韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国です。&デモ。

日本滞在の最後の週はハンスが来て
ハンスは最近牧場とか農場関係の仕事があり、
なぜか牧場巡りとかしつつ、、
韓国に先週戻りました。。

荷物は結構いっぱい持って帰って来たのに
帰って来てからあれもこれも買い忘れた~とか
持ってくるの忘れた~とか後悔の嵐。。

日本にいる間に会う人会う人に

「韓国大変そうだね~~」

と言われてばかりだったんだけど
こっちに帰ってきてからも周り(韓国人)は
その話題で持ちきり。

ハンスもセウォル号事件あたりから
現政権への不信感を表に出すようになって
他のハンス兄妹と甥っ子たちもそんな感じで
家族で集まった時も
パククネの悪口大会になったり。

今回もあのソウルでのデモに
毎週末お姉さん2人が
行ってるとか聞いてビックリ。
ハンスもソウルだったら行きたいくらいだと。。
デモに参加したいっていう人も
周りに少なくないというか、、、
ほんと国民が一致団結って感じ??

安倍さんが同じようなことをしたとして
日本人はこんな風にデモすると思う??
デモにすごいたくさんの人が集まるのに
今まで大きな事故や怪我などなく
国民が一つになって政権を倒そうとする国は
大韓民国くらいしかいない(キリッ)!

なーんて熱く語られて
正直言引いてしまう自分。。。

こんな大統領も
韓国くらいしかないんじゃない??
そしてパククネさんが退陣して
新しい大統領になったら韓国は変わるの??
劇的に変わるとは思えないんだけど。。
どーせ反日なのは変わらないだろうし。





ターニングメカード

最近ターニングメカードがお気に入りの長男。
オリニチプ(保育園)の先生からもらった
ターニングメカードの塗り絵にはまってるし
パパの携帯でも動画見まくり。

ターニングメカードとは、、、
去年末くらいから始まった
韓国のアニメなんだけど、
それまでは日本の妖怪ウォッチと
戦隊モノ(キョウリュウジャー)のおもちゃは
いつも品切れ状態ってほど大人気だったのが
今はターニングメカードがそれらの人気を
上回ってて一大ブーム!みたいな感じらしい。

韓国の小さい子供向けのアニメは
ポロロとかロボカーポーリーとか
日本でもやってたりするし
他の国でも大人気らしいけど(韓国記事によると)、
幼稚園児~小学生向けの番組は
やっぱり日本のアニメとか特撮が強くて
でもこのターニングメカードは
日本に勝った!!国産アニメマンセー(万歳)!!
ということなんだよね。

韓国のブログとか、周りの人の話では
妖怪ウォッチとか戦隊物の日本のおもちゃを
子供に買わされるのは
本当にお金がもったいなかったが、
国産アニメのおもちゃを買うのは
少しももったいなくないとうことらしい。
しかもそのおもちゃ、
韓国単独の技術で作られていているんだけど
すごく良くできすぎていて、
むしろ他の国の技術で作られた方が
おもちゃを買わなくてすむのに~みたいな意見も。

どんなおもちゃかというと、
元々車の形なんだけど、
磁石の付いてるカードの上を走らせると
磁石の力でロボットに変身するというおもちゃ。
一瞬で変身するのが子供たちにツボみたい。

その話を韓国在住の日本の友達にしたら、


「それって日本のおもちゃに似てるよ。またパクリじゃないのー?」


と言ってて調べてみると、、、


ありました。。。


日本のアニメは「爆丸(バクガン)」。

これって調べてみると
使われてるおもちゃはキューブ型のボールが
磁石でロボットに変身するっていうおもちゃで
元々カナダのおもちゃ会社と
日本のセガトイズが共同出資開発したものらしい。

アニメは日本で作られて日本と北米で放送されて
北米では人気出たけど
日本ではそこまでヒットしなかったとか。
韓国でも放送されてたみたいなんだけどね。。。

で、もっと気になって調べてみると、
爆丸のアニメの<シリーズ構成>は前川淳さん、
となっていて、
ターニングメカードの<シリーズ構成>は
Astushiさんとなっている。。
多分一緒の人なんじゃないかなーと。
他にも<シナリオライター>も爆丸と同じ人だし、
私はアニメ詳しくないからわからなけど、
オープニングで最初に会社の名前でて、
次にシリーズ構成って名前が出てくるから
かなり役割大きいんじゃないかなー
と思うんだけど。

おもちゃだって磁石カードで変身って
全く一緒だよね。
でも丸型と車型とか、
大きさもターニングメカードの方が大きかったり
違うといえば違うんだけど、、
あとターニングメカードは変身するとき
ロボットがカードを掴む感じになる。
(これは良くできてるなーと思うが)
韓国で似てるとかほとんど聞かないし、
国産アニメ国産アニメって盛り上がってるし、
きっと別物なんだろうね。。

でもモヤモヤするんだよねー。。
国産アニメ~って言われるたびに
構成とシナリオは日本人だけどねー、とか
おもちゃも磁石で変身するやつ
日本で昔あったけどねーとか嫌味言いたくなるのを
ぐっと我慢の日々(笑)

あ、そういえば長男が動画見てると
関連動画もいろいろ出てきて
また違う動画を見たりってしてたけど
ふと見たらターニングメカードVS妖怪ウォッチって
ターニングメカードがジバニャンとかコマさんを
ボロボロにやっつける動画があってドン引き。
こういう動画で喜ぶ神経が信じられない。


パパパパーって今日も長男元気に
ターニングメカード歌っております。

ターニングメカードOP(YouTube)



アジア大会中の仁川空港。

実は先週、日本から
両親が遊びに来てくれました。
ちょうどハンスも忙しくなくて
一緒に日帰り旅行とか
美味しいもの食べに連れてってくれたり。
おかげさまで楽しく過ごせました。

日本に帰る日は日曜日。
仁川空港まで一緒に行ったんだけど
人の多さにビックリ!
アジア大会のために
混んでた、のかな。。
競技場はガラガラみたいだけど。。

航空会社のカウンターも
出国ゲートもすごい並んでて
出発2時間前についたのに
出国の手荷物チェック?の列に並ぶまでで
1時間ちょっとかかったかな。。

いつもだったら列なんて数人なのに
端から端まで人人人


もう行っていいよ~って言われて
並んでる途中で別れたんだけど
日本に着いてから話聞いたら
かなり大変だったらしい。。。

別れた後、
手荷物検査の列が全然動かなくて、
それもそのはず、
韓国人のアジュンマグループが
横入りしまくりだったらしい。。
出発の時間が迫ってギリギリの人は
クルーたちが入るところから
入れてもらえたみたいだけど
それでも係員が人数制限しながらで
またその係員の態度が高圧的で
うちの両親もすでに
搭乗時間過ぎてるにもかかわらず
入れてもらえず、でもこっちも必死で
日本語でまくし立てて入ったらしい。

出国審査ゲートもいっぱいあるのに
半分は使われてなくてまた結構並び、
ゲートを出たら出たで
航空会社のアテンダントたちが
急いでください~って駆け回ってて。

結局飛行機に乗ったのが
出発時刻の3分前、
そしてまだ来ていない乗客もいて
20分遅れの出発だったらしい。。。

せっかく韓国来て楽しく過ごしたのに
最後の最後で嫌な思いをしたのは
残念すぎる。。

アジア大会はいろいろ不備な点が多くて
ニュースにもなってるけど
もうちょっとがんばって欲しいよね。。
横入り韓国人や係員ももうちょっと
意識を高く持ったほうがいいかと思う。。
これじゃあせっかく海外から
人がたくさん来てても
悪い印象持ってしまうよねー。

まぁそれでなくても
アジア大会では韓国の行いが
いろいろニュースになってるから
焼け石に水かな。。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆

→人気ブログランキング  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村


韓国のウォーターパーク

韓国のウォーターパークに
たくさんいったことがあるわけではないから
スタンダードが分からないんだけど
この前江原道のウォーターパークに行って
不思議だなーと思ったこと。

その① 入場料が高い

本当に高い。。
数カ所見たけど大体似たり寄ったりで
大人が6万~7.5万ウォン、
子供が5万~6.5万ウォン。
カード会社によって割引がきくんだけど
それで20-25%割引。
今回のところは20%割引で家族4人で
19万ウォンだったかな。。

その② ライフジャケット義務

前に行ったところも子供たち
ライフジャケットが必須で
おふるでもらったやつとか
マートで買ったやつとか持って行ったんだけど
今回行ったところはなんと大人も必須。

浅いプールはいいんだけど
ちょっと深いところや流れるプール、
あと行ってないからわからないけど
多分スライダーも。

流れるプールも行きたいしでレンタルしたけど
水泳得意な方の私はなんで??って思いが。。
しかも深いって言っても1.2mとかなんだけど。。


その③お金お金お金

あれだけ高い入場料をとっておいて
とにかくなんでもお金出さないといけない。

ライフジャケットのレンタルはもちろん、
室内室外にビーチチェアがあるんだけど
番号がふってあって全部有料。

いい場所だけとかなら分かるけど
無料で休める場所は一切なし。
しかもゴザとか敷けるスペースもないから
にもつとか全部持って移動しなきゃいけなくて
かなり不便。

しかもビーチチェアもそんなに多くないから
私たちが行った時には空いてるとこもなかったしね。
朝一で来てお金払って席取りみたいな。。

あと室外には子供が喜びそうな
球型の浮き輪みたいなのに乗って
水の上を行き来するみたいな
小さい遊び場があるんだけど
これまた15分5000ウォンとか。
ほとんどやってる人いなかったけど。。
そこに係員2人とかついてて、、、
その分安全チェックに回ればいいのに。。


④流行アイテム?

去年はそこまで見なかった気がするんだけど
スマホ入れる防水ケース。

うちも去年買ってあったやつもってったけど
みんな持ってた気が。
でもテレビで前やってたけど
不良品もあるみたいで、、、
チェックが必要。

あとアクアシューズ。
プールでレンタルもやってたけど、、
ちょこちょこはいてる人見かけた。
子供たちに履かせてたり。
足を保護するための水に濡れても
大丈夫なシューズなんだけど
これってプールで必要なの?
海とか渓谷とかだったら分かるけど。
この前近くのジムのプール行ったら
履いてるおばさんいたし。
泳ぎにくくないのかなー。

こんなやつ。

一日分の野菜

先週マートに行ったら
野菜ジュース発見
900ml2500ウォン。

一日分の野菜


これ日本のパクリですかね。。
野菜30種類と
一日分の野菜350gが取れるって
ほとんど一緒。

日本のやつ。


果物ジュースはまあまああるけど
100%野菜ジュースって
韓国ではなかなか見かけないんだよね。。
もっと種類が増えればいいのにー。

ハングルの日

9日は韓国では
ハングルの日で
祝日でした。

ハングルの日が
祝日になったのは
今年からで
ラジオでは歴史的にも
重要な日らしい。

長女(小1)の宿題プリント。


子供がハングルの日のことを
書いた日記なんだけど
内容がやっぱりすごい。

<今日はハングルの日、世宗大王がハングルを作られたことを記念した日だ。
世宗大王は私たち百姓たちが、私たちの文字なく苦労しているのを見られてハングルを作られたそうだ。だから私たちの文字は私たちの言葉を文字として使うのに少しも不便ではない。それだけでなく、地球上で自分たちの国の文字を持っている国が何か国もないというのはどれだけ誇らしいことであろうか!
しかし、最近は私たちは外国語をとても頻繁に使うようだ。看板も、お店の名前も、英語やほかの国の文字であることが多い。
私は私たちの文字であるハングルを愛す。大きくなっても外国の文字より私たちの言葉と私たちのもじをより愛する人になる。>


直訳だけどこんな感じ。
ウリウリウリウリ(私たち)
どんなけ使ってるんでしょーか。
てか、ハングルを愛するからって
外国語を使うことを否定するの??
このプリント見てエッ。って思ったんだけど、
車の中で聞いたラジオでも
同じような話してて、
ドン引きしました。。
つくづく変わった国だなぁと。。。

私は日本語っていい言葉だと思うし
誇らしいと思うけど、、、
外国語使いすぎる!とか
思ったことない。。
てかその発想自体が理解できませんが。
なんかアンスロプタ。。。

教会に通う人たちとの接し方

最近教会に通ってるオンマたちと接することが多い。
うちのアパートって教会に通ってる人が多い。
オリニチプでも半分以上のオンマたちが教会通ってるし。
みんながみんな熱心な信者、っていうわけではなくて、
オンマ同士のコミュニティの場として通ってる人も結構いる感じなんだけど。

教会はアパートの近くにあるだけでも3つほどあって、
その中の一つがこのアパート内で一番勢力が大きくたくさんの人が通ってる。
2年位前かな、そこの人たちから教会勧誘のすごい攻撃にあって
かなりイメージ悪くなって極力かかわらないようにしていた。
で、そこの教会のちょっと上の位の人(?)が近くの棟に住んでて、
最近アパート内で話しかけられたのをきっかけにちょっと仲良くなり。
でも、教会に通うつもりはないから教会勧誘する気持ちがあるんだったら会いたくない、
ってはっきり伝えてあった。
教会に通ってるオンマたちの集まりにも何度か顔出してみたけど、
そのときも教会の話題は全くなくて子供とか旦那の話とかでお茶する、
みたいな感じで、そこで新しい知り合いができたりもしていた。
教会に行くつもりはないけど、
こういう関係が維持できるんだったらいいなーとも思っていた。

そんなある日のこと。
かぼちゃ粥を作りすぎたからモモにどうかな、と思って~~
と近くの棟の人が持ってきてくれて、うちでお茶していったんだけど、
ちょっと教会についての小さな疑問があり、その質問をした途端、、、、
始まっちゃいました、教会のお話がsc06

小さな疑問っていうのは違う教会に通ってる人同士も仲いいのかな??
っていう質問だったんだけど、なぜかその話から、


「国はね、教会がないと栄えないのよ。貧しい国はみんな教会がないの。韓国も昔は教会がなかったから、国も貧しくて日本の植民地にもされて。で、韓国は気づいて教会がドンドン増えていって、教会が学校や病院などの施設を作っていき、経済も発展して行ったのよ。」


みたいな話をされ、超ドン引き。

すんごいこっちが引いているのに気づいているのか気づいていないのか、
どんどん話される。


「人は死んだら天国か地獄に行くことになるの。でもキリストを信じない人はみんな地獄に行くのよ。生きているときにいくらいい行いをしていてもね。」


「子供って我侭で自分勝手でしょ?子供は一番罪深いとされているのよ。人は生まれたことが罪なの。だから教会に通ってそういう罪の許しを請いながら生きていけば死んだら天国にいける。まぁ簡単に言えばそういう教えなの。」



ほんとゴメンナサイ。
全く同意&理解できないし、これからもこういう考えには絶対ならないと思う。
こういう考えを語られるだけでも拒否反応が。。。。

元々キリスト教系の幼稚園と大学には通っていたから
(信者でもないし教会にも通ってなかったけど)
どんな教えなのかはある程度分かっていたつもりだったけど、、、
どうやらキリスト教にもいろいろな宗派があって考えも全然違うみたい。
私が通っていたのはカトリック系で、
そこでは信じなければ地獄に落ちる、とは教わらなかったので、、、
そうやって直接聞くとかなり衝撃的だった。。

別に無理に教会には誘わない、とは言ってるけど、、、
割り切って付き合うべきなのかな??
普段、教会の話がなければみんないい人で話してても楽しいんだけどねぇ。。
うーん、、、難しい。。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

ありえないアパート内のATM

うちのアパート内にATMがあるんだけど、
自分の使ってる銀行でもなかったし今まで一度も使ったことなかった。
でも手元にお金が全くなくて初めてそのATMを使うことに。

10万ウォンくらい出しておこうかなーと、
金額の画面で10万ウォンのボタンを押すと、
なぜか次の画面で

金額:5万ウォン
手数料:800ウォン

って出てきて、

あれ??って思ったけど、
もしかして残高があんまりなかったのかな??と思い、
そのままOKボタンを押す。

すると、、、

なぜか1万ウォン札が2枚出てくる。。。


カードと一緒に出てきた領収書には引き出し額「5万ウォン」の文字。


えー。。。


ATMの横に専用電話がついていたので即電話。
ていうか、こっちは用事あって時間があんまりないのに面倒くさい。。

オペレーターにつながって5万ウォン引き出したのに
2万ウォンしか出てこなかった、って伝えると、

機械の中にお金が足りなかったり、何か不具合があった場合、
エラーの文字が出るはずだし、領収書にもその旨が書かれる。
何もない場合、5万ウォンきちんと出たはずだ。

と言い張られ。

でも、明らかに2万ウォンしか受け取ってないんですけど絵文字名を入力してください

なんかそのオペレーター(女性)の話し方がすごいオーバーで、

「5万ウォンですかぁ~~??5万ウォン引き出したのに2万ウォンしか出なかったんですかぁ~~~??5万ウォン引き出したのにぃ~~???」

って何度も何度も5万ウォン、2万ウォン連発され。
被害妄想かもだけど私が外国人だからなめて疑ってるのか、
みたいに感じられ、イライラ。
こっちに非は全くないのにさぁ。。

ありえない、って言い張られるんだけど、
でも本当に3万ウォン受け取ってないんだけど、
じゃあどうすればいいんですか?
というと、

機械の中のお金を計算して計算があわなかったら
3万ウォンを口座に振り込みます。

って言われたので、じゃあそうしてくださいって。


確認したらすぐに電話します、って言うから番号伝えて電話待ち。
でも電話は全然かかってこないしさー。
3万ウォンもらえなかったらどーしよう。。
と思っているうちに2日がたち。

心配になってまたわざわざATMのあるところまで出行き、
そこから電話してみると・・・

「2日前に確認が取れまして、3万ウォン入金しました。」

とのこと。。。

ていうか、確認したら電話くれるっていったよね???
こっちに連絡せずに入金したらおしまいってこと???

あの後、お金が足りないからもう一回引き出したから
手数料2回払ってるんだよね。
1回目の手数料の800ウォンは払い戻してもらえないんですか?
とまたつっかかり、結局800ウォンも払い戻してもらえることになったけど、、、
銀行側の対応、誠意なさすぎ!!

ということで、ATMでお金を引き出す場合は
きちんと出てきたお金を確認したほうがよいかも。。
ハンスにこの話したら初めて聞いたって驚いていたけど、、、
ハンスもこれからはきちんと数えるようにするって。
韓国だけなのか、日本でもありえるのか知らないけど、
みなさんもお気をつけください~~~!


↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: