韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国パスポート申請

今日は午前中にハンスに時間を作ってもらって
ユリの韓国のパスポートの申請へ。

必要な物は、

・本人の戸籍謄本
・本人の住民登録番号
・親の住民登録証
・パスポート写真2枚
・申請手数料15000ウォン


です。

外国人である私だけだと住民登録証がないから、
多分申請できないんじゃないと思われます。
パスポート用写真は家の近くの小さい子供用写真スタジオで撮りました。
その場で作ってくれて5枚で12000ウォン。普通よりちょっと高めだよねー。

ホントはハンス一人で申請に行けるんだけど、、
一人じゃ寂しいらしく(笑)、ユリと3人で区庁へ。
ソウルだったらどこの区でもパスポート申請できるみたいなんだけど、
うちはソウル郊外だから家から
ちょっと離れた区庁へ行かなきゃいけない。
と言っても車で20分くらいかなー。

入り口で申請書を受け取ってそれに必要事項を記入するんだけど、
韓国人ってさ、、あんまり記入例とか見て丁寧に書かないよね・・・。

もちろんハンスもそんな感じで、パパッって書いていた。
だからもちろん間違いもたくさんするわけで。


海外に旅行中の緊急連絡先に自分の名前書いたり、
(親と一緒に海外行くことが多い場合は違う家族の名前を書く)

ユリのサインのところに


「赤ちゃんはまだ字が書けないから親がサインするんだぞっ」


と自信満々で自分のサイン書いたり、
(字が書けない子供のサインは親がするんだけど、子供の名前のサインを書く)

裏にも記入欄があるのに見向きもせず。


申請書に間違いがないかチェックするところに持っていったら、
超感じ悪い係員がブスッとしながら間違いをいろいろ指摘。

いつも思うんだけど、韓国の役所の人たちって公務員って感じがしない。。
日本の感覚で考えちゃうからいけないのかもしれないけど、
ジャージとか着てる人いるし、足は見えないと思ってサンダルとか靴脱いで座ってるし、
やる気ない人多いし、サービス悪いし、暇だと本とか堂々と新聞読んでるし。

すごい不機嫌そうな顔で対応されるとかなりムカつくんですけど。。


でもちょっと笑えたのが、失敗したところは修正テープでピーーーーって。
枠とかも修正テープで真っ白になってもお構いなし。
大胆と言うかなんというか・・・おもしろいよねぇ。

隣でも同じように申請書をチェックしてもらってた人たちがいたけど、
みんな一発合格しなくて修正テープ張られまくり。
修正テープの使用量、多そうだなー。
ちゃんと見本や説明があるんだから見ようよゞ( ̄∀ ̄)オイオイ

間違えたところとか書き直してOKをもらって、
申請書にはんこ押してもらったらようやく申請のカウンターへ。
そこで戸籍謄本とか住民登録証の確認をして終了。

あ、そうそう。
そこでパスポートができたら家まで送ってくれるサービスもあって、
今度また取りに来るのが面倒だからお願いしました。
カウンターに置いてある宅配サービスの紙に
住所とか名前とか記入して提出するだけ。
送料は着払いで3000ウォン。
3回訪問するけど、3回とも留守の場合は
区庁まで取りに行かなきゃいけないんだって。


来週には出来上がるみたいなんだけど、
そしたらいつでも日本に行けるねー。

でもいつ行こうかまだ悩み中・・・。。
ハンス忙しいから行けたとしてもあんまり長居はできなさそうだしね。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  





韓国永住権GET☆

昨日また出入国管理事務所から電話があり、
永住権が出たとのコト。

送ってもらえないかって頼んだんだけど、
やっぱりお金を直接事務所で払わないと無理、って言われ、
今日の朝、ハンスと車で取りに行ってきました。

車だったら片道1時間くらい、電車で行ったら2時間以上かかりそう。。
そんなとこ、ユリと二人で行けないもんねー。

永住権といっても、何かもらえるわけではなく、
外国人登録証とパスポートにF-5(永住)って記入されただけで終了。

申請から受け取りまでちょうど2ヶ月。
まぁこんなもんかなー。

私が永住権申請をしてから電話をするたびアボジは

「永住権は出たのか??」

と毎回聞いていて、そのたびに私は

「2、3ヶ月はかかるそうですよ。」

と返答するんだけど、それでも毎回聞かれてたんだよね。
一応報告にと思ってアボジに電話。


あとはユリの韓国のパスポートを取らなきゃ、って話になるとアボジ、


「ユリは別に日本のパスポートはいらないじゃないか。」


とおっしゃってました・・・。

日本と韓国両方必要だと説明をしたんだけど、、


「別に日本に帰るときに韓国人として入ったっていいだろう。短い期間なんだし。」


だって。
そりゃ今はそうかもしれないけど、今後どうなるか分からないしねぇ。
それに日本にいる間は日本人としていて滞在させてあげたいし。

そして、オモニにも永住権取ったって報告すると、


「ようやく韓国人になれたのか?」


と、またまたビックリするような発言をゞ( ̄∀ ̄)オイオイ

いえ、元々韓国人になる気は全くないですから。。
韓国に骨をうずめる覚悟というものは持ち合わせておりません。


あと、夜に日本の両親と話したんだけど、
パスポートも戻ってきたし、あとはユリのパスポートを作れば日本にいける、と話すと


「別に韓国のパスポートなんて作らなくても日本のパスポートがあるんだからいいじゃないか。」


って言われたし。

日韓板ばさみ(笑)??


明日はユリのパスポート写真取りに行って来まーす☆


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  


永住権申請~電話面接~

3月の中旬に永住権を申請してきたんだけど、
昨日の夜8時半くらいに自宅の電話に出入国管理事務所の人から電話がかかってきた。
こんな遅くまでお仕事ご苦労様だねぇ。。

聞かれたのは、

・旦那さんとはどこで知り合ったのか?
・旦那さんのお仕事、会社の名前は?
・旦那さんの1ヶ月の収入はどれくらいか?
・韓国にはこれからも住む予定か?
・今、一緒に住んでいる人は?

など、簡単な質問をされて、10分くらいで終了。


このままいくと、5月中には手続きが終わるそう。
でもね、、また取りに行かなきゃいけないんだよねぇ。。
出入国管理事務所、かなり遠いんだよねぇ。。
申請したときに郵送料を払っておけば、郵送してくれたんだって。。
そんなこと、申請したときに言われなかったんですけど~~~
昔は着払いで送ることもできたらしいんだけど、今では前払いのみなんだって。。
銀行振り込みとかできないのかな・・・
また永住権出たら、問い合わせてみよっと。


↓無事に永住権取れますように~・・・ポチッと押してね☆
ranking

国民処遇&永住権申請

ハンスの調べた情報によると、国民処遇を韓国に来てから1ヶ月以内にしないと
罰金を払わなきゃいけないということで、今日出入国管理事務所に行ってきました。
ついでに私の永住権も申請することに。

私が調べた手続きに関する情報は以下の通り☆


■国民処遇■

韓国では二重国籍の子供は外国人として扱われるので、
二重国籍の子供を韓国で韓国人として扱ってもらうための手続き。
韓国で出産した場合は自動的に国民処遇扱いになるらしいんだけど、
日本で出産した場合は韓国に来て1ヶ月以内に手続きをしなければならない。

必要な物は、

日本のパスポート
子供の名前が載った韓国の戸籍謄本及び住民登録謄本
申込書(出入国管理所にある)


です。

私がネットで調べてたら日本の戸籍謄本も必要だと書いてあったので、
日本から持ってきたんだけど、必要なかったんだよね。。

また、日本で出産した場合、韓国で出生届出しても住民登録番号がもらえないことが多い。
ユリもそうだったんだけど、その場合、韓国に来てから子供の日本のパスポートを持って
洞事務所に行くともらえるみたい。うちの地域ではそうでした。
ただ、多分日本人の私ではダメで、韓国人配偶者が手続きに行かないとダメ。


■永住権(F5ビザ)■

対象者はF-2ビザを持っていて2年以上韓国に滞在している人。
ただ、日本に戻ったりして韓国にいない期間は含まれない。
永住権を取るとビザの更新をしなくてすみ、また再入国許可の申請も不必要になる。
ただし、1年以上海外に行く場合は再入国許可が必要。

必要なものは、

パスポート
外国人登録証
申込書(出入国管理所にある)
配偶者の戸籍謄本及び住民登録謄本
財産関係立証書類
収入印紙5万ウォン(収入印紙は出入国管理所で購入)


です。

財産関係立証書類は、

・本人、または同居家族名義の3000万ウォン以上の残高証明
・不動産登記簿謄本
・チョンセ契約書写本
・本人や配偶者の在職証明書


など、収入を立証することができる書類の中から1つ選択。

申請するとパスポートと外国人登録証を管理事務所に預けなきゃいけないので、
当分日本に帰ることがない間に申請するのがよさげ。
私の地域では平均2~3ヶ月くらいかかると言われました。
ただ、あんまり申請している人がいない場合は早まったりするらしい。
審査は結構厳しいらしいんだけど、でも日本人はそんなに厳しくないんじゃないかなぁ。
面接とか自宅訪問があるとか言うけど、これも審査する人によって全然違うらしく、
私の友達(日本人)は電話で面接して終了したって言ってました。。
また審査が終了して無事永住権がもらえると、事務所まで取りに行きます。



いつも思うけど、出入国管理事務所に行くのは面倒すぎる。。
しかもうちはソウル郊外なため、ウィジョンブまで行かなきゃいけなくて、かなり遠いんだよね。。
一人じゃとても行かれないよ。。
今日はハンスに朝連れてってもらったんだけど、、疲れちゃった。。
でもいいところは、ソウルの事務所より事務員がとても親切なところ。
ソウルの事務所は忙しいからか、すっごく感じ悪い人が多かったんだよね。。

永住権、早く審査終わってほしいなぁ。
パスポートがないのは結構不安だよねぇ。。


↓遠出でユリもお疲れなのか、ぐっすり寝てくれてます・・・ポチッと押してね☆
ranking

パスポートGET

パスポート申請から1週間。

パスポートを取りに行ってきました。
取りに行くのは本人が必ず行かないといけないので、
一緒に行ってきました☆

受け取りの時、一応パスポートの写真と同一人物か確認するらしいんだけど、、
ユリ、車に揺られてぐっすりだったのよね。
顔だけ覗き込まれて、終了~。

最近のパスポートってICチップが内蔵されているんだねぇ。
パスポートのまん中のページに結構分厚いページがあって、
そこに内蔵されているんだけど、固いから曲げれないし、
強い衝撃とかも与えたらダメなんだって。。
私、パスポートの扱いが雑だからICチップつきのは心配だわ。
すぐダメにしちゃいそう。
今でさえ自分のパスポートボロボロなのに。。

↓寝ているユリに無理やり(?)持たせてパチッ!
passport


ranking
↑これでいつでも韓国に帰れるね(泣)・・・ポチッと押してねっ。

パスポート申請

面倒くさいけど、先延ばしにしても仕方ない、
ということでユリのパスポート申請してきました。
といっても申請に行ってくれたのはうちのママなんだけど。

問題のパスポート写真は家で撮ることにした。
ユリを白いおくるみの上に乗せて撮るんだけど、、
なかなかまっすぐ上をむけない子だから撮影にも一苦労。。
あんまり写真写りはよくないけど仕方がない。
パスポートの写真は細かく規定があって、上の余白や顔の長さが何ミリから何ミリ、
って決められているんだよね。。
デジカメで撮った画像をパソコンでサイズ何度も変えて、ようやく完成。

申請書も私が書いて、申請にはうちのママに行ってもらった。
申請書は複数あったから、とりあえず1枚には全部記入して、
念のためもう1枚、サインとか私が書かなきゃいけない部分を書いて渡した。
申請はとりあえずできたんだけど、、
1枚目の申請書ではちょっと・・・って言われたんだって。。
理由は、パスポートのサインが読めないからρ(。。)イジイジ。。。

私、自慢じゃないけど字がすっごく下手なんだよね。。
とても女の人が書くような字ではない。。
ユリはもちろんまだ字がかけないから、親が代わりに書くんだけど、
申請書の書き方の説明には「筆記体が望ましい」って書いてあったから、
筆記体で書いたんだよね~。
そしたら、そのパスポート申請の受付の人(女)が、

「rがrに見えないし、aがuに見える。」

とかイチャモンつけてきたらしい。。
し、失礼なっ!

ていうかさ、、
サインなんだから、別に読めなくてもいいじゃん。。
他の人が真似できないのがポイントじゃないの??
普通、サインってみんな読めないじゃんーー。

申請書のもう1枚の方のサインを見せたら、

「まぁさっきのよりはマシですね。」

って言われ、結局その申請書に全部書き込みをして、提出したんだって。。
そのおかげで申請に時間がかかって、
駐車場料金が高くついた、ってママに文句言われたわ。。
でも、そのサインがダメって納得いかないーー!!(ノ`△´)ノ

引き取りは1週間後。
今度はユリもつれて行かなきゃいけないんだよね~。
結構遠いから心配だけど、、いい子にしててね☆

ranking
↑無理して筆記体で書かなければよかったよ(T_T) ・・・ポチッと押してねっ。
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: