しかも、ユリの顔を見て

「あ~アトピーがちょっとあるねぇ。まぁ少しだからいいけど。」

って。

アトピーって・・・
顔にできる湿疹とアトピーの違いを見てすぐ分かるんですか??
湿疹は時々でるんだけど、ほとんど目立たないんだけどねぇ。。
でも、もしかすると韓国では湿疹のことをアトピーって言うのかな??
謎。

↓2本の注射にユリ大泣きでした。かわいそう~Y(>_<、)Y・・・ポチッと押してね☆
ranking

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: