韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日本→韓国の運転免許証への切り替え

日本の免許を持っている場合、韓国の免許に切り替えできる。
元々ペーパードライバーなため、取ってもあんまり乗らなさそう、、
と、何年もそのままにしていた私。。
でも今も時々車運転できたら便利だと思うし、
子どもがもうちょっと大きくなると車は必要になる、って言うし、、
重い腰を上げてとうとう免許の切り替えに行ってきました。
(切り替え方法はコネストHPの運転免許証のページに詳細ありました☆)

カンファムンにある大使館で証明書もらって
(手数料25000ウォンだったかな??)、
顔写真なかったから近くの写真館で撮って(12000ウォン)、
シチョンのグローバルセンターまで歩いて行って(徒歩15分)、
そこで書類や日本の免許証を提出すると
専属?のカンファムンにある眼科に行くように言われて
またカンファムンまで歩いて(徒歩12分)眼科で視力チェックとかして
(8000ウォンくらいだったかな。。)、
またまたグローバルセンターまで戻って書類&手数料提出したら
すぐに免許証をもらえた(手数料11000ウォン)。

うちはソウル郊外だからカンファムンに行くまでも時間かかるし、
かなりしんどかった><
行って帰ってくるのに6時間以上かかったよ。
でも無事切り替えできたものの、車乗るのは怖くて、、、
アパートの前にあるマートまでとか、
ハンスに横に乗ってもらって時々練習してます。。
普通に左車線走ろうとしたり、
ウインカー出そうとしたらワイパーが作動したり。。
日本でも自信ないのに右車線&左座席で難しいよーー><

あ、そいえば韓国では運転試験が簡素化されて
免許取るのが簡単になった、ってニュースが昨日やってた。
韓国で免許取ろうとすると80~100万ウォン(6~8万円)くらい
かかってたらしいんだけど、もっと安く取れるっぽいね。
学科試験も問題数が半数くらいに減って、
技能試験は11項目700mから2項目50m、
義務教育時間は25時間から8時間に減ったらしい。
このおかげで初日の合格率は93%、今までの2倍になったんだって~。
なかなか韓国も思い切ったことするね。
でもただでさえ事故多いのに、事故増えたりしないかなぁ。。
とか心配になるけど、その辺どうなんだろう??
あまりに簡単に取れすぎて運転するのが怖い~
なんて合格者の人インタビューで言ってたし。

でも米国はもっと簡単に免許取れるし、
免許取得の難しさと事故の確率は比例しないのかな・・・??
日本は高すぎだよねー。。世界で一番高いんじゃないの??
免許持ってない人も韓国でとってみるのもよいかもね。
外国人向けに学科試験も何ヶ国語かに対応してて日本語もOKだし、
免許とるために韓国訪れる人が増えたり、、するかもね。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

多文化家庭に保育料支援決定☆

昨日オリニチプ(保育園)の園長先生から素敵な情報教えてもらいました☆
来年度から多文化家庭には所得関係なしに保育料支援されるそうです。
対象は0歳~5歳まででオリニチプや幼稚園に通う子供対象。

1ヶ月基準でもらえる額は・・・

0歳394000ウォン
1歳347000ウォン
2歳286000ウォン
3歳197000ウォン(国立59000ウォン)
4~5歳177000ウォン(国立59000ウォン)

となってます。

元々、多文化家庭に支援が出ると言う話は聞いていたけど、
まだ正式に決まったわけではなかったんだけど、、、
昨日の朝のニュースでやってたそう。
ちなみに普通の家庭も支援は所得制限があるんだけど、
2011年度は4人家族基準で収入認定額(収入、自動車、資産など合わせた額)が
月480万ウォン以下の所得の家庭が支援を受けることができます。
これも2010年度が438万から対象は広がってて
全体の70%がもらえることになるらしい。

なんで多文化家庭は所得制限がないのかと言うと、、、
多文化家庭の幼児のオリニチプ接近性を高めて言語や社会性発達を助け、
公平な出発機会を与えてそれを通して社会統合を作り上げよう、ということで。
今回の支援拡大で約6000人の多文化の子供が追加で
保育料支援を受けられるようになるとのことです。

元々支援もらってる人はそのまま引き継がれるらしいけど、
もらってない人は住んでる洞事務所へ行って申請すればもらえるんだって。
2月から受付開始なので今日から受け付けてくれるはず。
うちはもらってないのでソルラル(旧正月)が終わったら申請しに行く予定。
申請方法がややこしい場合はまたこちらに情報載せますね。

モモしかもらえないのが残念なところだけど、、、
でももらえるのはうれしいかな。
来年度からモモもオリニチプ入れる予定なので。
6歳からはどんな基準なんだろうねー。
でも他のオンマは支援申請するって言ってたし、
所得によっては支援してもらえるのかも。
一応ユリもできるかどうか聞いてみようかなー。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

妊婦への支援金郵便局でも受付へ。

前に紹介した韓国での妊婦への20万ウォンの支援金。(過去記事1過去記事2
KBバンクでしかカードが作れなくて面倒だ、みたいなこと書いたけど、
やっぱり私だけじゃなくて韓国の妊婦さんたちもかなり不満な様子。
ちょっと田舎だとKBバンクは周りに少なかったり、
KBバンクでのしつこいクレジットカードの勧誘、
すべての病院で使えるわけではないこと、
手続きの面倒さ、1日に4万ウォンまでしか使えないということなどなど、
ヤフーコリアのネット記事に載ってました( ̄~ ̄;)

「妊婦達、産前診察バウチャーカードに怒る」(韓国語)

それの対策からか、今月29日から郵便局でも申請できることになったようです。

私もこのカードは2回ほど産婦人科で使ったんだけど、
1回目は診察代が2万ウォンほどでそのカードで無料になり、
2回目は5万ウォンほどだったんだけど、
まず限度額の4万ウォンだけそのカードで決済して、
それから他の支払方法で払う、っていうことも可能でした。
つまり銀行にお金が入っていなくても支援金だけ使えるってことですね。
他の病院でもそうやってくれるかはわからないけど、
だったらお金銀行にわざわざ入れなくても口座だけあればいいよね。

もうすぐ日本に帰るから、、、この支援金も10万ウォンくらいしか使えなさそう。
残りを現金支給して欲しぃ(´△`)

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

おじいちゃん来韓☆

先週末、日本からユリのおじいちゃんが遊びに来てくれました☆

旅行に来る予定なんて最初は全然なかったんだけど、、
最近ウォンが安いし、ユリの物もいろいろ持ってきてもらいたくて
無理やり(?)来てもらっちゃいました。
ママは忙しくて来れないので今回はパパ一人で2泊3日旅行。

1日目の夜はポッサム、2日目のお昼はサムゲタン、夜はチャンオ(うなぎ)と
外食続きで写真も撮ろう~なんて思ってたのに
食べるのに夢中で全然撮れなかったし。。。

写真一枚だけ。。。
うなぎを炭で焼いて塩や赤いヤンニョム(たれ)で味付けて食べます。
写真のうなぎ3枚(?)で38000ウォンなり。
IMG_0985.jpg

ユリのお誕生日プレゼントにとダウンジャケットも買ってもらっちゃった♪
デパートでウォン安&セールでお値打ちに買えました。
といっても普段はデパートで買い物なんてしないから高価は高価なんだけど。
ホント子供服って大人の服と値段変わらないよね。。。
大きめなので来年も着れそうだし、下の子にももちろん着させなきゃっ。
IMG_1025.jpg

いつものことだけど、ハンスってホントうちの両親に会うときには
とてもよくしてくれて、今回も大感謝☆

そうそう、ハンスが今回の日本のパパの来韓で
日韓の文化の違いを感じたらしい。

いつもは別にショッピングなんてしないんだけど、
今回はウォン安ってこともあってパパの服と靴を買いに行ったのよね。

韓国だったらわざわざ遠くから義父が来て一緒に買い物に行ったら
婿がお金を払うのが当たり前らしい。
でもパパはもちろん自分で払おうとしてたからちょっと変な気分だったって。
もし息子が横にいるのにお金出そうとしなかったらうちのアボジだったら
怒ってもういらない!って店出るよ~~なんて言ってた(笑)

結局服をハンスにプレゼントしてもらって靴はパパが買ってたんだけど、
なんかお互いに悪いな~って感じてたかもねぇ。
日本人感覚からしたらこの場合自分で払うのは当たり前だもんね。
でもハンスからプレゼントしてくれたらうれしいし、
パパが自分で買うものもあったらハンスもその分負担が減るわけで
半分半分取り入れたらお互いいい気分になれていいよね~
なんてハンスと話してました。

そんな感じでハンスのおかげでとても楽しい数日間でした♪
ありがとね~(≧∇≦)

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

妊婦への支援金情報追記。

妊婦への支援金についてですが、
もうちょっと詳しく健康保険公団とKBバンクに問い合わせてみました。

やっぱりKBバンクのクレジットカードとチェック(デビット)カードが基本だそうです。
破産したことのある人とか、信用がないなどいろいろな理由で
クレジットカードもチェックカードも作れない人のみ、
例外的にギフトカード形式のカードを発行してくれるんだそう。
つまり一般の人はギフトカードは作れない、ってことですね。
また健康保険の公団に行ってもKBバンクと同じように
KBバンクのカードを作る手続きをするんだそうです。

支払いの時に割引がきくので例えば診療費が3万ウォンだったら
KBバンクの預金がゼロでも支払いができるし、
6万ウォンだったら2万ウォン預金が入っていればOK、ってことになります。

なんで支援金を民間銀行の中でもKBバンクのみが扱うのか、
なんでギフトカードがあるのにギフトカードは一般には申請できないのか、
かなり疑問で知りたいんですが・・・(・_・?)
誰か知ってる人がいたら教えてください~~><

-------------------------------------------------------------

またまた追記です。(12月18日)

なぜKBバンクのみかという疑問に関して
情報メールいただいたので情報そのまま掲載します。


国民健康保険組合は“妊娠中の方の個人情報の保護、カードを他人に譲渡防止などのためチェックカード&クレジットカードのみの発行する”と明記した。なお、専用カードは産婦人科に専用端末機を設置にかかる費用の問題などがあるため、すでにバウチャー事業が進んでいるKB銀行システムを利用することにしたと言う。

ということだそうです。
情報提供ありがとうございます☆
理由が分かってスッキリしました。

いろいろな理由でKBバンクのカードのみ、なんですね。
確かにクレジットカードっていろいろな銀行から出てるけど
KBバンクのカードはいろいろな場所で割引ができたり
特典がついてるカードが多いような気がするし、
そういう面で選ばれた、ってことですかねぇ。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

妊婦への20万ウォンの支援金申請方法。

記事中に間違いがあったので訂正します。(12月14日)
あまり調べずに書いてしまってすみません~。

---------------------------------------------------------------

2008年12月から韓国で妊婦への支援金
20万ウォンがもらえるシステムが始まりました。

元々この支援金の話は前から聞いていたのでラッキ~と思っていたんだけど、、
申請とかしてみるとやっぱりいろいろ面倒と言うか、、
思っていたのと違うなーと言う感じ。。
でもまぁもらえるだけありがたいんだろうけどさ。。

ネットで調べてもそんなに詳しいことは載ってなくて、
産婦人科で妊娠証明書みたいなのをもらって
KBバンクに行けば手続きできる、とのこと。

というわけで今日行ってきたんだけど、
まず産婦人科も指定された所じゃないと使えないらしく、
事前に調べておかないといけないみたい。
つまり行っている産婦人科がこのシステムを使っていない場合は
この支援金は使えない、ということだよね。
私が行っているところは大丈夫で
そこで妊娠証明がついた申請書をもらい、KBバンクへ。

KBバンクでもまずKBバンクの通帳がないとダメで、
ない場合は通帳から作らなきゃいけない。
クレジットカードとチェックカード(デビットカードのこと)と選択できるんだけど、
外国人の場合はクレジットカードを作るのは難しいので大抵はチェックカードで。
ちなみにクレジットカードは年会費がかかります・・・。
チェックカードは無料で作れるけど、
チェックカードで診療費を支払いしなきゃいけないわけで、
KBバンクにお金を入れておかないといけない、ってことだよね。。
(一回の限度額が4万ウォンでそれ以上の診療費がでることもあるから。)
もーかなり面倒なんですけど。。。。。

私は昔KBバンクで運良く通帳作ったことがあって、
外国人登録証見せて申請書をちょこっと書いて
簡単にカードは作れました。
1週間後くらいに自宅に郵送してくれるそう。

でも、、、どうもこの支援は腑に落ちないわー。

つまりは民間銀行であるKBバンクに通帳を作り、
診療費の支払いはその銀行から引き落とされるカードでしなくちゃいけなくて、
(銀行ではクレジットカードの方が優待いっぱいありますよ、
みんなクレジットカード作ってますよと年会費のことは言わずに
年会費ありのクレジットカードを勧めてきた。)
そしたら20万ウォンの支援が受けられますよ、ってことなんだよねぇ。
なんかズルイと思うのは私だけ???
ネット見てるとみんな政府からの支援はありがたい、って言う感じだし、
カードを作ることには抵抗感じないみたいだし。

ちなみに日本の場合は妊娠して母子手帳をもらいに行くと
母子手帳にチケットみたいなのがついててそれを診療機関に出すと
その分無料にしてくれるのよね。
だから韓国もそんな感じなのかなーと思っていたよ。

私はもうあと3、4回しか検診いかないだろうから
20万ウォンは使いきれなさそうだけど、、、
せっかく申請したので使おうと思います。。
KBバンクにお金入れなきゃ。。全然使ってなかったから入ってないのよね。
これもKBバンクの思惑通りだろうな><。。。

と、いろいろ疑問があるのでネットでちょっと調べてみたところ、
どうやらギフトカード式のようなカードもあるみたい。
でも情報が少ない。。知らない人が多いんじゃないかなぁ。
KBバンクで作れるかは分からないんだけど、、、
ちょっとまた週末明けにも問い合わせてみます。

---------------------------------------------------------------

まだカードはもらってませんがイメージはこんな感じ。
IMG_0946.jpg


詳しい情報は続きにまとめました。
気になる方はチェックしてね。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

日韓無料電話myLG070

うちは4月ごろからLGのmyLG070と言うサービスを使ってます。
これはLGデイコムのインターネット電話サービス。
もちろん固定電話や携帯電話にかけるのも安いけど、
日本を含む世界主要20カ国どこにかけても
1分50ウォン(約5円)っていうのが大きい。

やっぱりネットのスカイプとかで連絡が取れるとはいえ、
電話で直接かけたほうがラクで便利だしね。
この電話機同士は通話無料で、
海外でもネット環境が整っていれば使えるとのこと。

この前日本に帰る前、ちょうど電話機無料キャンペーンがやってて
電話機もう一個ゲットして日本に持って行きました。

おかげで日本にいる間はハンスと電話いっぱいできたし、
しかも通話料が無料なんて素敵すぎ。
韓国に帰って来てからも日本の実家と気軽に電話できてとってもいい感じです。
私の周りでも結構使ってる人がいますよ。
在韓で日本の実家によく電話する人や
遠距離恋愛の人にはかなりオススメです☆

IMG_0677.jpg

詳しくはこちらで見られます。→myLG070ホームページ(韓国語)

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

多分このサービスに興味ある人いると思うので
基本情報などまとめて見ました。
詳しい内容は下の「more...」からどうぞ。

里帰り中の携帯電話

韓国に住んでいる人で、日本に里帰りするとき、携帯電話ってみんなどうしてますか??
私は1ヶ月未満の滞在だったら携帯はもったいないから使わないんだけど、、
今回は長く滞在するし、いろいろ調べてみたら、ソフトバンクのプリペイド携帯がいい感じで。
早速この前申し込んできました☆
携帯の本体はプリペイド用の携帯でなくても使える機種はいろいろあって、
新しい携帯を買ってもいいし、機種変更などで必要なくなった古い携帯も登録可能。
私はオークションで解約済みの携帯をゲットして登録しました。

他の携帯会社だとメールができなかったり、番号の有効期限が短かったりするんだけど、
ソフトバンクのプリケーはメールもできるし、番号の有効期限も360日。つまり、カードを登録した日から360日以内にまたカードを登録すれば
同じ番号・メールアドレスがそのまま使えるから、
1年に1回帰るんだったらずっと同じ番号で使えるってこと。
詳しくはソフトバンクのHPを見てみてね。

カードは3000円で最大2ヶ月通話できるんだけど、楽天で2600円で販売されている。
多分ここがネットの中でも一番安く買えると思われます。
vodafone プリペイドカード3000円×1枚
vodafone プリペイドカード3000円×1枚

便利だよねー。私は最近知ったから、今回から使い始めているけど、
今までも日本に帰っていたとき使いたかったなぁ。。

携帯から電話することってほとんどないし、用件もメールで済ましちゃえばかなりお得。
あと、国際電話も安い国際電話カードを買って必要なときにだけかけている。
普段は家の電話からハンスの携帯にかけるんだけど、1分15円もしないし、
ハンスが家にいるときはインターネットでお話しするし。
国際電話はお金かかるから節約しなきゃね。

でもいつも私からばかりかけているから寂しい。。
ということで、昨日は韓国の格安国際電話カードを調べてみて、情報をハンスに送ってみたよ。
私が調べてよさそうと思ったのはココ
サイトによると、韓国の固定電話→日本の固定電話が1分60ウォン、
韓国の携帯→日本の携帯が1分240ウォン。安いよねー。
それに、カード番号を登録できて毎回カード番号を打たなくてもかけられるみたい。
カード買って電話してね、って言ったけど、、未だに電話来ないし(T_T)
ハンスのバカ~.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

ranking
↑結婚前の遠距離の時は毎日のように電話してくれたのにー。・・・ポチッと押してねっ。



カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: