韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

新学期~長男編~

長男くんも3月から
オリニチプ(保育園)デビューしました。

長女は30カ月のとき、次女は24カ月、
そして長男くんは19か月目でデビュー。。

どんどん早まってて
長男君には申し訳ないんだけど、、
ママも家事とかルッキーの世話とかあるし
一人の時間ほしいしで送ることに。

同じ棟内にあるオリニチプなんだけど
長女、次女もそこに通ってたんだよね。
園長は何度か変わったけど
今の園長先生はすごくいい人だし
やっぱり同じ棟って言うのがすごい楽。

ゆっくり適応させましょーってタイプで
1週間は1時間ほどママと一緒に通い、
2週間目は1時間ほど一人で送り、
お昼ご飯までを2週間ほど、
その後はお昼寝まで~
って感じでやって行ったんだけど、
うちの子は適応早かった。。

もともとママっ子って感じじゃなくて
誰にでも愛想いいし、
外でも一人でテケテケ
遠く行っちゃうタイプなんだよね。。

最初はちょっと玄関で
バイバイするとき泣いてたけど
中はいるとすぐ泣き止むし、
よく遊んでよく食べてよく寝るらしい。。

長男はうちの子たちの中で
一番食欲あるんだけど
小さいんだよねー(泣)
てか3人ともみんな小さいんだけど、
パパママは平均より上なのになー。
4ヶ月違いのお隣さんの双子ちゃんとも
最近背の高さが一緒になってきた(泣)
成長期にどーんと大きくなっておくれ〜
【 2014/04/20 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

新学期~次女編~

次女ちゃんは日本だと年中さん。
ずっとオリニチプ(保育園)に
通ってるんだけど
今通ってるところは年長さんまで
クラスがあって次女ちゃんも
今通ってるとこ気に入っているので
このまま通うことに。

オリニチプは少人数だし
幼稚園に鞍替えする子も結構いる。
小学校に入る時に適応しにくいんじゃないか、
って理由で。
ただ最近は
なかなか空いてる幼稚園がなくて
難しいみたいだけど。

結構勉強させるタイプのオリニチプだけど
勉強も楽しんでやってるみたいだし、
ハングル家ではノータッチなので
まぁ助かるかなと。

次女ちゃんはレゴとか、お絵かきとか、
粘土とか好きなんだけど、、、
まぁとくに習い事も今はさせてない。
オリニチプでバレエを選択できるんだけど
それも週2で65000ウォンするんだよねー。
他の子たちはほとんどやらせてるみたいだけど
週2で6.5は高いし次女ちゃんも
あんまり興味ないみたいでやらせてない。。
これからどんどんお金かかってくるし
できる限り教育費にお金かけたくない~(泣)

新しい友達はあんまりできないけど
同アパート内の子たちと
毎日のように家に来たり
遊びに行ったりとかしてる。

一番仲良いのはお隣の子で
お互いの家でご飯食べたりすることも。
オンマもいい人でいい関係だと思う。

他にも2人、同じアパートに
同じオリニチプ通ってる子がいるんだけど、
オンマたちが実はちょっとだけ苦手。。

まずHくんは
すっごい活発な男の子なんだけど、
上に2人お姉ちゃんとお兄ちゃんがいて
3人目だからかかなり放置されてる。。
まだ年中さんなのに一人で毎日
自転車でアパート内を駆け回ってる。。
一人で出てっちゃうのよ~っていうけど、
かなりまだ危ないんじゃないかなぁ。。
車も通るところ横切ってるし。。

この前はうちの長女が外で遊んでる時に
一人で遊んでるHくんと会って
うちに遊びに来たいと言われたらしく
長女が連れてきちゃって
(これはうちの長女も悪いんだけど。)
ですぐにHママに電話すると

「6時になったら送って~」

とのこと。。
私も長男君が大きくなったら
放置ママにならないように気を付けないと、、と
反面教師にさせてもらわなきゃ。。


続いてUちゃん。
Uちゃんも3人兄弟の末っ子で
年も離れてることもあって
家ではお姫様状態で
他の家でも結構わがまま、
気に入らないことがあると大泣き。

Uちゃんママは上二人が小学校高学年とか
中学生なので塾の送り迎えとか、
忙しいみたいで
うちやお隣さん家にUちゃんだけ置いて
6時とか7時に迎えに来ることが多い。。
それも上の子たちが迎えに来る。

たまにならいいけどしょっちゅうなんだよねぇ。
うちよりもお隣さんがよく頼まれてるけど
お隣さんは双子の赤ちゃんもいるしで
大変なのに。。。
しかもいつも来るばっかりで
家に招待されることほとんどないしねぇ。
ちょっとなー。。

まぁでもHくんママもUちゃんママも
そういうの除けばいい人たちなんだけど。

うちも3人いるから
また長女が大きくなって
塾とか行きだすと気持ちわかるのかも。
でも無神経オンマにならないように
気を付けなくては~~

【 2014/04/16 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ハードな一日

昨日は久しぶりに超ハードな一日だった。。

今ハンスは釜山で仕事をしていて
家にいないんだけど、
その間にルッキーの去勢をすることに。
去勢はいろいろな面から考えて
するつもりだったんだけど、
ハンスがいると
可哀想だと踏み切れなさそうなので。


その予約日が4日の朝10時。


ユリの学校のクラスのお母さんたちの集まりが、
朝11時から。


まーなんとかなるだろうと思いきや、
前日の夜から長男君の
おしりとちんちんが真っ赤に腫れて、
おむつしたり抱っこするときに
お尻が触れるだけで大泣き。
湿疹薬塗ってもなんか悪化する感じだし。
というわけで長男くんも病院連れてかなきゃで、
朝から超バタバタ><


まず8時過ぎにユリが学校に行き、
次女ちゃんのオリニチプバスを待ってたら
間に合わないので
9時に次女ちゃんと長男くん車乗せて、
次女ちゃんをオリニチプ(保育園)に送って
そのまま小児科へ。
幸い大したことなく、お薬もらって
長男くんもオリニチプへ。

その後、ルッキー連れて動物病院へ。
血液検査とかしたけどすごい嫌がって、、
鎮静剤とか打たれてた。。
午前中に手術、経過を見て大丈夫そうだったら
4時くらいに迎えに来てくださいとのこと。

それからパンモイム(クラスの集まり)。
20人近く集まった。
うちのクラスは同じアパートの子が少ないみたいで、
そのオンマと私が同じ団地、
あとは全員違うアパートの人たちで、
見えない壁が(笑)

がんばって愛想ふるまいてみたけど、
相変わらず顔と子供の名前とか全く覚えられない。。
それでも数人連絡先交換したけど、、、
使う日はやってくるのか(笑)


で、その後長男くん迎えに行って、
家に帰って、動物病院に電話してみると、
ルッキーが家に帰りたそうだと、
迎えにこいとのこと。まだ1時なんですが( ゚Д゚)
多分暴れまわってるのかなーと予測しながらも、
また30分だけ見てください!
ってオリニチプに長男君お願いして迎えに行くと、
落ち着きのないルッキーが部屋から出てきて、
その場で大量のおしっこシ―――――!!!!
個室?では我慢してたみたいだけど、
病院の中で・・・。。。

その後はぐったりで、
車に乗せて家の駐車場で下すと
その場に伏せこんでしまう。。
おいで、行くよ!って言っても立とうとしない。
荷物持ち運びするカート?を
Jオンマが持ってるのを思い出し、
Jオンマにカート借りて家まで運んで、
家につくとそのまま寝そべる。

長男くんまた迎えに行き、
長女が学校から帰ってきて、
Jちゃんとうちで宿題をやり、
次女ちゃんが帰ってくると
友達2人を連れてきてうちで遊び、、、
5時過ぎには帰ったけどもう私もぐったり。
一晩寝たらちょっと回復したけど
今日はのんびりしたい。

ルッキーも今日の朝はお散歩も行けたし、
早く元気になりますように~~
【 2014/04/04 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

新学期~長女編~

久しぶりの日記です〜

3月に新年度が始まり、
2ヶ月ほどたちました。
ユリは小学校2年生。

新しいクラスは
春休み中に学校のHPにアップ、
仲のいい同じ棟の女の子と
一緒のクラスで
(いろいろ図々しいって
愚痴ってたJ親子でしたが
最近はいい関係を保ち中。)

始業式の日に新しい先生が発表され
ゆりのクラスは年配の女の先生で、、、
ハズレかと思いきや、
なんとその翌日、
春休み中に引っ越してきた子とかの関係で
クラス再編成(・Д・)

4クラスから5クラスになり、
1クラス30人ほどだったのが
24人くらいに。
生徒は少ない方が先生の目も
行き届いていいよね〜。

先生も変わり、
学校の中で人気のある先生らしいんだけど
ユリやJちゃんは1年生の時の
担任の先生の方が好きだって。
(編成後もJちゃんと一緒のクラス)
まぁまだ最初だからかな?

この前クラスの面談に行った時も
結構印象よかったし、
一番気に入ったのが、
パダスギとかテストで間違った問題を
何回か書いて提出したりがなくて
家で勉強するように、っていう方針のとこ。
去年は問題まで丸写ししなきゃ
いけなかったもんね。

習い事は英語週2と学校の放課後授業で
魔術(マジック)が週1、
それに宿題とか日本のスマイルゼミと、
漢字もプリントでやらせてて、
毎日いそがしい。。。
でも水泳もやりたいっていってて
どーしようかと悩み中。。

お友達も学校で新しくできたりしてるみたいだし
1年楽しく過ごせますように〜!
【 2014/04/01 】 韓国の小学校 | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: