韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

TWICE日本進出

今日ネットの記事でTWICEが
日本に進出っていう記事発見~
子供たち知ったら大興奮しそう。

TWICEって韓国の人気ガールズグループ。
韓国人5人日本人3人台湾人1人構成で
うちの子たちは日本人のモモちゃんと
サナちゃんだったかな??の大ファンらしい。
記事では日本の中高生にも
人気とかあったけど、、ほんとかな。。

私も全くKPOPには興味なしなんだけど
子供たち(特に長女)が大好きで
よく歌ったり踊ったりしてる。
韓国では小学生から大人気。

有名なヒット曲も日本語の歌が出るってことで
それも楽しみだな~

TWICE 日本オフィシャルHP

接待規制法


9月28日から韓国で接待規制法が施行された。

「今日からは割り勘」接待規制法(ソウル総合ニュース)

公務員や学校教員、ジャーナリストへの接待を
規制する法律で発案者の名前をとって、
キムヨンリャン法と呼ばれている。

韓国では学校の先生に贈り物をするのは
結構一般的で、うちの通う学校では
コーヒーやドーナツ差し入れするのは
よく聞くけど、、、
例えば手のかかる子の保護者に3万円くらいの
お金を要求したりとか、
1万円を送ると少ないと返されたりとか
近所の学校での話を聞くので
ソウルのカンナムとか、、、
どんなか想像つかない。。
5、6年前に聞いた話では面談のときに
先生の車のトランクが空いてて
ブランドバッグを入れるとか
お金も商品券なのかな?5万円が基本とか
聞いたことあるけど。。

今回の規制法施行にあたって
子供達の通う学校からも案内文来てて
コーヒー一杯でも持ち込み禁止、
子供達への飲み物お菓子差し入れ禁止、だそう。
運動会とか終業式とかに
差し入れするお母さんいるんだよねー。

次女のクラスのグループカカオでも
その案内文が回って来て、
お母さんたちの反応は

「サンマッカダ~~(物寂しい)」

私はサンマッカダなんて全然思わないし
むしろ気が楽ですけど。

面談の一番最初の時間に行く人は
コーヒー差し入れ必須、とかあったけど、、
私は一度も持って行ったことないし、
運動会とかでの差し入れも
正直負担っていうか、、
あんまり知らないお母さんから
アイスクリーム差し入れあったり
終業式の時はクラス全員に小さいおもちゃと
お菓子とかもあったけどどうなの??
とかおもってたし。

てことは、日本から帰った時の
先生やクラスの子たちへのお土産も
禁止ってことかなー??
なおの事助かるかも~。
子供たちはやっぱり友達にお土産配りたがるけど
なかなかの出費になるし。。

でも絶対こういう法律ができても
接待文化はなかなかなくならなさそうだけど。。
友達の旦那さんは仕事柄
公務員相手に接待いっぱいしてるらしいんだけど
この法律のせいでいろいろやりにくくなる。
都市で接待できなくなり
田舎に行って接待しなきゃーみたいなこと
言ってるらしいし、
いろいろ抜け道探してやるんだろうなー。









オリンピック分散・・・?

ここ数日話題になっているオリンピック分散問題。

韓国大揺れ 平昌五輪の単独開催危機…日本にすり寄り? 準備遅れ深刻


本当に勘弁してほしい

長野やJOCは絶対に要請があっても
断って欲しいけどどうなんだろうね。。
裏でいろいろ動いてるような気も
それでも東京オリンピックもあるし
札幌の誘致もあるし、
国民の大反対もあるし、断って欲しい。

韓国発のネット記事を見ると、
日本が受け入れ歓迎しているとか
あってえ??って。。
しかも分散検討記事のコメント欄には


「日本が金つんで横取りしようとしてる」


とか


「夏季オリンピックのほうが人気だから競技いくつか交換すれば韓国に利益」


とか上の方にあって目が点。あ

誘致しつこいほどやって
ようやくてに入れたものですよね。
でも蓋を開けてみれば
財政難で競技場作るお金もなくて
技術も足りなくて、
国と地方でお金で揉めて、
仕方なく上から目線で日本を頼るんですか。
助けてくださいじゃなくて
協力しあいましょうだもんね。
日本本当にばかにされてるなー。。

恩を仇で返すっていう言葉が
これほど当てはまる国はないと思う。
本当に共同でやることになったら
しわ寄せは全部日本に来ること間違いなし。

でも江原道は分散するんだったら返上するとか、
大統領も日本分散あり得ないとか言ってるらしいし、
このまま韓国でがんばっていただきたい。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

産後調理院10万円?

最近小雪が韓国で出産&産後調理院に入ったというニュースを見た。
てか産後処理院ってずーっと思ってたんだけど
産後調理院だったのね。。

在韓日本人ママたちの中で話題になってるのが
その産後調理院が2週間10万円くらいだったっていう話。
私が今回入る時に調べた時、
一番安くて20万円くらいだったし
ソウルはもっと高いとか聞くし。

昨日ちょうどフジのお昼のテレビ番組で
小雪の韓国での産後ケアについての特集がやってて
みたんだけど、、、
小雪が入ったっていうカンナムにある
産後調理院の名前が出てたので
韓国のサイトで検索してみたんだけど
そこのお値段、700~1000万ウォンだって(゚Д゚)
(今のレートで56万~80万円くらい?)
高い~!!
10万円っていうのはやっぱり芸能人価格なのかなぁ。。
うらやましぃ。

で、テレビでは産後ケアのために韓国で出産するのもあり、
みたいな感じだったけど正直ないわー。
確かに韓国って産後ケアしっかりするけど
そのために韓国で出産っていうのはかなりオススメできないわ。。
言葉通じないところでの出産っていうのがまず不安だし、
上の子がいたら出産から帰国までママの会えないんだよね?
(小雪も第2子って書いてあったけど)
それとも1、2回飛行機乗って会いにくる?
そして2週間後に退院して
1ヶ月にもならない赤ちゃん飛行機乗せて帰るんだよね??
それってかなりの負担なのでは・・・?

海外から産後ケア目当てで来る外国人もいる、
って言ってたけど、、、ホントなのかなぁ。

あとテレビでやってたのは日本にも産後ケア院があって
紹介されてたところは1日6万円!
こちらも高すぎる~(゚Д゚)

もうちょっとお値打ちのところがあるといいのにねぇ。
でも赤ちゃんのお世話24時間っていうのがお金かかるんだよね、きっと。

2PMパク・ジェボムの脱退騒動。

昨日めずらしくハンスと一緒に韓国のTVニュース見たんだけど、
気になったニュースが2PMの米国出身パク・ジェボム騒動。
2PMって韓国の人気グループらしい。
まぁ私はK-POPに興味ないから知らないんだけど。。。
他の国ではきっとなさそうな騒動って言うか、、、韓国らしい騒動って言うか。

どんな騒動だったかというと、、、

5日
2PMのパク・ジェボムが4年前、米国のSNSに韓国や韓国人の悪口を書き、
その内容がネットに書かれて波紋が広がる。

7日
パク・ジェボムが公式謝罪。

8日
パク・ジェボムが2PMメンバー脱退を表明。
その直後、米国へ向かう。

と、ネットで騒がれてから3日後にメンバー脱退、
米国に戻ってしまうなんてすごいスピード展開だよね。。

パク・ジェボムはアメリカ生まれで国籍もアメリカ。
2005年、高校生のときに韓国に来て活動。
生まれも育ちもアメリカだったので、韓国に来たときにはホームシックや
孤独感があっていろいろ大変だったらしい。
で、そんなときに米国の友達とのやり取りで
「韓国嫌い。韓国人頭悪い。早くアメリカに帰りたい。」みたいなことを書き。
これが韓国のネットで「韓国嫌いならアメリカ帰れ。」って超叩かれちゃって、
謝罪しても叩かれ続け、結局脱退までしちゃうんだよね。

でもさぁ。。
言わせてもらうけど、4年前、高校生のときの書き込みでしょ?
それをわざわざ今取り上げてきて、
別にテレビとかで話したとかじゃなくて、
友達との間でやり取りしたプライベート的な内容なのに
なんでここまで叩かれなきゃいけないんだろう??
しかも公式謝罪までしてて自分の非を認めているのに。

韓国が嫌いって、韓国に住んでる韓国人でもそう思ってる人が多いだろうに。
(前に新聞で見たアンケートによると、
再び韓国人として生まれたくないって回答が70%近かった。)
そんなに自分の国が好きで自尊心があるんだったら、
なんで海外に移住する人&したい人や子供の留学が多いのかな。
すっごい矛盾してますけど。
こういうニュースを見るたびに
韓国には言論の自由がある意味ないと思ってしまう。

まだパク・ジェボムも20代前半くらいだろうに、
脱退してアメリカに帰っちゃうくらい叩かれてかわいそう。。。
アメリカの空港では迎えに来たお母さんに泣きながら謝ってたらしい。
これでもっと韓国が嫌いになっちゃったんじゃないのかなぁ。

一緒にニュース見てたハンスも韓国のこういうところが嫌いだ、
4年前の発言を取り上げてここまで責めるなんておかしい、
って言ってたけど、、一緒の考えでよかった。。

↓中央日報記事
「韓国人が嫌い、韓国人はおかしい」…2PMジェボムの書き込み?
2PMジェボムが韓国侮蔑を公式謝罪…「幼くて分別なかった」
ジェボム、脱退後に米国へ…2PMの今後の活動は?

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

韓国の米輸入牛肉問題 その2

現在は、国民を納得させるための追加交渉を政府がアメリカに要請。
韓国政府側としては30ヶ月以上の牛肉の輸入拒否といきたいところだけど、
もともとアメリカとの輸入牛肉に関する条件の合意は終わっていたのに、
国民が納得しないからと再交渉を要請するのはかなり異例なこと。
国際的な信用を落としたと言われている。


と言う感じでしょうか。。

私も狂牛病に関しては知識が少なくてよくわからないんだけど、、
それでもこの韓国の騒ぎは異常だと思ってしまう。

日本では米牛肉が輸入されても不安だったら食べなければいい、
って思うけど、韓国では多分表示を信用できないんだよね。。
これは国産牛です、って売ってるスーパーやレストラン、企業を信じられない。
日本でも表示偽造はあるけど、韓国ではもっと多いだろうし。

よく分からないのが牛肉を使った製品・・化粧品とか粉末スープとか、
生理ナプキンとか、それも使うだけで狂牛病になる可能性がある、
狂牛病の牛を切った包丁から感染するとかって
韓国では言われてるんだけど、ホントなのかな??
だからただアメリカ牛を食べないってわけには行かないって。
もし詳しい人がいたら教えてください☆

この騒動はやっぱり裏でいろいろな力が動いているらしい。
反政力のいろいろな団体とか、北朝鮮からの力もあるんだとか。。
北朝鮮は親米派のイ・ミョンバク大統領では困る立場にあって、
裏で扇動あおったりしてるとか。。。

米輸入牛肉に不安を抱いたり政府に訴えようと集会を開いたりは分かるけど、
度を越えた行動にはホント引きます。
警察に対しても警察のバスを鉄パイプで襲撃したり占拠したり、
大統領府に進入を試みたりと、暴力的なデモはどうなんだろうね。。
また牛肉問題と全く関係なく兵役でデモの警備にあたる警察官や、
韓国に住んでいるアメリカ人を攻撃したりするのも絶対間違ってると思う。
こういうのを見ると韓国はまだまだ民度が低いと思ってしまう。

でも中にはこういう過激なデモはやめよう、っていう声もあって。
こういう人たちがもっと増えてくれるといいね。
米国産牛肉:デモ現場に響く「非暴力」の声(上)(朝鮮日報)
米国産牛肉:デモ現場に響く「非暴力」の声(下)(朝鮮日報)

それから国民が怒ったためにアメリカと再交渉を、って話もね。。
元々30ヶ月以上の牛も輸入するってことで合意していたけど、
これでは国民は納得しないということで30ヶ月以上の牛は輸入しない、
って立場を変えて再交渉に臨もうとしているんだよね。
これは国際的な信用を落としただけでなく、
アメリカに大きな貸しを作ってしまうことがかなりの問題だと思うんだけど。。
牛肉問題と引き換えに韓国は大きなものを失いそうだよねぇ。。
韓国人ってカッとなりやすく後先考えないところがあるから、
国際関係が特に難しいね。

なんかまとまりのない文になってしまいましたが、、
最後に産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘さんの記事紹介します☆
この人の記事はいつも韓国について的確に書かれていて
そうなんだよね~と同感しまくりです。

李明博政権危機の背景に、韓国街頭民主主義の威力(産経新聞)


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

韓国の米輸入牛肉問題 その1

ちょっとは日本でもニュースになっていると思うけど、、
最近韓国で大騒ぎになっているアメリカの牛肉問題。

日本でもアメリカの牛肉の輸入が再開されるかどうか、
っていうときには騒いでいたけど、
韓国はホント尋常ではない騒ぎ方。。。

元々韓国では生後30ヶ月未満の骨なし牛っていうのが
輸入条件だったらしいんだけど、
それが4月の交渉で年齢に関係なく危険部位なども全面的に解禁される、
って決まったことから騒ぎが始まる。

FTAのための条件ということでアメリカ側からプッシュがあったみたい。
前の大統領のノムヒョンはアメリカ嫌いでずっと反対してたんだけど、
新しく大統領になったイ・ミョンバクはアメリカとのいい関係を築きたい派で
自分の訪米とFTAのため、すんなりOKしちゃったと言われてる。

で、FTAに反対してる団体や農業、韓国牛関係の団体がこれに猛反発。

それに合わせてか、メディアでも次々にアメリカ牛がどれほど危険なのか、って
煽るような番組や記事が書かれ、
有名なテレビ番組でも本当かどうか分からない信憑性の薄い内容も放送され、
ネットには「怪談」とよばれる信憑性のないデマまで飛び交う。


「韓国人は狂牛病にかかりやすい遺伝子を持ってるから感染する可能性が高い」


「アメリカ人でさえ30ヶ月以上の牛肉は危険だから食べないのにそれをを韓国に輸入しようとしている」


「生理用品や化粧品などにも牛肉が使われているので牛肉を食べなくても狂牛病にかかる可能性がある」


など。。


国民達が騒ぎ出してから慌てて米牛肉の安全性について説明したり謝罪したり、
アメリカとの再交渉を試みたりするものの、もう遅くて騒ぎは拡大。

韓国の芸能人たちも黙ってはいない。
みんな次々に自分のHPで政府を批判したりデモを応援。
それがまた話題になったり、支持されたりしている。

ネットでの噂などもあって小学生や中学生の間でも不安は広がる始末。

デモはろうそくを持った人たちが主に都心で行っているんだけど、
問題なのはそのデモが違法デモであること。
道路や公共の場を占拠したりそれを止めようとする警察官への暴力など。
一般のデモと違う点は若い世代も参加しているということで、
中高生赤ちゃん連れの家族などもいるそう。

また警察官がデモ参加者に暴行を加えている動画がネットで流れたりして
警察官に対する偏見(?)が出てきて、暴力を振るったとされる
警察官がネット上で叩かれるだけでなく、
現在、兵役のために警察隊員になっているひとたちのHPがあらされたり、
個人情報が流れていて問題となっている。

暴力デモに反対するコメントをした芸能人も許されない。
ある有名コメディアンがラジオでろうそく集会を批判する発言をした後、
たくさんの非難が寄せられそのラジオのスポンサーが降り、
現在出演中だった番組もすべて降板。

ちなみに6月10日は民主化闘争の日でソウル中心部で過去最大規模の集会が開かれる。
(主催者側推定50万人、警察側推定8万人)

デモがどんな雰囲気のかは、、こちらの記事。
【コラム】公権力の死(上)(朝鮮日報)
【コラム】公権力の死(下)(朝鮮日報)


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking


女性86%「旧正月連休が怖い」

中央日報の記事より。

女性86%「旧正月連休が怖い」

男性は2人に1人がソル(旧正月)連休を楽しみにしている半面、女性は10人に8-9人が旧正月を恐れていることが調査で分かった。

ロッテ百貨店大邱(テグ)店が2-13日、インターネットコミュニティー「アイラブファッション」の会員2116人を対象に旧正月に関するアンケート調査を実施した結果、男性の53%は旧正月連休が「楽しみ」と答えた半面、女性の86%は「怖い」と答え、男女間に大きな差があることが明らかになった。

旧正月連休が‘楽しみ’という理由は「十分に休養できる」という回答が49%で最も多く、次いで「久しぶりに家族・親せきに会える」(26%)、「レジャー活動および家族旅行ができる」(11%)などの順だった。

また旧正月連休が‘怖い’という理由は「法事や料理の準備およびギフト・お年玉など金銭的な負担」が32%と最多で、「大変な家事」(29%)、「家族・親せきから受ける結婚・就職関連の質問」(21%)、「帰省ラッシュ」(14%)などが後に続いた。

一方、法事やギフト、お年玉などの予想支出規模は「60万-70万ウォン台」(32%)、「50万-60万ウォン」(21%)、「60万-70万ウォン」(18%)、「40万-50万ウォン」(15%)の順で、「100万ウォン以上」も9%にのぼった。


旧正月楽しみだって言う男の人は50%を超えるのねー。
そりゃ、男は十分に休養できるよね。気楽でいいよね。
私達、外国人妻も大変だけど、韓国のミョヌリたちも一緒だよね。

うちは今回、シテクではなくてうちでやることになってるから、
準備自体はそんなに多くなくて楽かなーなんて思ってたんだけど、
昨日オモニに電話したら、来週の月曜からうちに来るつもりだって。。

旧正月は2月7日。1週間以上滞在するのかしら・・・??
とりあえず週末は家の大掃除だな。。
ファイティン・・・!!!

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: