韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

小学生の行動範囲は?

長女は高学年になって、
ほとんど学校の子たちと
学校外で遊ぶことはないんだけど
土曜日に友達と遊びたいって珍しく言うから
OKしたんだけど。

山の上に学校があって、
その子は反対側に住んでる子。
こっち側はほんと何もなくて、、
アパートと近くに小さなスーパーと
コンビニがあるくらいなんだけど
反対側は都会で(笑)
軽食食べるところからUFOキャッチャー店、
文房具屋さんやダイソーとか色々揃ってる。

お金も持って行くっていうから、、
お小遣いに10000ウォン渡して、、、
(うちはお小遣い制じゃないけど、、
友達は1ヶ月お小遣い5万ウォンとからしい)
学校で待ち合わせて遊びに行ったんだけど
文房具屋さんでスライム買ったり、、
お昼にはうどん食べて、ホットドッグ食べて
アパート団地内の遊び場で遊んでー
みたいなコースだったらしい。

で、友達のアパートまで迎えに行ったんだけど
その友達はこれからお父さんに会いに
カンナム駅まで一人で行くんだって
30分くらいかかると思うんだけど、、
高学年ともなると普通なのかなーー。
その子は明洞に一人で買い物にも行くんだとか。
うちは心配でそんなの許可できないーー

長女のクラスの友達の話を聞いてると、
友達たちだけでバスに乗ってカラオケに行ったり
エバーランドに送り迎えだけしてもらって
中で友達と1日中遊んだりとか、、、

うちバスも地下鉄も一人で乗らせたことないし
過保護過ぎなのかなーー。。
今回だってちょっと許可しようか迷ったし。。

そんな話をハンスにしたら

「うちの子たちはそのうち日本にも一人で行くようになるんじゃない?」

と。

たしかに日本には子供達だけで行ったりとか
して見て欲しいけど、、、
(もちろん飛行機会社のサービスを使って)
長女は絶対ヤダヤダ言ってるし先は遠そう~



【 2017/11/19 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

オモニポリス

昨日はオモニポリスがあったのでいって来た。
オモニポリスとは、小学生の下校時の
見回り当番みたいなものなんだけど、
昨日だったのすっかり忘れてて、、、
朝、代表からメール来て思いだしたんだけど

大抵同じクラスのお母さんと
2人1組でやるんだけど、
変更あったみたいで6年生のお母さんと。
(ペアのお母さん苦手だったからよかった)

40分の見回りなんだけど、
適当に終わらせて早く帰ろうと思ってたら
なんとそのお母さん小学校の先生だった
きっちり40分やって帰りました。。

そのお母さんは
もちろん別の学校で教えてて
優しそうでしっかりした先生の印象。
これはチャンスといろいろ聞いてみた。

まずうちの長女の先生のこと。
授業中動画見せて自分はスマホしたり。
それはひどい。。とおっしゃってた。
でもやっぱりそういう先生は結構いるんだそう。
担任に対する不満を言いたい時には、
学年主任に担任に内緒で相談したいと
アポを取って話すのがいいらしい。
まぁうちはもう諦めたから
そんなつもりはないけど。

そして一番聞きたかったのは、
クラス編成について。
クラスを分けた後どうやって先生が決まるのか。
学校によって違うけれど、
自分の教えている学校やこの学校は
多分先生たちでの話し合いで決まるそう。
(校長が全部決める学校もあるみたいだけど
校長によって違うみたい。)

希望の学年を聞き、
希望者が多い場合はやっぱり年功序列、
もしくは去年受け持った学年が
人気ない学年の場合は希望が通りやすい。
人気のない学年は学年というよりは
やっぱりその学年の子供達によるらしい。。
だから希望者がいない場合は、
外部から新しく来る先生が
その学年を受け持つんだって。
だからと言ってその学年に先生全て
新しい先生になるのもダメだし、
若い先生だけ、というのもダメらしい。
うちの今の5年は絶対人気ないわ。。。

うちの子は6年生のときに歴史授業あるから
いい先生に当たって欲しくて
校長先生に相談しに行こうかと
思ってると言ったら
全然いいと思う!って言ってくれた。
校長先生に言いに行くのもどうなのかな??
とか思ってたけど先生がそう言ってくれるなら
心軽くなったーー。
今度行ってみようと思う。


【 2017/11/04 】 日々のこと | TB(0) | CM(1)

2017年ハロウィン

ハロウィンが年々
大きなイベントになって来てる気が。。
保育園とかでイベントあったりはしてたけど
今年は小学生の上2人が
コスプレして学校に行かなきゃいけない~
って前日夜からバタバタしてた。
お菓子パーティもあるって言って
ジュースとかお菓子買って持って行ったり。。

長女は怒りながら家に帰って来て。
話を聞くと、
学校の生徒会長が選挙の時に
ハロウィンにコスプレして来た子たちに
お菓子を配るという公約をして、
事前に各クラスの先生にも休み時間に配りに行く的な連絡があったにもかかわらず来なかった!!


選挙でそんな公約するのもありえないし、
それを期待して票を入れるのもありえない。。
さすが韓国の小学校デスネーー。。


うちでは重い腰をあげてアイシングに挑戦。
でも大きい型は塗るのも大変だし面倒。
もっと小さい型があればよかったー

↓これはアイシング教えてる友達のレッスンで
習ったやつ。


↓こちらは子供達と一緒に作ったやつ。


完成度が

【 2017/11/01 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

韓国と日本の小学生スマホ事情

遠足にスマホ持ってくっていう話で
衝撃を受けていたら
小学校高学年のスマホ調査の記事を目にした。
초등학교 고학년 10명 중 9명 스마트폰 보유…1명은 '중독' (小学校高学年 10人中9人 スマホ所有 1人は「中毒」)


高学年(4~6年)の2016年の
全国調査の結果だったんだけど

・スマホ保有率87%

・1日平均使用時間 平日4時間、週末4.4時間

・保有者のうち11%がスマホ中毒or危険群



という結果


日本ではどうかなーと検索して見たら
ちょうど↑記事とほぼ同じ時期の調査記事を発見。
小中高のスマホ保有率が上昇、スマホを持たない高校生は20人に1人~政府調査

小学校高学年で

・スマホ所有率27%

・1日平均使用時間70分


ちなみに日本の中学生でスマホ所有率50%、
高校生で95%近くになってるけど
高校生でも使用時間は3時間弱と、
韓国の小学生より少ないってね。。。

ちなみにうちの子達の仲良い子達は
スマホほとんど持っていないんだけど、、
でも例えばクラスの子達が
カカオ(日本でいうLINE)でグループ作って
情報共有したり、
先生もそれで連絡したりすることも
あるんだとか。
そうすると持ってないと
仲間はずれにされたりとかあるらしく
小学生のお母さんでも
スマホ持たせるか悩んだりしてる。


韓国はネット環境は日本よりずっと早くから
整っていたし、今も韓国の方が上だと思う。
つまり日本も数年後には
韓国みたいになるのかなぁ。。。

でももう一つ韓国と日本の違う点。

こう言った記事についてる
読者コメントを見てみると
日本人のコメントは、
保護者が管理すべき、親や大人が教育すべき、
っていう意見が多いんだけど、
韓国人のコメントでは、、
子供がスマホを法的に使えないようにすべき、
学生専用の携帯を作って法的に管理すべき、
だとかいう意見が多かった。

すごく考え方が違うんだなーって。
法律規制したって結局やりそうだけど。。。

うちも家庭では時間決めて
ゲームとか動画とかやらせてるけど
スマホはできるだけ遅く持たせたいなぁ。。












【 2017/10/10 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

お勤め終了

日曜から4泊5日シデク(義家)に行ってきました。
長かったなー。。。

義家に作ったおかず持って行くと、
トンソ(義弟嫁)には、


「今回のチュソク(旧盆)は嫁たちも楽しようと3食外食にしようって話になってるのにー作ってこなくてもよかったのにー」


って言われ、

シオモ(義母)には
豚カルビ作ってこいって言われたから
豚ロースで作ってきたら、


「豚ロースじゃなくて骨つき豚カルビで作ってこなきゃ。。」


と義両親からダメ出し。


でも3食外食ってなかなかきついものがある。
ハンスは外食続くと胃に負担かかるから嫌いだし
義母は家にも食べるものがあるのにもったいない
って言う考えだから結局平均して1日1~2食?
しかもうちの子供たちは偏食&辛いものダメだから
結局私は家に残り子供たちのご飯作ったり。

義母からはイヤミをチクリチクリ言われたけど
最近はもう麻痺してるのか何も思わないけど
義弟嫁は機嫌悪かったのか、
義母が微妙なこと言うたびイライラした顔になり
二人で嫁仕事してる時にありえないよね!!って
怒ってるけど、どーでもいいじゃんと思う私。
だって会うたびに同じようなこと言ってるし
聞き流せばいいのにー。
(ちなみに、銅?でできた重めの食器セットが
昔から欲しかったけど嫁たちが買って
プレゼントしてくれないから自分で買った、
って言うのを滞在中3回ほど聞いた。)

今回お墓参りにみんなが行ってる間に
弟嫁と私と家に残っていろいろ話したんだけど
義母の私に対する態度がどうやらひどいらしい笑
弟嫁に比べると、
結婚当時からすごくきつく当たられてたらしい。
全然気づかなかったし
あんまり今もそう思わないけど、、、
鈍感だからなのかな。。??

ちなみに弟嫁は弟のせいで
いろいろ苦労してきたから
義母が弟嫁に文句言えないらしく
反対に長男であるハンスを溺愛してる&
私にとてもよくしてる(ように見える)から
つらくあたる、
と推測していたけどどうなんだろうね。。。
私もそれなりにいろいろ大変なんだけど。。。


そんなこんなでお勤めも終了し、
連休もあと2日。
ちなみに今日はハンスと子供達はキャンプに行き
私は一人でお留守番。
早く連休終わってほしいなーーー。

↓キャンプ写真送られてきた。






【 2017/10/07 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

連休スタート

昨日からチュソク(旧盆)連休スタートしました。
今年のチュソクはかなり長い連休で、、、
なんと10日間

いつも名節にはうちで集まるんだけど、
チュソクはお墓参りに行かなきゃで
全州の義家に今年も行くことに。

10/4がチュソク当日なんだけど、
義弟家族は9/30~10/4までの4泊5日するらしく
うちも30日から行こうと。。。
最低4泊

シオモニ(義母)に電話してみると、
どうも義弟は、
義母が体調あんまり良くないから
家事を弟嫁に全部させて義母を休ませようと
早くから行くらしい。
お前も早く来て家事しろと
暗に言われてるような言い方。。。
うちも土曜の朝来るのかと聞かれたけど、、

「おかず作って来るならゆっくり来ていい」

と仰せられたので、、、
土曜に作って日曜から行くことにした。。。
ほんとはもっとゆっくり行きたかったけど
ハンスは土曜から行く気満々だったので
一日しか延ばせず。。



↑と、ハンバーグ冷凍したのを準備。
やる気ないからこれだけで一日がかり。。
でもハンスには少ないねとか言われた


できるだけ早く帰れるように、
できるだけ義家での嫁仕事が少なくなるようにと
祈りながら、、全州に向かってます。

昨日は普通の週末よりも空いてたらしいけど、
今日の朝もなかなか空いてるー。






【 2017/10/01 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

遠足にスマホゲーム

最近遠足シーズンで、、、
長男も民俗村に保育園から行ったんだけど
昔の家とか見に行ったって言ってたかなー。。
でも面白くなかったーって帰って来たけど。。

お弁当リクエストはパンダさん!!
手の込んでないお弁当だけど完食



この前日本人ママ友たちと遠足の話題になり。
韓国の小学校の遠足に
子供たちがスマホとか携帯ゲームを
持って行くという話を聞いた。
(遠足の持ち物に入ってるらしい。。)
みんなバスの中でスマホやゲームをしてるから
自分の子供が手持ち無沙汰になるって悩んでて

バスの中だけでなく、
例えばキッザニアみたいなところに行く時も、
現地での待ち時間中に
スマホで時間を潰すんだって

長女に家で聞いてみたら、

「みんなバスの中でスマホやってるよ~。
私は持ってないから退屈だった!」

「でもスマホ持ってない子もいるでしょ?」

「隣の子のスマホ一緒にやってる。」




友達のところは、

先生もバスの中でポケモンGOやってたとか、

バスの中では騒がない=ゲーム
が暗黙の了解になっているらしい。。

そういえば日本の体験入学で長女が
社会見学行ったことあったけど、
バスの中では何やったか聞いたら、

みんなでお話ししたり~
しりとりしたり~
あやとりしたり。
って。
そっちの方がずっと楽しいと思うんだけどなぁ。


韓国では遠足は遊びに行くっていう感覚らしい。
日本は遠足も学校の教育の一部って感覚だよね。

久々にカルチャーショック受けました。







【 2017/09/29 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)

北朝鮮情勢

最近北朝鮮情勢不安なんだけど、、
周りの韓国人はハンスも含めて
あんまり危機感持っていない感じ。。

でも先週長女が学校から泣きながら帰って来て。
どうやら北朝鮮系のニュース動画?
クラスの子達がずっと見ていて、
韓国の大統領はダメだから
トランプにかかっているだとか、
安倍とトランプが戦争相談を電話でしてるとか?
戦争になったら韓国は
核兵器で攻撃されてみんな死ぬとか
男の子たちが騒いでて。

まだ中学生にもなってないのに死にたくないって
泣き出す女の子とかもいて、
それに感化されたのか怖くなったらしい。
なんだかなー。。

周りに聞いたらそんなことやってるのは
長女のクラスだけみたいで
普通ではないみたいだけど。。

で、その夜ハンスと私と長女で
その話になったんだけど
万が一戦争になったら、
私と子供は日本に送って、
韓国の家族を残して行けないから
自分は残って生き延びれるよう
がんばる的なこと言ってて。

あーなんか日韓家族って、
戦争で離れ離れになる可能性もあるんだなと
実感したというか、ずっしり来た。

ハンスの性格上、韓国の家族を見捨てて
自分だけ逃げて助かったとかなったら
精神的に参ってどうにかなりそうだし
その選択は分かるんだけど、、、
なんか切ないなー。。

ちなみに9/9に何も起こらず
よかったー!!と嬉しそうな長女さん。
戦争なんて、、、
起こってほしくないねー。。

【 2017/09/12 】 日々のこと | TB(0) | CM(1)
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: